山仕様モンキーのお話!

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

ポッケ、フォーゲルと乗り継いで、やっぱりモンキーに乗りたいな〜!
という欲求は日増しに高まるばかり。
そんなとき、オークションで4Lモンキーを出品している人を見つけた!
しかも静岡県の人なので、引取に都合がいい。
まだモンキーのことは当時よくわかってなかった。
ただ4Lモンキーは価値があるようだというくらい・・・ 。

2004年終わり頃? 思い切って、即決を依頼してみると、
快く4万円で譲っていただけることになった。
しかしながら、エンジンはかかるが不動という状態。
なんとかなるだろ〜と思った物の、当時の自分にはそれほど知識がなく、
結局整備できず、全く乗る事なく転売することになりました。
譲っていただいた方には申し訳ない事をしました。
この場をかりてお詫びします!

イメージ 1


どうも70ccのエンジンを積んでいたり、ビッグキャブもついていたり、
予備のエンジンやパーツもつけてくれて、
いまの相場からは考えられない程安い買い物だった!
ほんともったいない事をしたと今では思うが後の祭りだね。
失敗をして人は成長するものなのだ!!!

●山仕様モンキーの一工夫

林道を走るとき、そんなあまっちょろい林道でなく、ガレバを越したり、
石ころごろごろの歩くのも大変なところを越えることもある。
そんなのとき頼もしい味方がこのアンダーガード!

イメージ 2


これが実にいい仕事をしてくれる。
もう裏側はボコボコだ!
これがどういう事かは想像がつくでしょ?
しかもエンジンの下がわがフラット!
これがとてつもなくいい仕事をしてくれますが、ここではお話しできません!!

ほかにもカムスプロケットカバーをフィン付きにして、冷却効果を高めてます。
効果の程はさだかではありませんが、少なくともボアアップしているので、
エンジンの熱量が増しているので、役にたっていると思います!

イメージ 1

イメージ 2

●山仕様モンキーの一工夫

ご覧の通り泥よけです。
これがないと大変! 
林道は雨が降っていなくても、林道を横切る沢などで水たまりがあったりします。
勿論、雨の降った翌日は言うまでもなく最悪の状態です。
この泥よけがないと、背中に担いだリュックは泥で真っ黒になるのでした!
頭にまで跳ね上げた泥はつきますから必須であります。

そしてステップ。
ノーマルはゴムのステップだが、水が掛かると載せた足が滑りやすい。
おまけに石ころごろごろの林道を走ると、大きいので嫌でもステップが石に当たり、
気がつくととれて、鉄の棒だけのステップになってしまう。
とある林道を走ったときは帰りには左右とも無くなっていた!
たまたま当時、所有していたトライアルTLR200のステップをつけてみたら、
ビンゴ!! いまでは欠く事のできないアイテムになっている。

● 〜 山仕様モンキーにたどり着くまで 〜 源流二代目『ヤマハ フォーゲル』

小さい6インチタイヤのポッケで林道を走るのが、
だんだん苦痛になり始めていた。
モンキーは8インチでブロックタイヤだが、少しは林道はしりやすいかな〜?
でも高いから、という事で8インチタイヤに9Lタンクを装着したフォーゲル購入を考え始める。
フォーゲルは、ポッケがモンキーだとしたら、ゴリラにあたるバイクだ。
ただちょっと大きいので、愛車に積めるかだけが心配だった。

ポッケを田舎の友人が買ってくれる事になったので、
フォーゲルを40000円で購入。
これは東名高速の音羽蒲郡ICの近くまでとりに。

リアキャリアがかなり後ろに出ていた。これでは車に積めない。
だが保安部品がついているのでDIYが必要に。
シートもデカイが、幸いワンタッチで外せる機構がついていたので、
車に積むときには外せば良かった。

走りは格段によくなった。やはり8インチタイヤの効果は絶大だった。
シートもデカイので座り心地がいい。
難点は、走行中に不意に発見した穴などを通過するとき、
立って衝撃を逃がすのだが、これが立つのが大変な運転ポジションになっている。
また相変わらずピーキーなエンジンは1〜2速がメインになる事が多かった。
ちょっとストレスになった。

やっぱりモンキー欲しいな〜。

つづく。

イメージ 1

●山仕様モンキーの一工夫

ハンドル回りの画像だが、これには一工夫が。
私のモンキーは6Vなので、本来キー付きタンクキャップではない。
それを12Vのキー付きに変更しているのだ。
なぜか? いたずら(いやがらせ)を防ぐ為だ。
ある釣り人は、帰ろうと思ったらエンジンがかからない。
よ〜く調べたらガソリンに醤油が混じっていたそうだ。
またある人は、釣から戻ると、自分のモンキーのガソリンをかっぱらっている釣り人がいたそうだ!!
人気のない30キロも入り込んだ林道での事。
ガソリンの有無は死活問題だ。

源流とは無関係だが、メーターを武川の140kmメータに変更。
辛うじて3桁を活用している!!


● 〜 山仕様モンキーにたどり着くまで 〜 源流一代目『ヤマハ ポッケ』

大井川の源流部に行き始めたのが平成15年のこと。
ガイドブックを見ながら、釣り場を求めて試行錯誤を繰り返していた。

釣り場で、親切な釣り人に情報をもらっているうちに、
こちらの源流帯でいい釣りをしようと思ったら、
ミニバイクがあると有効だという事がにわかにわかってきた。

北海道では車から降りてすぐ川があり、つり上がれば十分釣果が得られるので、
そんなミニバイクなんか到底考えもつかなかった。

なんだかんだ言っても本州。人口が多い分釣り人が多いのだ。
その分、いい思いをするには人が行きづらいところへ行けば行くほど、
比例していい思いもできることがおおい。

あるけばいい? 
当時は釣りの時間を移動で減らしたくない考えが強かった。
林道と言ってもその行程は長いもので30キロ位あるので、
日帰りだと徒歩では釣りの時間が捻出できないのだ。

愛車、スズキKei のリアの背もたれを取っ払って、バイクを詰めるようにフックをつけた板と、
折りたたみ式のラダーを製作。これでミニバイクは詰めるはずだ!
現在もそのときのままだ。

かくして、ヤマハのポッケをヤフオクで、40000円で購入。
兵庫県尼崎市まで下道でとりにいった! 楽に300キロは越えていたね〜。
モンキーは高嶺の花で買えるものではなかった。
これで源流釣りに強い味方ができた!

しかし、タイヤが6インチと小さいことと、ロードタイヤなんで、
林道は未舗装路のため何度もコーナーで滑って吹っ飛びそうになった!
ある林道では、一歩踏み外せば約700メートルしたまで落ちる危険性もあった。
足回りからの突き上げも強く、手足も辛い。
2サイクルエンジンはパワーバンドが狭く、1〜2速全開なんて事はしょっちゅうだ。
釣行にもっていくのが、だんだん辛くなってきた。
大体、形はオフロードだが、そういうところを走る物ではないようだ。

つづく。。。

イメージ 1

いろんな方が、いろんなコンセプトで4miniいじりに没頭してますね〜!
改造費だけ100万円突破! なんてのも珍しくなかったりして。

私は渓流釣り使う為にモンキーを買ったのが最初。
車だと崖崩れにあいそうな凸凹道路の林道を走る為にミニバイクを買いました。

こちらに引っ越してきたのが平成15年。
それから買ったミニバイクは、

1台目 ヤマハ ポッケ・・・ タイヤが小さいのでちょっと林道では不都合で田舎の釣り仲間に売りました〜!
2台目 ヤマハ フォーゲル・・・ やっぱり4サイクルが欲しくなり富士宮の釣り仲間に売りました〜!
3台目 ホンダ モンキー 4L・・・ 元々修理が必要。当時は治せなかった! オークションで売りました〜!
4台目 ホンダ モンキー 12V・・・ お気に入りでしたが、会社の釣り仲間が気に入ったので売りました〜!
5台目 ホンダ モンキー 6V 3速遠心クラッチ・・・ これ、現在の物。降りたかったのですが、訳ありで現在に至る。
6台目 ホンダ モンキー 12V CBXカラー・・・ 訳ありで釣り仲間に売りました〜!
7台目 ホンダ モンキー 6V 4速ミッション・・・ 未曾有の危機でお金がなくなり会社の方に売りました〜!

その他にも、
自転車バイク バイモ
ホンダ TLR200を部品とりを含めて4台
ヤマハ タウニー
ヤマハ PW50
と、実にこの6年で14台を売り買いして、最後まで残ったのがこれだ〜〜!
日記を書きながら改めて驚いてます!!

詳しい話は、またお話しします。
聞くも涙の物語。

本来は4台目のモンキーで完結しているはずでした〜。
では、本日はこの編で。

全1ページ

[1]


.
ちゅう太郎
ちゅう太郎
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(5)
  • ふじあつ
  • mar*a*nu
  • LOVE LOVE あいしてる
  • BambooFlyRod
  • Byori
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事