|
カラスが生まれ、早朝かすかに子供たちの泣き声が聞こえる。
ああ、この世に生まれ、たくさんの偶然に惑わされ、生きている間中、苦労しながら、と考えながらカメラを向ける。カラスだって、ミミズだって生きている意義を考えるだろうと真剣に思うのだ。
サッポロ、今季最高の29度という気温になるとマスコミは騒ぐ。釣竿を出して、リールをつけ、バイクで走る元気はないから、交通機関を使って故郷行きの、南の方角をじっと見つめる。気強く生きた母の声を思い出し、生前立てたお墓をじっと脳裏に写し、自分を生きる、自分を続けるだろうと。
友がたくさん小さな故郷に今でもしぶとく生きている。ばれない様にサングラスに体を隠していかないと、1日や2日でサッポロに戻れなくなってしまうだろう。小さな子供の頃良く行った港の近くに親友の旧家が今でもあるだろうか。弘前大学に行って結婚して子供を作って自殺した、親友の墓前に小さな線香でも上げたくなった。
「キク」お前、妻子を残してなぜ死んだ、とはいわないよ。世間が苦しくなったのか、真面目に生きたお前には仕方ないだろうと理解する。ただね、いつまでも俺より若いお前が憎たらしくなっただけだよ。男の一途な純情はいつまでも思うよ。お前はハンサムで頭がきれて、真面目だったなあ。静かに眠ってくれよ。
日本海に大きく突き出した積丹半島に夕日が包んで日本海が金箔を敷いた屏風に変わる頃、僕はよく水平線を目を細め見つめた。
|
全体表示




こんにちわ(⌒-⌒; )
北海道でも、真夏日超えですね。
5月にして、この異常事態。
地球が怒ってるみたいですね。
さて、外交と言う名の接待尽くしが始まります。
多くの税金が使われますね。
[ han ]
2019/5/25(土) 午後 1:45
優しいゆうさん…からだを壊さないように!
[ 夢みる…からシャリ子へ ]
2019/5/26(日) 午前 0:59
ナイスぽち代わりに!!
うちのアパートの室外機置き場でも鳩のヒナが育ってます。
鳩の子育ても大変なんだなぁ、と端から眺めております。
鳩の世界も男女同権ではないのだなぁとも。
(鳩は父鳩も母鳩も同様に母乳にあたるピジョン・ミルクを分泌してヒナに与える、のですが)
母ちゃんの方がはるかに要領よくミルクを与え、父ちゃんの存在感が少しずつ薄れいく鳩一家。なんだかねー
2019/5/26(日) 午前 1:40
> hanさん様、こんばんわ、政治家の無駄使いはもういつの世もがっくりします。いい加減にしてほしいものです。いつもありがとうございます。
2019/6/4(火) 午後 5:46
> 夢みる…からシャリ子へさん様、こんばんわ、真夏に入るのが幾分早い日本全国の形相ですね。お体十分お気をつけ下さい。
2019/6/4(火) 午後 5:48
> コニーさん様お久しぶりです。仕事につぶされそうになります。しみじみと鳥の子育てを見つめ、可愛いものだと感じます。どこの世界でもオスはバカです。ただただ働けばいいと自分を慰め酔っている生き物らしいです。日本に帰ってきましたか。外国で生きているお姿を敬服する次第です。お体ご自愛ください。いつもありがとうございます。
2019/6/4(火) 午後 5:53