全体表示

[ リスト ]

トランポ

だらだらした週末をまたしても過ごしてしまいました。
何のためにカート活動冬眠しているんだか…。


今日は私の現在唯一の愛車、トランポのスズキエブリィ(DF51V)の紹介です。
私がカートを始めたのと同時に(3年ちょっと前)ヤフオクにて手に入れたポンコツであります。

自分の所に来た時、オークションの怖さを思い知りました。
何せそのまま廃車にしようかと思ったくらいですから…。
屋根はボコボコ、車内は土だらけ、エアコンの吹き出し口のなかも土埃でまっ茶っ茶
最初棒にウエスを巻いて拭いていましたが届かない所が気になって・・・
結局ダッシュボード、椅子などすべての内装をはずして掃除しました。
(小銭入れもダッシュの裏から出てきて1000円位小銭が入っていたが)
ドカチンの車だったらしくそこらじゅうに電話番号やらメモが直接書いてあるし。
まぁひどい車でしたよ。(今でも十分ひどいが)

平成9年式パートタイム4WDでシフトレバーのスイッチひとつで2駆⇔4駆に切り替え
出来ます。4駆にすると小回り苦しいですがいざという時便利です。
重ステ、ハンドパワーウインドウ、5速マニュアルと壊れる所がなるべく無いようにと
選んだ為、3年たった今までノントラブルではあります。

と言っても今までに
Fブレーキパッド、Rブレーキシュー
ステアリングラックブーツ
スパークプラグ、ハイテンションコード
ヘッドカバーパッキン
センターアームブッシュ
Rホイールシリンダーカップキット
ディストリビューターOリング
クラッチASSY
昨年車検の時にタイミングベルト関係

とかなりいろいろ交換はしております。
ちなみにヤフオク落札価格111000円だったと思いますが、古い車は何かと
お金がかかるものですね。
イメージ 1
イメージ 2
やる気満々な雰囲気ですが走るとストレスフルー!?です。
チンスポ、BRアルミ(ワタナベではない)、ローダウン、レンズ変更は私によるもので
もとはノーマルです。
私の下で第2の人生(車生?)を歩み始めた我がエブリィ、子供にはブリブリエブリと
呼ばれているがはたして幸せだっただろうか???
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
バックカメラ完備です。以前の投稿「奥の細道」にて前から来るはずの無い所に
車がやってきて(自分の嫁です)仕方なくずっとバックしていった所、T字の所で
リアゲート大破、またしてもヤフオクにてGETしたリアスポ付きバックドアに交換
したついでにバックカメラ埋め込みました。(…ぶつける前もナンバーポケットの所に
埋め込んでいたのですケド。。。プロドライバーなのにぃ)

んでトランポの要、中身です。
イメージ 6
軽バンだとカートの積み込みにはフロントカウル、サイドボックス、タイヤ(リアのみでもOK)
をはずせば積み込みは可能です。ベタ積みだと他の荷物が積みにくいのでベッドキットの様に
かさ上げして二階建て構造にして積み込みしている人が多いですね。
私の場合、カートの時以外は木材を大量に買って運んだりするので作りつけのものではなく、
積んだり降ろしたり出来る物で、なお且つ1人でコースに行ってもカートの積み下ろしも簡単
に出来るということでこのような形になりました。(人に声かけるの苦手なんで…)
イメージ 7
イメージ 8
このカート台は前足の部分に床板に固定したバンド二本で前後に動かないように固定してある
だけです。そして積み込みの時には救急車にストレッチャーで患者を搬入するようにカートを
前へ押し込んで行くと自然と後ろ脚が持ち上がり積み込み完了となるわけです。
(4ヶ所バンドで固定はします)スタンドは上のバーにこれまたバンドでパチンで完了です。
イメージ 9
イメージ 10
そしてそして、遠征時の車中泊仕様です。
ボロイグレードながらもシートはリクライニングするためオールフラット化が可能です。
そして窓にはプラダン、視線も遮れますし冷気が伝わりにくく安いためお勧めです。
昨年石野サーキットにて後半2戦家族5人で1夜を明かしましたよ。
あ、サーキットまでは嫁も子供を乗せて別の車で来てます。(あたりまえか)

第二戦から出来る限り出場予定ですが今年も石野サーキットさんの迷惑!?にならない
程度に前夜祭を行いたいと思います。
スケジュールとしては前日練習→竜泉寺の湯→サーキットの駐車場で宴会→車中泊
といった具合だと思います。
…正直鈴鹿まで帰っても1時間半もあれば帰れるんですけど、何か?
うちの子供たちも外でお風呂に行ったり車で寝たりとそんなことが楽しいみたいです。
そういう私が実は一番好きだったりします。 レースより好きだったりして…

負けず嫌いなおっさん連中の我がチーム@石野遠征組ですがレースを楽しむことが
モットーであります。何処のタイミングでもOK、他のチームの皆さんも前夜祭どうですか?

私が勝手に提案しております。私のブログ知らないKさん、ええやろか?
まぁええか。

閉じる コメント(9)

顔アイコン

ぶりぶりえぶりぃ!大活躍ですね!!
ちんちん、あっ、いけね! チンスポイラーが格好いいです。
次期車両にはゼヒ無線を!!

2010/2/22(月) 午後 5:48 [ ともちゃん ]

顔アイコン

け〜すけくん
このエブリィにもいつもハンディ機は積んでいますよ。豚のしっぽのアンテナですが。。。JQ2NYBです、がクラブにも入っていないし相手が居ないのでオクに出して閉局するかも、です。

2010/2/22(月) 午後 7:04 たまやん

顔アイコン

見た目やる気満々のエブリーですね!(笑)
自作のカート台もよく出来ていてほんと感心してしまいます。
今度軽バン買ったら作り方教えてください。

2010/2/22(月) 午後 8:07 [ imp*ri*l*892 ]

顔アイコン

インペリアルさん
軽バン買うんですか?エブリィ要ります?(笑)
何やら意味深ですが…内緒!

2010/2/22(月) 午後 8:27 たまやん

顔アイコン

今回のこの記事をきっかけに私の17年落ち「和装丸」の
ステアリングラックブーツを見てみると裂けていることがわかり、
整備工場で交換の見積もりをしてきました。
この記事を見なかったら気づかずに放置していたかもしれません。

2010/2/22(月) 午後 9:18 [ 和装丸の運転手 ]

顔アイコン

和装丸の運転手さん
お役に立てたのでしたら光栄です。
我がエブリィは本日朝の出勤時に左フロントからギィーーー!!って音が鳴りだし、ハブベアリングが逝った?と思ったらバックプレートとローターの間に小石が挟まっていただけでした。よかったぁ。
私の仕事中に休日にもかかわらず見てくれた友人B君に感謝です。

2010/2/22(月) 午後 10:03 たまやん

顔アイコン

ここまでDIYでうまく作ってたら、言うこと無しですね!
THE DOCTORがまたイカス!

うちの初代トランポのキャラバンも
それはもう汚いしドアは落ちてて洗車機とおしたら、雨漏りするしで
大変でした

エアコンのブローファン掃除して
風が倍ぐらいに強くなったときは感動しましたが…

2010/2/22(月) 午後 10:57 y_d*si*n_*pa

顔アイコン

とらたさん
そこまで褒めちぎられたら捨てるに捨てられないじゃないですか(笑)写真がきれいすぎて実物見たらゴミですよ。板金塗装の練習に丁度良い車です。何をするにしても後悔しなくて済む所が◎です。

2010/2/22(月) 午後 11:06 たまやん

顔アイコン

ハンディ機は処分してもモービル機は積みましょうよ!
周波数合わせていつも待機してますよ〜(^^)

2010/2/23(火) 午前 2:31 [ ともちゃん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事