ここから本文です
がんばろ そば打ち
ほぼ毎日が手打ち蕎麦

超久しぶりに製粉作業

今月末に八王子から姉がやってくるそうです。

我が家に到着した日に蕎麦が食べたいという。

そして帰りには、お世話になっているご近所さん二軒へ、お土産に蕎麦を持ち帰りたいそうな。

今日は朝から玄蕎麦を精米機で磨き、製粉作業をしました。

イメージ 1



最終は50目の篩下の粉です。

1.5キロの玄から約1キロの蕎麦粉が出来上がりました。

イメージ 2


いつもと一緒、少し殻混じりの粉ですが、何となく自分好みなんです。

イメージ 3


後は蕎麦打ちを失敗しないように気を付けて・・・・

美味しい蕎麦ができると良いね。

この記事に

富山へお出かけ

今日は雨降りの土曜日、こんな日の仕事はお休みにして少し遠出をしてみました。

朝ごはんを食べずに旅立ったので、途中の高速SAで氷見うどんいただきました。

氷見うどんって麺が上品な気がするけどどうなんだろう?

讃岐うどんとは違った趣の麺なんですよね。

イメージ 1


この後は第一目的、日彫北陸展にブロ友さんの作品が出展されているので、富山市民プラザへ。

イメージ 2


あった、あった。

イメージ 3


何を見つめているのかな?未来か・・・なんちゃって。


イメージ 4


こんな仕事ができる人、じち無し(方言か?不器用ってこと)の自分、とっても羨ましい。

木彫りに、石膏、FRPと色んな素材の作品が並んでいました。

イメージ 5


さて、柄にもない芸術鑑賞がすんで、少し作者『井波彫刻の古川さん』の顔を拝見しようかと工房を訪ねました。

春からいるというお弟子さんが留守番をしていて、『師匠は?』と尋ねると、家の方でチェーンソーで木取りをしているそうな。

チョト顔を出そうかとも思いましたが、暇人の自分に付き合わせては申し訳ないかと、今回は会わずじまいでした。

で、今日のお出かけにはもう一つ目的があって・・・・

昨年訪ねて食べられなかった『利賀蕎麦』、春先に南砺市でのイベントで食べてはいたのですが、本場で食べたい!!

こちらでは三軒ほど蕎麦が食べられるはずだったのですが、今日開いていたのは、『うまいもん館』さんだけでした。

イメージ 6


十割盛蕎麦いただきました。

見ごとに細打ちされた蕎麦、機械切り?って思える蕎麦。

でもしっかり手切りの蕎麦でした(職人さんが厨房から出てきて少しお話)。

イメージ 7



イメージ 8


例年10月20日過ぎには新蕎麦になるらしいので、そのころ機会があったらまたお邪魔したいな。

こちらのお店、蕎麦湯が出てくる時になって、お店の人が『蕎麦湯がただのお湯みたいなんですが』って・・・・

開店直後で自分が最初の客みたいでした。

ところがこの日は村でイベントがあって、

イメージ 9


あっちの茹で湯なら良い具合だろうと、わざわざ分けてもらいに行ってくれました(笑)。

大変美味しくいただきました。ごちそうさまです。

イメージ 10


で、こちらでもう一軒、『雪乃庄屋』さんで蕎麦食べるつもりだったのですが、残念・・・店じまいしてしまったそうです。

ところが嬉しいことに、さっきのお店で雪乃庄屋のご店主は『天竺温泉』のレストランでチーフやってますよ。

手打ち蕎麦も出してますと教えてもらいました。

この温泉、この後立ち寄るつもりだったのでとっても良い情報をいただきました。

20数キロ移動して天竺温泉到着。

イメージ 11


先ずは露天風呂に入ってのんびりと。

寒気が入っての冷たい風が気持ち良い。

新緑の景色がかすんでしまったのは残念でした。

イメージ 12


のんびり湯につかった後に蕎麦をいただきます。

その前にしっかり締まった『利賀(五箇山)豆腐』とイワナの塩焼きをいただきました。

箸でぐっと摘まんでも崩れない。

豆の味がする固い豆腐、とっても美味しい。

イメージ 13


イメージ 14


さて、蕎麦の時間です。

こちらの蕎麦は二八蕎麦。

もう少し水切りがしっかりされていたら尚美味しいのにと感じました。

イメージ 17


イメージ 15


イメージ 16


朝から今まで割とのんびりしたお出かけ、天候には恵まれなかったけど、まずまず楽しい一日でした。

そば打ちのホームページにもお寄り下さい。

この記事に

前日からの雨が上がらない昨日の朝、早々に仕事は中止にしました。

仕事疲れか?少々腰に来ていたので、お隣長野県の小谷村、白馬村方面の温泉にでも行こうか・・・・

で、向かった先は白馬の大出公園。

吊り橋の向こうに白馬連峰が望めるところ。

キラキラした川面の向こうに、吊り橋と雪が残った山が見え良い感じでした。

肉眼で見るともっと奇麗なんだけど・・・・

イメージ 1


イメージ 2


川沿いを少し散策して。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


小谷村にある温泉施設へ行きました。

露天風呂がないのがチョト残念でしたが、少しだけヌルっとした感じのお湯の温泉でした。

イメージ 7


マッサージチェァのお世話になって、後はのんびりと・・・・

22時まで休憩できます。

イメージ 8


こちら館内食事処で手打ち蕎麦がいただけます。

久しぶりに食べた手打ち蕎麦。

細目の切りでしたが、しっかり腰があって美味しかったです。

イメージ 9


イメージ 10


二杯目は温かい蕎麦で。

これにはもう少し太目が合うかも。

イメージ 11


お腹が膨れたら眠くなっちゃいました。

爆睡状態で気が付いたらそろそろ閉館時間。

40キロ強の道を帰りました。

朝まで立ち上がるのに苦労していた腰が、帰りには気にならないで立ち上がれました。

今日は良い天気、何だか頑張って仕事ができそうです。

そうそう、『白馬錦』は自宅へのお土産になりました(笑)。

そば打ちのホームページにもお寄り下さい。

この記事に

¥198の大満足(笑)

仕事帰りに数日分の食材を購入しにスーパーへ立ち寄ったら、

ここ数日肌寒い日が続いていて、こんなのが目に留まりました。

今夜はこれで一杯・・・・が即決定しました。

イメージ 1


塩を振って30分、霜降りして醤油、みりん、酒、しょうが、砂糖で煮込み、

イメージ 2


いつもよりアレが進んだのは言うまでもありません(笑)。

イメージ 3


もう一食分あるし、明日も存分にアレを・・・・・なんちゃって。

そば打ちのホームページにもお寄り下さい。

この記事に

久しぶりに嗅いだ

蕎麦粉の香り。

懐かしささえ感じる・・・・・

イメージ 1


今日は4キロの二八を打ちました。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事