八ヶ岳自然アルバム

ペンション八ヶ岳自然ヒュッテのオーナーが八ヶ岳の自然や生活を紹介します

靖国神社の桜

一昨日の靖国神社の桜。標本木です。ちらほら咲き出したという状態でした。今日の暖かさで一気に開いたとか。千鳥ヶ淵の桜も例年なら見頃だったのに。画像は後日。

その他の最新記事

すべて表示

慎重なシメ

2017/3/28(火) 午前 7:20

雪が降ると、庭のエサ台が賑わいます。いろいろな種類の鳥たちが訪れますが、このシメは大きい身体です。太いくちばしで、ひまわりの種をぼりぼりと割って食べます。以前はエサ台を占拠して食べていることもよくありました。しかし、最近は何だか慎重です。近くを歩く人がいると、真っ先に飛び立ってしまいます。何かいやなことがあったのでしょうか。

雪のちフキノトウ

2017/3/27(月) 午後 1:40

また、朝が白くなっていました。しかし、昼前から春の陽光。先ほどまで屋根からは滝のように雪解け水が落ちていました。庭に出てみると、フキノトウが出ているではありませんか。しかも、少し薹が立っているではありませんか。日々の自然に変化に私の芽?が追いついていませんでした。

また白い庭に

2017/3/26(日) 午後 3:09

また白い庭になっていました。10cm近く積もったでしょぅか。こんな日は庭のえさ台が賑わいます。雪舞う中、きちんと順番待ちしていた鳥たちですが、時々待ちきれなくて争いを起こします。「早く代われよ」と言う声が聞こえてきました?



.


みんなの更新記事