全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全99ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ここ2日ほどの異常な暑さでバテ気味のまな蔵です。
温いの飲むと汗が止まらなくなるから冷たいものでクールダウンしてるのですが…水分取りすぎてちゃっぽんと腹から音がorz

恐怖の月末処理が近づいてるので、ちゃっちゃと記録しておきたいと思います。





さて、今年のまな蔵のGWはカレンダー通りの見事な飛び石連休だったので前半・後半分けてお出掛けしてきました。
まず、前半は秋田の小京都角館へ。

角館にはもう10年位は少なくとも行ったことがなかったので、道路が新しく出来てたりとかしてマイルドにプチ迷子になったりしながら武家屋敷へと向かいました。

時期は丁度桜の季節で東北どころか関西方面の他県ナンバーまでうようよいました。

10時位には武家屋敷のところまで行けたのですが…公営駐車場満車!
で、近隣の驚くべき価格の商店や民家の駐車場も軒並み満車で他県ナンバー連なってぞろぞろと駐車場探し。
で、結局は郵便局脇の1回1000円の駐車場に列からまな蔵が入ると後続車も悟ったらしく芋ずる式にそのお高い駐車場に駐車。

ここからスタートしました。


まずは駐車場からそれほど離れていない外町から攻めようとということで、最初の目的地あきた角館西宮家へ。

イメージ 1


イメージ 2


裏の母屋の方から西宮家探索。

ここの母屋の黒豆ぜんざい目当て行ったのですが、GW期間ということで特別メニューしかやっておらず食べることは出来ませんでした凹


その次の目的地は味噌・醤油の製造販売を行っている安藤醸造本店へ。

イメージ 3


彼方此方に枝垂れ桜があって、移動中も花見を楽しめました。

イメージ 4


蔵を改造したお店の中に入ると、沢山の味噌や醤油等の発酵調味料や漬物が沢山試食付で売られていました。

イメージ 5


ゆっくり試食したい方は奥の文書蔵をやはり改造した場所でゆっくり試食できます。

イメージ 6


まな蔵が買った戦利品w
山ごぼうのお漬物は歯触りがとてもおもしろくて風味も強くて父のお土産用に買った一品。
塩ぽんずは初めてだったので試飲してみてさっぱりとしつつもかつおの風味がしっかりだったので購入。
実際後日鶏の水炊きしゃぶをやったのですが、すごく食材の味を引き立てていいかんじでした。
家伝みそも試飲で購入決めた一品で、味噌だけで調味の味噌汁があまりに完成されていたので購入。
なんとなくしじみとすごく合いそうなかんじがしたのでそのうち試してみる予定デス。


お土産を購入したら、本来の目的地である内町方面へ。

イメージ 7


イメージ 8


どこを見ても枝垂れ桜がいっぱい♪

この時点でまな蔵達、買い食い予定だったので朝食は取ってません。
かなり腹ペコな状態で向かいましたが、どこも列がすごくて内町でのちゃんとした食事は結局断念することに…。

イメージ 9

青柳家。
ここのカフェ『ハイカラ館』の甘味とここにしかない桜があるので500円払って中へ。

イメージ 10イメージ 11
目当ての青柳八重紅枝垂桜。可憐な花がついてました。

イメージ 12

桜杏仁。ふるふるとした桜風味のジュレが杏仁豆腐の上に載っています。

イメージ 13

アップルパイ。甘さ控えめで果実がごろごろでしたw

イメージ 14

さなずらアイス。バニラアイスに特製の酸味が効いたさなずら(山葡萄)ソースを掛けたものです。
けっこう酸味効いてるソースですが、バニラとの相性はよかったです。


その後は石黒家を垣根から覗き、桧木内川沿いの桜並木へ。

まだ角館編続きます。

近況。

年明けから更新しようと思いつつ、

全然出来ないまま本日に至ったまな蔵です。

GWとか大きく遠出する余裕あったから、やろうと思えば出来たハズなんですけどね。。。



眉間にしわを寄せっぱで、常にイライラあっぷあっぷの悪夢のようなあの繁忙期…

仕事ではサービスのY氏がプチ反乱起こしまして。

というか、起こるべくして起こった反乱と言ってもいいのかもなことなのですが。

それに巻き込まれて諸々の間に挟まれたり、

「XXX詐欺」と他営業所から言われる所長の無茶振りに振り回されたり、

まあいろいろ仕事上でありすぎまして、本気で悩んだりなんだったりで。



で、最近の話。

毎年のことなのですが、付け刃で一時的な健康的な生活を送り健康診断に挑んだのですが。

薄々はなんとなくはまな蔵分かってたんです。

ずーっと飲み続けてる薬は肝臓にくる薬なので、一応それに対しては節制してたつもり。

実際それでどうにかなってたし。

が、今年。

久々に2週間で5千円クラスの薬しばらく飲まなきゃいけないような数字出しましたorz

異常に疲れとれない自覚はあったのですが…。

ふとアタマを過ったのは、

肝臓疾患で亡くなった同じ地区の恩師の奥様や、

ストレスからきた肝炎で入院歴のある弟の顔でした。



そんなこんなで無理しない生活。

ストレス回避の方向でガス抜きな生活。

今の状況からいくとやっぱり更新は不定期で。

でもこれはガス抜き日記でもあったわけで、

途中まで文章も書いて保存してある分から徐々にアップしようと思います。

遅れて年賀

イメージ 1


皆さま方のとって、より一層よい年でありますように。。。



がっつり遅れて更新のまな蔵です。

寒くなりはじめると出てくる寒気アレルギーで毎年振り回され、今年も例の如くデス。

皆さま方も健康にはご注意ください。

ただでさえ更新が滞りがちだったのですが、秋からは完全に滞り中です;

時間と余裕が確保できたときに更新したいと思ってますので、

それでもいいよ〜って方は気が向いた時にでも覗きにいらしてください<(_ _)>

このブログ初めてもう9年…その事実にただただ驚きです。

紅葉狩りへ。

週末となると狙ったように天気が崩れることが続いているので、今週末の連休は予定通りにお出掛けできるかドキドキのまな蔵です。

ここしばらくバタバタが続き、仕事での恐怖の無茶振りが頻発して精神的にあっぷあっぷの状態でした。
それが終わったと思ったら月末処理に追われる身になったのですが。


先日Y氏が風邪をひいて大変なことになったのは前の記事に書いたのですが、その後思わず2度見せずにはいられない光景を見てしまい、何故にソレをチョイスしたのかというくだらないことでアタマ悩ませることになってしまいました。

その出来事とは…

風邪がピークを迎え、ついにY氏ダウンの翌日のことでした。

普通風邪をひいて休んだ翌日には、普段お昼食べない人でも簡単なお弁当(薬の為に)とか、ほんとに食欲ないのであればせめてポカリとかそういうの持参するものだと私は思っていました。

お昼を普段食べないY氏あたりだとカップ麺登場してもおかしくはないな位には思っていたんです。

お茶を給湯から汲んできたまな蔵、事務所に戻るとお昼時間に普段は食べないY氏珍しく何かを口に入れてました。

テーブルにはコーヒーが入ったマグカップと…





某コンビニのプライベートブランド商品だと思われる、ピーナッツチョコが一皿!!


Σ!!
思わず二度見して確認していましました(汗)

風邪をひいたらピーナッツチョコですか!?
ワタシそういうの初めてデス。

登山で遭難等の非常事態に値する状態ってことなんでしょうか?

想定の斜め上を行き過ぎた光景に衝撃を受けたまな蔵は、午後はずっとピーナッツチョコと風邪の関係について悩み続ける事態に陥りました。

仕事は待ったなしのあっぷあっぷ状態なのに。
それが今月の連休前の話でした。








さて、その連休中にどこへ行ったかというと…


イメージ 1


紅葉狩り第一弾と称して地元の山へw


イメージ 2


時期が早かったせいか、山頂付近もまだ青いままでした。
紅葉を見にきたのに見ないで帰るのは悔しいので、そのまま県境を越えて秋田側へ。


イメージ 3



イメージ 4


↑画像は残念なかんじですが、後生掛温泉付近からいいかんじに紅葉始まってました。

そのまま秋田側に下山して鹿角の道の駅「あんとらあ」へ。

こちらの道の駅は広場を囲むようにそれぞれの棟が建っている道の駅です。
直売所兼お土産売り場では秋田の名産品が並び、食堂では秋田を代表する味覚が並び、手作り体験館では裂き織やきりたんぽ等の手作り体験が楽しめます。


イメージ 5



イメージ 6


鹿角は花輪ばやしでも有名な街で、祭り展示館では花輪ばやしの屋台が一堂に展示されています。


道の駅といえばご当地ソフトも楽しみの一つですが、こちらの道の駅では


イメージ 7


北限のももソフト(左)と秋田ふきのソフト(右。各\300円)デス。

ももソフトはさっぱりとしていますがとてもジューシーでおいしいです。
ふきのソフトは口に入れた瞬間が抹茶でその後に紅茶になって最後に山菜特有のえぐみみたいな苦みがくる、おもしろい味のソフトです♪
このソフト考案した方はよく味をまとめたな〜って感心しました。



そして週をはさんで先週は松川橋・安代の紅葉へ。


イメージ 8


他県ナンバーが橋のたもとにいっぱい路駐してました。
これより上の山の方では雪が降ったので、紅葉は終わってしまっていました(汗)

安代の方は山々が丁度いいかんじに色づいていて、普通に国道走っているだけで紅葉楽しめました♪

そして先々週の鹿角からの帰りに通りかかった時に気になるお店がいつの間にか出来ていたので、そこへ向かいました。
そのお店は味噌茶屋といいます。

夕方に近い時間帯に行ったので、閉店準備始まってました。
中はけっこう広めにとった造りだけど販売コーナーは小ぢんまりとしたかんじで味噌製品が売られてました。

こちらでもソフトがあって、やはり味噌屋さんだけに



イメージ 9


みそソフト(\300円)。
こうじ味噌を使っているせいか、小さな粒粒が沢山入っていました。
お味はこの前喜多方で食べた味噌ソフトに比べると甘めですが、普通においしかったです。

食堂も併設してあるのですが、味噌を使ったランチとか種類が何種類かあるらしくそっちもめちゃ気になりましたが終わっていたのでそのうちリベンジしたいです。


そんなかんじでまな蔵の今月は終わりそうです。

今日はハロウィンですね。
そしてその明日は万聖節。
アーメンな学校行ってたので懐かしいです。

まな蔵的に季節の移り変わりがすごく速く感じる日々送ってますが、来月は普通に更新できる余裕があればいいなって思ってます。
この前もそうでしたが、やはり今週末も連休です。

こちらはもう冬目前の最後の連休になりそうなのでお出かけ予定ありです。
皆さんもどちらかにお出掛けになりますか?w

喜多方食い倒れの旅。

10月にもなって30度超える日があるとは思わなかったまな蔵です。
事務所で汗ダラダラかきながら連日仕事しています。

ダラダラ汗かきといえば、いつもアンニュイなY氏が風邪をひきました。
数日前から顔は真っ赤で絶不調です。
今日に至っては汗をかきすぎて土砂降りに遭ったかのようなアタマになっていて、正直これがインフルだったら私もアウトだなと感じました。

たった3人でまわしてる事務所なんで、休めないのがかなり響いてるかんじで。
Y氏はここ数日定時で即あがって帰っていたのですが…病院には行ってない模様。
薬は飲んでるようですが。
病院が嫌いなのか、はたまたなんなのか…。

所長が病院に行かないことについて注意したそうですが、所長的にはY氏がなぜ悪化の一途の風邪で病院にかからないのか不思議でしょうがない模様。
ついに本日雷が炸裂したようですが。
所長と話していて2人の見解としては、今までの『お金』が絡むY氏の社内での一連の行動をみていると奥様にお小遣い範囲内で自分のことは足してくださいといわれているのでは?という推測に。。。

既婚になって旦那が調子悪いの放置している?と嫁の責任みたいに言われるものなんですね(汗)
コワッ!
このY氏の奥様的にはちょっとな話、真実はY氏夫妻のみが知る闇の中です。





さて、この前の記事では会津編を完結にさせたのにまたしてもそちら方面の話です。
もうその話はお腹いっぱいという方もお付き合いください。


先月の連休後半は前回は会津だったので、今回はラーメンを堪能しようということで喜多方方面へ行ってきました。

今回も土曜のうちに福島入りするコースで、ただいきなりその話は決まったので予約が取れた宿は…郡山のラブホ街にあるラブホとビジホの中間的なかんじの宿でした。
エコ宿BuBuというところで、全く立地知らないで予約取って、口コミみて立地に「エッ!」となって、不安ながら現地行ったらそういう界隈の外れにあったという…(苦笑)

まあ宿としてはお安く泊まれたのでヨシとします。
お風呂も広かったしw


そんな宿に一泊して朝は朝ラーをする為に早めに出て高速で移動して向かいました。

当初の計画では喜多方老麺会のマップにあった「若ナントカ商店レンガ蔵」のところの有料駐車場にとめる予定で行ったのですが、場所がクリニックに代ってしまっていたので急遽駐車場を変更して幸橋のところの市営駐車場に。

駐車場で受付を済まし、朝ラー発祥の坂内食堂へ向かいました。
ここで気がついたのですが、橋を越えてすぐのところに「ラーメン館」があったのですがそこは無料で駐車できるようで沢山の車が。
なんとなく損した気分になりましたが、受付の時に色々案内してもらったので情報料ということで最終的にはまな蔵納得。

坂内食堂が見える位置にまでくると人が30m位並んでいるのが見えました。
最後尾のすぐ後ろに並んで45分位並んで入れました。

イメージ 1


記念に暖簾をパチリ。

イメージ 2


支那そば(\600)
中に入ってからもしばらく並んでトータル1時間くらいでようやく看板メニューにありつけました。
薄い色なのにスープの味が濃くて驚きでしたが、さっぱりしているのですぐに食べ終わる(スープは残し)ことができました。

食べ終わって次の店に行こうと店を出ると、行列がまな蔵達が並んだときの倍以上に長くなっていて、早く来てよかったと思いました。


次は喜多方老麺会には加盟していませんが、やはり超有名なまこと食堂へ。
坂内食堂からだと徒歩7〜8分もみれば十分だと思います。
やはり人が20m位並んでいて最後尾へ。

イメージ 3


ここでも暖簾をパチリ。
入口が二つあって、テーブル席だと左側の入口から入るみたいです。
まな蔵達の後ろにはお一人様で喜多方巡りをしてると思われる同年代の女性が並んでいたのですが、まな蔵達より少し先にテーブル席が一つ空いたのでテーブル席の方に案内されました。
まな蔵達も並び始めて1時間弱で座敷席へ案内されました。

座敷に案内され、順番に指定されたテーブルに着いてやはり順番に注文をして待ちました。

イメージ 4


中華そば(\600円)
坂内食堂のもとは明らかにビジュアルが違います。
中華そば届いてすぐにまな蔵達は写メ撮りまくったのですが、まな蔵達が写メを撮り始めると、同じ座敷にいた別の各テーブルでも「あ!そうだ!!撮らなきゃ」と撮影会ww

レンゲがついてこないのがちょっと残念な感じではありますが、麺とスープの絡みが抜群で少し濃厚ですが、まな蔵的にこちらの方が好みなお味でした。

パパパッと食べて、スープはやはりまだ巡るで残念なことに残して次の目的地へ。


喜多方といえばラーメンの他に蔵が有名な街ですが、その蔵を改造して営業しているカフェも2軒ほど巡りました。

前回喜多方を訪れた際に行った上海の近くのカフェ、くらへ。

イメージ 5


外観が特徴的な、なまこ壁の店。

イメージ 6


店内はもとより、メニューや価格がすごくレトロでカフェというよりも喫茶店が正しい表現な感じのお店のケーキセット(\750円)
ケーキは抹茶、チーズ、チョコから選べます。
コーヒーがすっきりとした味わいでとてもおいしかったです♪

こちらでは坂内食堂やまこと食堂でみかけた方がチラホラいらしてて、喜多方観光の周回コースになっているようでした。


その後、市内をぐるっと巡るようなコースで『和飲蔵』という名前の蔵を改装した酒屋へ。
こちらのお店では会津産のワインや店主が選びに選んだワインがしっかりとした空調管理された空間の中で販売されていました。
こちらでは会津産ワイン等を購入。(←もったいなくてまだ飲んでません)


最後にまな蔵が行きたいと強く希望を出した、味噌屋さんがやっているカフェで田楽喫茶豆○へ。
引き戸を開けて入ると目に飛び込んでくるのはカウンター席脇の小さな囲炉裏があるお店で1階がテーブル席で2階が御座敷です。

イメージ 7


まな蔵達は1階がいっぱいだったので2階へ通されましたが、造りがすごくて驚きでした。
めちゃ雰囲気いい場所でした。
ここまで来たらいろいろなものを楽しみたかったので、店の名物は田楽でしたがこちらでは中々見かける機会のないものばかりを注文しました。
ちなみに2階の呼び鈴はそのままベルの形をした呼び鈴でした。

イメージ 8


甘味+飲み物の甘味セット(\600円)で頼んだコーヒーと味噌プリン
コーヒーは言うまでもなく美味。
味噌プリンは甘しょっぱくて少し香ばしい…ほんのりしょっぱいキャラメルプリンみたいな味がしました。

イメージ 9


味噌パウンドケーキ(\300円)
やはり少し甘しょっぱいのですがバランスがとてもとれた味でこういう味噌の使い方もあるんだなと感心。

イメージ 10

味噌ソフト(\300円)
キャラメルソフト風味なお味なのですが…今回食べた味噌スイーツの中で一番しょっぱかったという驚きの展開がありましたw


食い倒れた後はまだ日も高いということで、ドライブコースで有名な磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻レークライン、磐梯吾妻スカイラインを通って帰路についたのですが。。。

磐梯吾妻スカイラインの浄土平の風景が見たいということでこのコースを走ったのですが、毘沙門沼で一時休憩を取ってスカイラインへ向かった頃は天気がよかったのです。
がしかし、スカイラインを走り始めた頃には霧が出始め、天狗の庭の辺りで風景が霧の真っ白な世界になり、浄土平に差し掛かる頃にはまな蔵地元の今から3ヶ月ほど先の地吹雪風景な真っ白な世界に突入し、3台先位までの車のテールランプを追っかけて下りてくるようなことに…orz

来年このコースはリベンジしようということになりました。


こんなかんじでまな蔵の今年の福島遠征は終わりになりました。
隣県はまだまだ冬でも遠征するのですけど。

明後日の連休、皆さんはどちらにお出かけされますか??

全99ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事