|
昔なんとなくlinuxにはまっていて、sanbaというwindowsのファイル共有互換のファイルサーバーをいじっていたころを思い出した。
windowsのファイル共有はネットワーク越しに削除されたファイルはゴミ箱に入らないので一度捨てたら最後通常の機能では復元ができない。
ハードディスクから復元するソフトを使えば、復元できるかもしれないがそんなものを買う余裕などない♪
そこで、掲題の機能なのだがwindows server 2003には動作中にファイルやフォルダのスナップショットを作成する機能があるのだ。
そしてlinuxのソフトでwidnowsファイル共有互換のソフトとしてsambaがあるが、これでもボリュームシャドーコピーが利用できるので壊れかけのPCをLinuxOS搭載のsambaファイルサーバーにしてスナップショットと復元を試していたころがあった。
そして、時代は移り変わりWindows Vistaや7が出てきたが、シャドーコピーという名称で上位OSにのみ搭載されているようである。
こうやって、文章にして書くと、ただのバックアップ機能のようにしか見えないがこの機能の面白い点は、フォルダやファイルのプロパティからバックアップの復元ができるのである。
何がいいたいかというと、、、いまさらながらこのUIを使って簡易バックアップソフトを作ろうかと思案中(爆)
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- ソフトウェア






オブジェクトをコピーするときに、深いコピー浅いコピー、Cloneとかありますよね〜
Windowsならフリーでも復元ソフトありました。デジカメの画像を復元したことあります。
うちは、毎日0時にcrontabが動いてバックアップしてますよ〜笑
samba便利ですよね
2010/7/3(土) 午前 7:39 [ a2740073_63714 ]
こめんと、ありがとうございます。
samba便利です♪今はlinux環境全てつぶしていますが、linuxを起こした時は基本windowsでファイル書いてlinuxにupして、そこで使うなんて事を良くしていたので、あのころの僕はsamba無いと何も出来なかったと思います。
2010/7/3(土) 午前 11:24 [ ys_*n*_ot*erj* ]