|
何だか毎日仕事に追われていると、ムショウに幼少期に戻りたくなります。
どうしても幼少期を過ごした名古屋のことが頭をよぎり、今頃、名古屋駅前はどうなっているのだろうか、ナゴヤ球場はどうなっているのだろうか、大須の街並みはどうなっているのだろうか、名鉄百貨店は存続しているのか、近鉄百貨店の中の本屋はまだあるのか、東山ガーデンの「セイロ蒸しご飯」はまだあるのか。
当時の名東区は開発されておらず、そこらじゅうに林があって、クワガタムシもたくさんいたっけ。。。。
引っ越した先の中川区では、中川運河で「ドンコ」(ハゼの一種)釣りをやったっけ。。。。
駄菓子やでは「たまセン」を食べたっけ。。。。
松葉公園の中にある中川図書館では、明智小五郎シリーズの少年推理小説を読みふけったけ。。。。
あの頃、買いあさった怪獣消しゴムはみんなどこにいっちゃたのだろう。。。。。
一緒に遊んだ友達は、今頃どうしているのか。。。。
ぷらっと、新幹線に乗って名古屋に行けば、何だかあの頃の景色がそのまま残っていて、一緒に遊んだ友達も当時のままの小学生で出迎えてくれるような気がしてなりません。。。。。
南の風が吹いている運河の水が呼んでいる♪ 強く正しく力の限り・・・・ (小学校歌)
緑は萌えて、風香り♪ 遥かに望む伊吹山・・・・(中学校歌)
最近の歌はすぐ忘れるのですが、不思議と小学校、中学校の校歌って、いつまでも忘れませんよね。。。。
名古屋を思い出していると、つい自然と口に出てきます。。。。
|
全体表示
[ リスト ]






たまセン、怪獣消しゴム。
懐かしいです。
小学校、中学校の校歌が同じですね。
同じ学校を卒業してるようです。
松葉公園の中にあった図書館は移転しましたよ。
私が中学1年の時に、その松葉公園の中で蜂にほっぺを刺されたことがあります。
今でもあの時の痛みは忘れません。
2015/4/6(月) 午前 0:24 [ ussncc_1701_n ]