きまぐれペリーネ

明日は今日よりすばらしいと信じて

昨晩、何も重い処理をしていないのにCPU温度が異常に高く(85℃)なっていることに気付き
調べてみたところ、
見かけたことのないwlanext.exeというタスクがCPU使用率50%くらいになっており
2コアある内の一つのコアを100%占有しているような状態になっていた。

悪質なプログラムだと判断してタスク削除を行ったところ
瞬時に再起動してしまいタスクを消すことが出来ませんでした。
とりあえず、PCをシャトダウンして寝ました。

本日、勝手に正常状態に治ってくれていないかと甘い期待を込めて
PCを起動しましたが昨晩の状態と変わらずでした。

PCで他の処理も行えるのでネットでwlanext.exeについて調べたところ
マイクロソフトの「Windows Wireless LAN 802.11 Extensibility Framework」のアプリとのこと。
但し、実行ファイルのパス :C:\WINDOWS\system32\wlanext.exe とのこと。

動作しているwlanext.exeタスクの実行ファイルのパス を調べると
実行ファイルのパス :C:\WINDOWS\wmu3\wlanext.exe となっており
正規のwlanext.exeとは全く違う偽物であることが判明。

マルウェアやトロイの木馬あたりの有害ソフトと想われるが
ネット検索では該当する情報は見つけられなかった。

一昨日PCをシャトダウンする際にシステムの更新要求があったので
その時に感染してしまったみたいだ。
いつものWindowsのupdateだと思っていたけど違ったみたい(泣)

兎にも角にも、悪さをしているタスクを終了させたいのだけど
上述したようにを終了してもを終了しても瞬時に復活してしまいを終了出来なくて困る。
ウィルス対策ソフトでチェックしても異常なしで対処できず。

色々と試したり、調べたりしていたところ、
C:\WINDOWS\wmu3\フォルダーに「ZeroConfigService.exe」というファイルがあり
ZeroConfigService.exeもタスクとして実行されていました。
そこで、このZeroConfigService.exeタスクを先に終了させてみたところ
wlanext.exeタスクも終了出来るようになり、また再起動されることも無くなりました(嬉)

ちなみに、この終了操作はネットワークドライバーを無効状態にして行いました。
また、このままだと、PCを再起動すると同じ状態が再現するので
「C:\WINDOWS\wmu3\」フォルダーごと削除しました。

これで、とりあえず解決したかな?
情報流出等がどうなっているのか判らないのが不安だけど・・・。
たぶん、大丈夫だろう・・・(汗)
パスワードとかは変えておこう。

開く コメント(0)

Yahooブログが閉鎖するので、ブログの引っ越しをしました。

引っ越し先はFC2ブログです。

私のホームページがFC2にあり、
FC2ブログにYahooブログからの引っ越し機能があったので利用して
今までのYahooブログデータをFC2ブログへ自動で移行出来ました。
コメント内容も移行できたのが嬉しい。

これからはFC2ブログの方に記事を書きますので
宜しければ遊びに来て下さい。

長い間、Yahooブログを利用させて頂き有難うございました。

開く コメント(0)


現在、使用しているパソコンが既に購入してから5年も経ち
パソコンの買い替えを考えていたのですが
現在のパソコンの使用状況を考えると
・CPUはフルパワーで使用することはほとんどなく
 普段は10%程度の能力しか使用していない。
・メモリーは複数大きなアプリを起動すると
 アプリ切り替えに時間が掛かるようになる。
・HDDは遅くてほとんどの処理の遅さは
 HDDアクセスの遅さに起因している。

そこで現状問題になっているHDDとメモリの改善をすることにしました。
・メモリは空きスロット1つ残っているので4GB増設しました。
 メモリー4GBから8GBにアップした効果はそれほど感じられない。
・内臓HDDをSSDに換装
 ハッキリとスピードアップが感じられる。特にアプリ起動が速くなった。

今回のパワーアップ作戦はまずは成功したといって良いだろう。
しかし作業自体は悪戦苦闘。
1、パソコンのケースを外す方法が判らず試行錯誤約1時間。
 ケースを止めるネジを1つ紛失(汗)
2、メモリソケットがノートパソコン用で装着し難く、
 最初はメモリをちゃんと装着出来ていなかったようでメモリ認識出来ず
 再度メモリの装着をし直してやっと増設メモリーを認識できる。
3、内臓HDDの取外し及びSSDの取付けも狭い空間に収められているので
 専用工具がないと慣れていないと割と難しい。
 (普通のプラスドライバー1本で作業)
4、クローン作製用HDDスタンドでHDDの内容をシステムごと
 SSDにコピーしたのだが
 500GBのHDDからSSDへのクローン作製に2時間強掛かった。
 最初、30分以上表示ランプの変化が無くて、
 ちゃんと動いているのか不安になった。


レノボ・ジャパン ThinkCentre M73 - Tiny
CPU:インテル Core i5-4570T 
 (2.9GHz〜3.6GHz、キャシュ:4MB、メモリーバス:1600MHz)
メモリ:4GBx1 PC3-12800 DDR3 SODIMM 
 (2019年3月19日:4GB追加して4GBx2の構成になる)
ビデオ:CPU内蔵3Dグラフィックス
 (ビデオメモリはメインメモリーと共有、最大2GB使用)
HDD:500GB 5400rpm 2.5インチ SATA
  (2019年3月26日:SSD512GBに換装)
OS:Windows 8.1 (64bit) ➡ Windows10 (64bit)

2014年2月24日:レノボ・ジャパンの直販サイトで購入。(66,192円)
  3月一杯でXPのサポートが切れるのと、
  4月からの消費税がアップする為パソコンを買い換える。
2015年8月:OSをWindows10 (64bit)にアップグレードする。
2019年3月10日:メモリ4GBをAmazonで購入。(2,980円)
2019年3月19日:メモリを増設して8GBにする。
2019年3月24日:SSD512GBをAmazonで購入。(6,980円)
2019年3月26日:HDDをSSDに入れ替える。

<関連リンク>

開く コメント(0)



私の家にはデジタルテレビがありませんので
もっぱら、YouTubeで観て楽しんでいる。

毎週、楽しみにしている番組は

月曜日
〇「 オテンキのりと欅坂46 菅井友香のレコメン! 」(ラジオ)
菅井友香さんのポンコツさが面白い。

火曜日
〇「 吉本坂46が売れるまでの全記録」(テレビ)
乃木坂46の松村沙友里さんが可愛くて面白い。

水曜日
〇「 アッパレやってまーす! 水曜日」(ラジオ)
AKB48の柏木由紀さんが淡白で面白い。
◎「 オテンキのりと乃木坂46 堀未央奈のレコメン! 」(ラジオ)
乃木坂46の堀未央奈さんがバカ面白い。

金曜日
△「 欅坂46 こちら有楽町星空放送局」(ラジオ)
MCが長濱ねるさんに代わって少々詰まらなくなった。

日曜日
△「 乃木坂46の「の」」(ラジオ)
△「 乃木坂工事中」(テレビ)
〇「 欅って書けない」(テレビ)
△「 ひらがな推し」(テレビ)


気が向いた時に観るのが

〇「 岡田斗司夫ゼミ」(YOUTUBEチャンネル)
〇「 梅酒の休肝日」(ショールーム)


中元日芽香さんが出ていた頃は 「 らじらーサンデー」を聴いていたけど
出なくなってからは、ほとんど聴いていない。


開く コメント(2)

昨年、観たアニメ


新年、早々、去年のお話です(汗)

去年もほとんどアニメを観ていませんが
せっかくOculus Goを買ったので
Oculus Goの仮想大スクリーン(映画館並)でアニメを観た。
観た作品は

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」
Fateシリーズの中では一番好きなお話です。


神撃のバハムート VIRGIN SOUL(バハソウル)全24話
1期キャラが脇役に回って新規キャラが主役ということで慣れるまでイマイチ感が・・・


ベルセルク テレビ版1期2期 全24話
原作マンガを忠実に再現出来ていると思う。◎


Oculus Goは解像度が低いけど
大画面化して観ると解像度の粗さが相対的に気にならなくなる。

今回のアニメ視聴方法は
自宅のパソコンに Serviioというメディアサーバを起動して
WiFi無線LAN経由でOculus Goの動画再生アプリでメディアサーバのファイルを選択して再生視聴します。
Oculus Go標準のOculus Videoでも観れますが「SKY BOX VR」の方が使い勝手は良いかな?
いくつかの再生ソフトを選べますが一長一短です。

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事