開発・製作・修理

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修繕DAY

行楽日和の今日。
朝からごそごそと、長男の机の引き出しを修理します


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今年25歳になる長男が、小学校入学時に購入したもの

当時、それなりの出費だったのに、今や、かなり壊れてます



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小学校6年間は、それなりに使えてたんですが
中学時代に引き出しの底が抜けて、
長男が、接着剤で中途半端な修理をしたものだから
悪化して、今に至ります

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100均の木工用ボンドが、10年以上経っても微妙な柔らかさを保っています


削り取っちゃいます


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あ”〜〜〜、見たくもない修理跡
ってか、溝に接着剤を流し込んだだけやん!!

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表面以外は集成材ってのも、強度不足の一因か

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割れた集成材を新しい木材に入れ替えて、
外れた底板は、ベニヤ板で新調
各部に金具で補強を入れて、要所をボルト固定

しっかりと修繕できました


午後からは、実家の冷蔵庫の修理

棚板が割れてたので、5mmのアクリル板を寸法切りして入れ替えただけ

あまりにも散らかってて見苦しいので、画像公開は自主規制します



夕方、帰宅して、カート部材の整備

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ワルボロキャブが二つ

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バラして、バルブ・パッキンを交換します

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メンテナンスキット


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今まで付いてたのも、そんなに傷んでないようだが


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まっ、せっかくなんで、交換しときます


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一丁上がり

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塗料で、識別番号1を書きました


もういっこ

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2号、できました

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続きましてぇ

TZR50です

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ステップバー固定ボルトを交換します

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穴あきボルトに交換

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ワイヤーロックします

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パーカルバッテリーを交換して、メーターの動作確認しときます

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今日はここまで

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ファンヒーター修理

急に冷え込みました

寒い寒い!

事務所の暖房には石油ファンヒーターを使っています
エアコンも有りますが、電気代が高くつくので使ってません
(暖房コストは灯油が安い)







でもね・・・・










部屋の数だけファンヒーターは無い!!





暖めたい部屋に、いちいちファンヒーターを運んでました







しかぁ〜し、2017年





ついに、もう一台、ファンヒーターを手に入れました!



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新品は買えません
オクでポチしました



でもね・・・・・・


暖まらないんだな、コレが

。。(〃_ _)σ‖




修理します

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<症状>

電源ON
   ↓
送風ファンが回る
   ↓
約30秒後、点火スパークあり
   ↓
約20秒間、スパークが続く
   ↓
点火せず、エラー停止


このファンヒーターの構造は、
送風ファンの先に『キャブレターのようなもの』があり、
ベンチュリの負圧で灯油を吸い上げて燃焼室に送り込み、
高温になった燃焼室の後方から、
別のファンで送風して温風を吹き出す
というもの



第一段階の送風ファンは正常に作動している
実際にベンチュリ部には、強い風が送られている

点火スパークも正常だから、
あとは燃料(灯油)が送られてないからか


ポンプで圧送しているわけではなく、
ベンチュリ負圧で吸い上げてるだけなので
(ベルヌーイの定理)
どこかが詰まっているのか?


タンク底までバラして、ストレーナーを確認してみる

・・・・・・目視では、詰まっているようには見えないが・・・・・

一応、エアブローしておく



ストレーナーの次は、ソレノイドバルブの作動を確かめる

まずはヒューズを確認

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ヒューズはOK


ソレノイドバルブは、カチカチしているが・・・・・

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パイプの詰まりを確認したついでに、バルブの動きを確かめてみる
細い針金で、つついてみると、途中で引っかかっているようだ
バルブが開かなかったせいで、正常に燃焼しなかったのか?

分解して掃除してみる



組み立てて・・・・・

さあ、どうだっ!

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やった!正常に燃焼しだした


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30分ほど、動作を確認

温度調整も問題なし

なんとか、修理完了!
モノが、火を扱うものなんで、良い子はマネしないでね


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B to B 車載充電器製作

車で移動中に、積載しているバイクのバッテリーを充電する場合、

車のバッテリー
  ↓
インバーター
  ↓
充電器
  ↓
バイクのバッテリー

と接続しているが、何度も変換しているので効率が悪く、発熱も多い

車のバッテリーからブースターケーブルで直結する方法は、走行中はムリ

シガーソケットから繋ぐと、バイクのバッテリーが消耗していた場合、大きな電流が流れて車のヒューズが飛んでしまう
車側のバッテリーにも優しくない

そこで、可変式の定電流充電器を作ることにした

幸い秋月で、適したユニットが販売されていたので早速ゲット

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ワニグチクリップと電流計を繋いで
テストしてみる

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最大1Aまで流せる回路
電圧は上げていないので
車のバッテリーが元気なことが前提での使用となる

なかなか使えそう





続きまして・・・・

オクでゲットしたXJ750のステップラバー(新品)

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ミスボラシかったラバーを交換します


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残念ながら、全体の印象はあまり変わらず・・・


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エンジンをかけてみる
・・・・・順調!


次はTZR250

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こちらも快調!

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ナショナルの扇風機

ここ数日、急激に暑さが増した大阪
30℃を超す気温と殺人的な湿度・・・・・

アツイ・・・

幸い、昨年買い換えたダイキンの200Vエアコンが快調なおかげで
室内はカイテキ〜

ありゃ、扇風機の調子が悪い
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ほんの20年前に購入したナショナルの扇風機
最近の樹脂ペラペラの扇風機と比べてガッシリしていてお気に入り

コードを踏むと止まる・・・・
断線か

コードを揺らすと復活するものの、安全の観点からも非常に良くない

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コードを取り換えましょう!
引き出しをゴソゴソ探したら出てきた

ラジカセの電源コード

既に本体は他界しましたので、これを使うことに

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扇風機、裏蓋オープン!

なんか、チャチやなぁ・・・・・・

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圧着しようと思ったが、適当なサイズの圧着端子が見当たらず、

ハンダ付けしてテープを巻くことに

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抜け止めは結束バンド
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スペースが十分あるので、無理な負荷もかからなさそう
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無事、フッカツぅ〜!!
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ものづくり

本日はインテックス大阪まで展示会を覗きに来ました
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いつも部品製作でお世話になっている中国の企業が出展されてます
(入場券をいただきました)
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ここの凄いところは、かなり複雑な形状の部品でも
素材からの削りだしでつくってしまうところ
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↓ これ、全部、削り出し加工です
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他社の展示も見て回ります
それにしても、3Dプリンター関係が多いなぁ
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あった、削り出しで作ったボンネット!
スゲ〜!!
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3Dプリンターは興味あるし、将来は活用していこうと思うけど
製作費用も、かなり高いし、強度が全然ないんで
今のところは出番なし
 
削り出しで、安価に精密で強固な部品を使うことが
ピーテックの強み だったりするのです!

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