|
3/4釣りで岐阜まで来たが撃沈に終わり、
遠くまできてるのだからなんとしても元をとりたい!
という事で念願高山ら〜めんを食べる事にした。
高山市に着いたのは20時過ぎ。日曜の夜という事もあり繁華街も人気がない。
アーケードのある地方都市と言った感じで、どこか懐かしく好感がもてる町並みでした。
遅くまでやっているラーメン屋を友人にリサーチしてもらい、
決めたのが老舗の『桔梗屋』さん。
ら〜めんが有名になっただけに意外とら〜めん屋が営業していた。
お店は裏路地にありやっと発見。
お店に入ると店主がカウンターごしで一人テレビを見ていました。
お客さんゼロ! 昔っぽい臭いの店内。どことなく不安。。。
迷わずスタンダードな『中華』を注文。 出てきたら〜めんはシンプルきわまりないもの。これは想定内だ。スープを口に運ぶと。。。
まいう〜〜〜〜!!!
スープもあつあつ、どんぶりも熱々でいいね。お味は醤油とも塩ともつかない感じで、無駄な雑味が無くシンプルで隙がないといった味。函館の塩ら〜めん同様、化調はそこそこ入ってるかな?
じつは私、化調は意外と好きなんですよ。
なるほどこれが高山ら〜めんかと言ったお味。
これなら毎日食べれるね。
味は決起多感な30才中ころなら物足りないかもしれない。
日本蕎麦もやっとこのごろ美味しく感じるようになったが、
こういうシンプルなら〜めんが美味しいと思えたのは30代からだった。
本当においしかった。
地元の人には当たり前すぎて何も感じないと思うのかもしれない。
こういったシンプルなら〜めんで私が食べて美味しかったのは、
東京なら早稲田の『メルシー』、青森の浅虫『鶴亀屋食道』、静岡牧之原市の『宝明楼』あたりです。
ちなみに桔梗屋さんではオリジナル商品を置いていたのでかって帰りました。 早速食べくらべ。
似てましたがやっぱり違いましたね!!
麺は保存がきくようにか、お店のものと違いました。
画像でもわかると思います。
スープはいいとこいってますが、やはり違います。
というか同じ味を出すのは不可能でしょ。
一応言っておきますが、まずまずのお味でしたよ!
やっと念願の高山ら〜めんが食べれて釣りが坊主なのを帳消しにできました!! めでたし、めでたし
|
B級グルメ(ラーメンなど!)
[ リスト | 詳細 ]
|
『天津飯』を初めて食べたのは、
東京で浪人していた18才のときのはず。
大塚にあった「一番」と言う中華屋さんが初めてと記憶している。
どんなモノなんだろうと期待に胸を膨らませ注文して、
出てきたものを初めて見たときのその衝撃!
なんだ!! 中華版『オムライス』か〜〜!
しかし本当の衝撃は食べたときに起きた!
卵焼きの下は白飯じゃないか〜〜〜!!!
反則だろ〜〜!
なんでチキンライスじゃないのぉ?
これなら卵焼き食べながら普通にご飯食っても同じじゃないか!!
若かった。。。
卵焼きの下にチキンライスとはいかなくても、
なんでチャーハンじゃないんだ?? という疑問が残った。
あんかけチャーハンなどは見かけるが、天津チャーハンなるものは、
どこかで作らないものか? と思っていたが幸か不幸かそんなお店はなかった。
そして今日、天津チャーハンを食べました!
あの有名な餃子の王将でなんと『天津チャーハン・フェア!』というイベントが
行われていたのだ!! という事は王将には前からメニューにあったのかな?
引っ越しするまでは王将が近くになかったので知りませんでした〜。
通常577円が450円税込みというリーズナブルさ。
こりゃ食いますよ。
大盛りと餃子を頼みました。
これだ〜〜。
大衆店の王将ではありますが、
チャーハンも卵もとっても美味しゅーございました!
王将の天津飯のあんかけは、酢と甘みを入れていないので、マッチングがいいのかも。
卵を焼く手間と、チャーハンの手間のダブルなんで人件費が2倍!
そう考えると意外と高級料理なのよ。
これが18才のとき天津飯を初めて食べて思った、
『天津飯の本来あるべき姿なのです!』
スタンダード天津飯も今となってはレパートリーから外せないくらい
好きになっちゃったんですけどね〜。
食べ物がおいしいってのは、
幸せな事ですね〜〜〜。
|
|
ブログアップに怠け癖がついてきたので、
ちょっとがんばろう。
本日は日曜日。
午前中、八郷西小学校にてバドミントンで大汗をかいて家に戻る。
午後には近所の三重西小学校でバドがあるがまだ行った事がない。
さすがに連続はキツい!
なぜなら夜に八郷小学校でもバドがあるからだ!
ぽっかりあいた天気のよい午後。
何かしないともったいない!!
そうだ! と会社の同僚の青猿さんに電話する。
野郎二人でBBQの始まり〜〜!
これがやりたかった!!
これは私の地元函館では有名なんです!
『松尾ジンギスカン』
高校の同級生の松尾さんは、まさにその一族。
両親がお店をやってたけどまだあるのかな?
高校時代イベントがあると肉をつまみながら●●やったな〜〜〜!??
なんと生桑のマックスバリューで売っていた!
何十年ぶりの味です。
味付けなんで実にお手軽。
んま〜〜!!
他にエリンギ、椎茸、厚揚げ、明太フランスなんかを頂きました。
青物は。。。 青猿さん焼くか?
ちょっとジンギスカン風に。
〆は、最近かった30年以上も前のVICTORのカップで
コーヒーを頂きました〜。
独り頭1,000円のお手軽BBQでした〜。
*
夜には八郷小学校でバドで汗をかき、
DVDを見て爆睡。
とりあえず充実した一日でした。
めでたしめでたし。
|
|
前も紹介したっけ??
三重県菰野町にあるお気に入りのお蕎麦屋さんの
『菊井』
私はラーメンを40代までひたすら足を運んで食べてきました。
蕎麦は実は嫌いでした。
でも歳ですかね〜。
蕎麦が美味しく食べれるようになりました〜。
「あそこの蕎麦はうまい!」とか聞くんですが、
うまいそばってどんなものなのだろう?
蕎麦音痴のあっしにもわかるのか??
ということで、何年か前から蕎麦屋さんもリサーチしてから
食べに行くことにしました。
そういう意味では、まだお蕎麦屋さんの探訪は始まったばかり。
その中でも、私的にこれは美味いと思えたお蕎麦屋さんの1つがこちらです。
『宿』とあるように、なんと一日一組だけが宿泊できます。
泊まってみたい!
でも一人じゃ〜〜〜。
先日、浜岡の怪しいバイク屋さんのKENちゃんがきたとき行きました。
こちら、そばがきです。
人肌くらいのお蕎麦の・・・ 、なんて説明したらいいのか・・・ 。
お蕎麦の風味がでてて美味しいです。
そしてざるそば!
蕎麦職人さんが丁寧に切った極細の麺は、
とっても上品で、しかも腰があります。
細さと麺の食感が絶妙で、他では味わったことがありません。
きっちりダシの出た汁は器の底にしかない量なのに、
十分間に合っちゃうんですよ。
店主に野暮な質問をしてしまいましたが、 こちらの「蕎麦湯」は、お蕎麦の粉? をちゃんと溶いたもので、
それ自体がお料理と言っても良い物でした。
一般に言われる蕎麦湯は、蕎麦を茹でたあとのお湯、
それは「茹で汁」なのだそうです。
でもその茹で汁も私は好きですけどね!
こちらにはもう何回かお邪魔させてもらってますが、
今のところ私的にNo,1です。
ただし、料金もその味に見合ったものになってます。
一般的には決して安いとは言えませんが、
内容を考えれば等身大と言えるのかな? って思ってます。
蕎麦好きの方がいましたら是非感想を聞きたいですね〜。
また、他にも美味しいお蕎麦屋さんを紹介してもらいたいですね! |
|
うちの近所にまえから気になっていた、
コーヒー豆の直売店がある。
しかも火曜と金曜しかやっていない!!
厳密に言うと、小売りするのはその日だけということだろう。
戸を開けようとしたら、鍵がかかっていた!
呼び鈴を押す表示があったので押してみると、
隣の自宅? から店主が走ってきました
店内は自家焙煎のせいか、コーヒーの良い香りが漂う!
ん〜〜〜 良い香り!!
思ったより多くのコーヒー豆が瓶の容器に入り棚に並べてあった。
店主にオススメを聞くと・・・ 。
これが一番うれてますよ!
とのこと。
『モンドノーボ』
コーヒーの豆は一般的なものは知っているつもりだったが、
聞いたことがなかった!
私は酸味の強いコーヒーは嫌いなので、
その点を聞くと全く問題ないという。
早速購入! 挽いてもらい持ち帰った。
挽きたての豆の香りは、正直言って飲むより美味い!
早速入れて飲んでみると!
あらビックリ! 今まで飲んだどのコーヒーよりも酸味がない。
むしろなさ過ぎる位。
もの凄くさっぱりしていて、端麗辛口って感じ!!
冷めても、煮詰まっても飲めますね。
結構ローストされていて黒い豆でしたが、
香りがよくほんと飲みやすい味でしたよ。
ちょっと曖昧ですが、私的にはもう少しエッジが効いた味が好きです。
これ、ブルマンより10円高かった!
今度は別なものをかって飲んでみよう。
|




