|
仮称L地
「仮称L地」とは、前、仮称G地、H地、K地で述べた、旧花里八幡宮の「放生池」だったものを、農業灌漑用の貯水池として、あらたに構築されたものです。
だから、長尾土改(高山市営土地改良事業長尾地区)の、重要な会議(高山市は換地総会といっている)において、事業参加した16名の、土地改良法・三条資格者の総有として、参加者全員が利用できる水利のための「溜池」ということできまっていました。 ところが、高山市に落ち度があり、長尾土改の換地計画を平野三郎岐阜県知事が受理しなかったことから、この不備を是正するため、当時の岐阜県議会議員だった竹ノ内信三が岐阜県と話し合って調整し、あらたに、【長尾土地改良区】を設立してその補正にあたることになったようです(岐阜県庁職員の談話)。
山本正樹は、長尾土改に参加する従前地の所有もありませんでしたが、竹ノ内信三の推薦で長尾土地改良区の理事長にk収まりましたが、この過程で数々の不正を重ねました。
岐阜県から長尾畑総(高山市営長尾畑地総合整備事業)に建設する計画の花里神社の境内地を買い求めたのも不正ですが、さらにこれに輪をかけて、すでに換地が決定していた、別の土地改良事業事業地である、長尾土改の事業参加した「16名の貯水池」の所有権を自分あてに換地するという嘱託登記申請書の改竄、すなわち不正をはたらいたのです。
|
全体表示





土地改良事業とは、土地改悪事業ですね?
[ japan_sansya ]
2019/3/22(金) 午前 11:03