全体表示

[ リスト ]

最後のドライブ

昨日、たまたま?ガソリンスタンドで給油をしていったお客さんの車の給油口が開いたまま走っていくのを見て「もしや?」と思い計量機の所を見に行くとキャップも残っていたのを発見。スタンドのおっちゃんに届けたたまやんです。
スタンドのおっちゃん曰く、「よくあるんだわぁ」と言いながら下の方から箱を取り出してコレクションのキャップ!?の数々を見せてもらいました。「え〜、取りに来ないの???」どういうことでしょ?
通りがかりの遠方の人なんでしょうかね。



さて、今日のタイトルの「最後のドライブ」です。
私の現在乗っている愛車「MPV」今日が車検満了日でした。
1月の末あたりに車検に出すにあたり、前から傷んでいたボンネットの塗装ハゲを自分で修繕して
車検が済んだら仕事が少し暇になる3月あたりに前から約束していたディズニーランドに連れて
行く予定でした。
イメージ 1
嫁さんの弟のディーラーへ車検に出した所、細かな修繕箇所がチョコチョコあり、仮に全部直して車検受けると26万位になるとのことで色々考えた末、手放すことにしたのです。
どのみち今回が最後の車検のつもりだったのですが最低限の修理に留めて乗る事も考えました。
結局悩んで悩んで「これが正解だったのだろうか?」と思いながらも結局今日という日がやってきてしまいました。一応次の車は注文してあります。

しかし私のYahoo IDでもわかるようにとてもMPVという車に思い入れがありました。
MPVと言っても私の車は初代のFRのV6で当時かなり高額の車でした。
ショートオーバーハング、ワイドボディ(1825弌烹孱供3000佞搬召離潺縫丱鹽とはちょっと違う所が私の心を惹きつけました。
平成6年式のMPVを1年落ちで買って平成14年まで乗り、結婚2か月前でしたが酔っ払いのスナックのネエチャンに正面衝突され廃車。すぐまた平成6年式のMPV(これはキャンピング登録で8ナンバーキットも付いていました)を再び買い4年前まで乗り、今度は良い所取りしようと思い平成10年式のマイナー後モデル(顔面が全然違います)に乗り替えました。
イメージ 2
私は初代の型が好きだったのでマイナー後モデルをマイナー前の顔にしようとカスタムショップに依頼して2台を預けたのですが途中で無理と言われ!どうしようもなく現在のかたちになりました。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
これが4年前からの姿です。別の車の顔面を移植、その他ルーフレール、リアゲートのスムージング等、F50シーマのビンテージブロンズパールメタリックに全塗装など、中古で40万で買ったMPVに何だかんだと現行MPVが新車で買えるくらいつぎ込んでしまいました。

その車も乗れるのは今日で最後です。。。

ここまでしたのに最後の今日になって初めて手洗い洗車、そのまま期限が切れるのもなんだか寂しくなりガソリンもかなり残っていたので家族みんなでドライブに行こう!!ということで・・・
イメージ 6
目指すは石野サーキット(笑)
何だかんだ言ってサーキットまで行くならレース出ればよかったのにという声が聞こえてきても私の耳は右から左へ。そんな気分ではなかったのです。
ただショップのサポートが無いと聞いていたしチームメイトが2人出ていたのもあり気になって理屈付けてサーキットに家族共々観に行きました。

着いたのは10時過ぎ、タイムトライアルが終わっていましたが・・・
目を見張る出来事!チームメイトが1,2ではないですか。これはこれは幸先がいい。
レースについてはレポートは他の人のブログ等を参考にしていただくとして決勝残念ながら5、6位になってしまったチームメイトですが今の所ランキング5位、6位ですやん!私なんかランキング入ってないもんね。しかし久々にレースを間近に観たことで徐々にレースに対するモチベーションUP!!しました。

そして大抽選会まで待たずに帰路につき途中「刈谷ハイウェイオアシス」に立ち寄り。
えびせんべいの里で買い物し、観覧車にも乗りました。と、発見!!
イメージ 7
こんなところにカートコースが!知っていました?…ゴーカートですけどネ。
イメージ 8
そして我がMPVも発見

その後公園で暗くなるまで遊び、ご飯を食べて再び帰路につき最後のドライブもあと少し…

というところで国道23号線四日市市内でこちらをやたら気にするステップワゴンに出会う。
横まで並びかけても抜いていかないし、と思っていたら抜いていった。
その後こちらが追い付き並びかけて信号停まると窓を開けてきて「何の車ですか、それ?」
って聞かれました。MPVみたいだけど前が違うし・・・ってカップル?夫婦?で話していたみたいです。信号待ちの短い間の会話でしたが最後にこのMPVの存在を理解していただけた事にとても感慨深いものがあり、涙もろい嫁がちょっと涙ぐんでいました。最近は一日に1台も初代MPVを見る事が無い日も多くなってきましたし。

本当に良かったのか???
車は廃車の予定です。
乗ってくれる人がいればうれしいんですけどね。

往生際悪く言うと
WALD19インチ、F全長調整式フルタップ車高調(ワンオフに近い一品です、ピロアッパーも)エンジンスターター付きセキュリティ(大した物ではないですけど)ベロフHID、パナソニックストラーダ950MD(バックカメラ、ビーコン付き)ETC、フロアマット、マフラー等々

かなりの所に手を入れているのですが出来て半年後から私のカートライフが始まり。。。
家族構成、趣味等の変化にマッチしなくなってきてしまったのです。
今後ばら売りオークションに出品していく予定ではありますが愛着のある車を丸ごと欲しいという人が仮に居れば20万でお譲りします。というかこのままオークション出すとどうでしょうね?
手を掛ける事が出来る人でないと無理ですが、付いているものだけでも20万位にはなりそうです。
でもこのままスクラップ屋に行くのが忍びない気持ちがあるのです。
イメージ 9
家にある絵本「へんしん!じどうしゃ ノボルくん」の1ページです。
素直に新車に乗り換えるのを喜べない自分の2月14日がもうすぐ終わります。
イメージ 10
この車自体改造して車検受けて丸々4年だけの付き合いでしたがMPV(LVEW)には結局15年乗り続けました。

今までありがとう。。。

閉じる コメント(15)

顔アイコン

ムフフッ! 初投稿です。
思い入れのある愛車は手放すのが辛いですね
俺もあのハイエースで5代目。みんな100系だからパーツを使い回したりして・・・ 本日のサポート?有り難う御座いました。

2010/2/15(月) 午前 2:28 [ ともちゃん ]

顔アイコン

昨日は気さくに話しかけていただきありがとうございました(笑)

僕も最近全然乗ってはいないものの手放したくない車が1台車庫に眠っています。
去年くらいからにオークションに出そうかなと考えていましたが、未だに踏ん切りがつきません。。
思い入れのある車は別れが辛いですね。。。

2010/2/15(月) 午前 8:08 [ imp*ri*l*892 ]

け〜すけくん
昨日はやってくれると期待していましたが、違う意味でやってくれましたね(笑)
まぁ、シーズンは長いしこれからも楽しんでやりましょ!
あ、ポケットからスターターのソケットが出てきた(笑)

2010/2/15(月) 午前 11:23 たまやん

インペリアルさん
昨日はお疲れ様でした。もう少し話をしたかったのですがバタバタしてたもので…。
いつ使うかわからないものは価値のあるうちに手放しましょう!時期を逃してゴミ同然になってしまった物が家にゴロゴロ。それか徹底的に持っているか、ですね。
スクラップ行きはやはり寂しいです。(パーツ外すのも面倒くさい(笑)

2010/2/15(月) 午前 11:32 たまやん

顔アイコン

初めまして。
いろいろいじってきた愛車をスクラップにするのは忍びない・・・
私もその気持ちわかります。
どうか大切にしてくれる方が見つかることをお祈りします。

2010/2/15(月) 午後 11:06 [ 和装丸の運転手 ]

顔アイコン

いろんな思い入れが詰まった車なんでしょうね
ここまで愛されてるMPVもきっと幸せなはず

僕も歴代のレースバイクとお別れするのはいつも踏ん切りがつかず
なかなか手放せない事が多いです

でも、動かずガレージで眠るより、クルマバイクは走ってなんぼ。
走れるのに走らせないのは、不幸と思ってしぶしぶ手放してます

しかし、ハイセンスなチューンドですね!
スポット的にいじるとバランスが崩れてダサい車が多い世の中ですが
まねっこカスタムでないのに
カッコよくまとめてるたまやんさんにぽちっと!

2010/2/15(月) 午後 11:23 y_d*si*n_*pa

顔アイコン

俺が自爆したとき[ニヤッ]としたでしょ笑
次戦こそ!

2010/2/16(火) 午前 5:58 [ ともちゃん ]

和装丸の運転手さん
ようこそ、ファン登録もありがとうございます。
車の手放し方も色々あると思いますがスクラップは寂しいです。全部じゃなくても受け継いでくれる人がいればいいんですが。

2010/2/16(火) 午前 6:23 たまやん

とらたさん
この古いMPVもちょっと前まで「旧MPVを絶滅の危機から救う会」というサイトがありマイナーながらも情報のやりとりなどあったのですが。。。
今ではレッドブック入りです。(広島なら走ってるかな?)

レースマシンは走ってナンボですが部屋に飾れたらそれはそれでまたいいんですけどね。(そんな場所が無いんで無理ですが)

2010/2/16(火) 午前 6:35 たまやん

け〜すけくん
自分のブログ、何で手直ししたん?最初の見て笑っとったのに!
最終コーナー側のコンクリートウォール叩き壊す位悔しがりましたよ(笑)

2010/2/16(火) 午前 6:41 たまやん

顔アイコン

えぇー!手直ししたのバレてました?(^^;アセアセ
いやいや 冗談通じる人ならOKかなと思って書いたけど、
もし冗談通じなかったら・・・と思い。
僕、こぅみえても結構気遣いするのでw

2010/2/16(火) 午後 9:50 [ ともちゃん ]

こんばんわ
スタンドでキャップ忘れるかたってそんなにいるんですか
キャップナシでどうしているのでしょう?

お疲れ様ですMPV。
ポチ

2010/2/19(金) 午後 8:38 [ きょお ]

顔アイコン

きょおさん
傑作ポチありがとうございます。
キャップはたぶん取りに行くのが面倒くさい人が買い直しているんでしょうね。私もそんなん普通忘れるか?って思いますが。

2010/2/19(金) 午後 11:04 たまやん

顔アイコン

こんばんは
旧MPVはいい車ですよね!
私はLVLRを所有して13万km超えですがまだまだ乗ります!
でも軽油も高すぎです〜数年前までは・・・。

2010/5/24(月) 午後 10:32 [ kanちゃん ]

顔アイコン

Kanちゃんさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
旧MPVは良い車でした。
良くも悪くもマツダ車ですよね。
数年前までは「旧MPVを絶滅の危機から救う会」という掲示板を
運営してくれていた方がいて盛り上がっていましたが今では本当に絶滅しかけていますね。
末永く乗っていってやってください。
まだLVEW家に置いてありますのでちょっとしたパーツなど運が良ければ差し上げれるかも???

2010/5/24(月) 午後 11:10 たまやん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事