デアヒロ

夕立も予測できない未来も嫌いじゃない

未来船舶

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


イメージ 1


イメージ 2

東京大と日本郵船などの海運・造船企業グループは、
風力を主動力とする次世代大型帆船の陸上での実験を
長崎県佐世保市で開始し、25日、報道陣に公開した。

化石燃料に頼っていた従来の大型商船に帆を設置することで
省エネルギー化を推進、高騰する燃料の消費を抑え、
海運業界のコストダウンにつなげるのが狙いだ。

東京大などによると、
実用化の一つのケースとして
長さ約220メートルの貨物船(8万4000トン級)を想定。
この場合、高さ50メートル、幅20メートルの強化プラスチック製の帆を
4機設置する。

試算では、東京と米シアトルなどを結ぶ北太平洋航路の往復で、
エンジンだけを使う場合に比べて年平均30%の燃料削減を見込める。
追い風ならば50%削減できるとのデータもある。



実験してないで、造っちゃえよ!!





『風圧力低減型エコシップ』の事。 

帆が伸び縮み 燃料3分の1のエコ船の事。 

太陽光発電の貨物船、完成の事。 

当ブログ書庫【未来船舶】斬新な船舶記事が満載です!



この記事に

開く コメント(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

太陽光のみをエネルギー源とする双胴船「プラネット・ソーラー(PlanetSolar)」が4日、
世界一周航海を終えてモナコに帰港した。

仏独スイスの乗組員5人を乗せた「プラネット・ソーラー」は、
1年半前にソーラー船による世界初の世界一周航海に向けてモナコを出航。
大西洋、パナマ運河、太平洋、スエズ運河を経て、地中海に帰ってきた。

スイス船籍の「プラネット・ソーラー」は、総面積500平方メートルのソーラーパネルを搭載。
全長は31メートルで、太陽エネルギーで航行する船舶としては最大で、
2600万ドル(約20億7500万円)を投じてドイツで建造された。

写真は、世界一周航海を終えてモナコに帰港し、
「プラネット・ソーラー」から手を振る乗組員ら(2012年5月4日撮影)。

2012年05月05日 13:45

いや〜。このレベルのエコ・シップって建造可能なんですね。

船も車も飛行機も、マダマダ進化できるんですね。






『風圧力低減型エコシップ』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/61902810.html

帆が伸び縮み 燃料3分の1のエコ船の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/60645576.html

太陽光発電の貨物船、完成の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/57762832.html

当ブログ書庫【未来船舶】斬新な船舶記事が満載です!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1489773.html
  
当ブログ管理人のツイッターページはコチラ。ボツネタも掲載したりして。
http://twitter.com/deai1126



 ,

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

船首を丸くして風の抵抗を減らす「風圧力低減型エコシップ」の導入を日産自動車が進めている。
2千台を積める全長140メートルの自動車運搬船で、
年間に最大で燃料を800トン、二酸化炭素の排出を2500トン削減できるという。

自動車運搬船は大量の車を積めるように箱形で背が高く、風の抵抗が大きい。
受注した旭洋造船が船首を丸くする設計を提案し、模型で風洞実験をしたところ、
風圧を最大で5割減らすことができた。

同社では2隻を建造しており、1隻目は12月22日に就航し、
2隻目は来春の完成を目指している。
就航後は関連会社の日産専用船株式会社が欧州で運用する。

2010年12月24日11時3分 asahi.com

いや〜。将来的には、こんなカンジの船が沢山出来る?
イメージ 3





帆が伸び縮み 燃料3分の1のエコ船の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/60645576.html

太陽光発電の貨物船、完成の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/57762832.html

当ブログ書庫【未来船舶】斬新な船舶記事が満載です!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1489773.html
  
当ブログ管理人のツイッターページはコチラ。ボツネタも掲載したりして。
http://twitter.com/deai1126


この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

造船会社のアイ・エイチ・アイマリンユナイテッドは6月、
従来のコンテナ船より燃費を向上させ、
温室効果ガス排出量を約30%削減できるという新型コンテナ船のデザインを発表した。

船首を新幹線の先頭部のような形にして空気抵抗を減らし、
船体全体の形状も工夫して推進性能を向上させる。
大型コンテナ船は重油などの燃料を1日200トン以上消費するといい、燃費改善が課題。
同社は海運会社に新型船導入を働きかける。

                      (2010年7月5日 読売新聞)      

いや〜。カッコイイ船ですね〜。
やっぱ、日本は国全体が海に囲まれていますからね〜。


帆が伸び縮み 燃料3分の1のエコ船の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/60645576.html

太陽光発電の貨物船、完成の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/57762832.html

当ブログ書庫【未来船舶】斬新な船舶記事が満載です!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1489773.html
  
当ブログ管理人のツイッターページはコチラ。ボツネタも掲載したりして。
http://twitter.com/deai1126

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

タイタニック号の5倍という世界最大の巨大客船「オアシス・オブ・ザ・シーズ」が
日本時間11月2日までに、米フロリダ州を目指し、フィンランドの造船所を出発した。
ミニゴルフコースなども備えた客船は、
全長360メートルで収容能力は乗客乗員計8400人。高さは20階建てビルに相当するという。

              sanspo.com 2009.11.3 05:00

いや〜。本当にデカイですね〜。
一つの街ですね。本当にそんな洋上を移動していく街って出来ないかな?
漫画の中だったら、たくさんあるんですけどね。


超巨大船『フリーダムシップ』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/52700956.html

この記事に

開く コメント(2)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事