八ヶ岳自然アルバム

ペンション八ヶ岳自然ヒュッテのオーナーが八ヶ岳の自然や生活を紹介します

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全733ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

さよなら小淵沢駅

まもなく小淵沢駅が新しくなってしまいます。新しい駅はこれからも見ることができますが、旧い駅は壊されたら、見ることができなくなります。駅舎で子育てをしていたツバメはどうなるのでしょうか。新駅にも巣を作るのでしょうか。旧駅と、その上に見えていた白い八ヶ岳は二度と見られません。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

野菜の収穫始まる

午前中までは恵みの雨。雨が降ると、一気に野菜や草が伸びます。ペンションの畑でも野菜たちが実ってきました。ズッキーニも太くなってきました。キュウリも1番実りを収穫しました。今年初めて植えたコールラビは大きくし過ぎたかも知れません。拳大になってしまいました。さあ、サラダにしましょうか。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

虫たちの八ヶ岳登山

長野県の某峠にて。虫たちが八ヶ岳を登山している場面に遭遇。少しタイミングが遅れてしまい、アリさんは赤岳の山頂を通過してしまいました。元気な虫たちでした。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

麦秋

長坂の富士見坂での写真です。麦が実りを迎えていました。麦秋です。麦が黄金色になる季節なので「麦秋」。「麦夏」ではいけないのでしょうか。麦を見かけるのは、この辺りだけかな?さて、この麦は何にしましょうか。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

車山まで行ったのに学校ガイドは中止になってしまいました。残念。そこで、午後からのオオムラサキセンターでの「オオムラサキ国蝶60周年記念トークショー」に参加してきました。日本昆虫協会の3名、長畑直和さん(会長)   やくみつるさは(副会長)です。木村義志さん(理事)のトークはとても面白く、虫屋の心意気を感じることができました。鳥屋は虫屋さんには敵わないですね。司会の増田さんの進行も話を盛り上げてくれました。写真はポスターに頂いたサインと、長畑さんの昆虫シャツです。ベトナム産だそうですが、先日行ったホイアンは田舎町だったので見かけませんでした。ガイドが中止になって良かった?かな。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

全733ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事