おもうこと かんじること

ワークライフバランス、リーダーシップと組織変革がテーマ。

全体表示

[ リスト ]

いよいよ新学期!

いよいよ、8月29日より、我がインディアナ大学行政環境大学院(SPEA)の新学期が始まります。
私は、MPA(Master of Public Affairs)という行政学(公共政策学)修士プログラムの2年生になります。
新しく日本から1年生として入られる方も2名おり(私の同期は6名)、先日顔合わせなどさせていただいたところです。

教科書も揃え、授業で使うウェブのチェックなどしていますと、長い夏休みが終わりつつあることが実感され、また教科書や授業と格闘の日々が始まるなぁと、ちょっと感慨深くなってしまいます。
いい歳して、ワクワクと心配とが交錯のような、夏休み明けの小中学生のような気分でもあります。

夏休みはのんびり過ごしていたため、おかげさまで、復習などしてブログに書くネタができましたが、これからはあまりそうした読書に時間も取れないかもしれません(なにせ、授業についていくのでいっぱいいっぱいだったりするので…)。
更なる読書はできないにしても、書き溜めたメモもありますし、暇を見ては何か記事を書いていこうと思っていますので、ご覧になってくださっている方がいらっしゃいましたら、末永い付き合いをどうかよろしくお願いします。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

このアメリカの学期が今一よく把握できていません。日本と違うってのは理解してるつもりなんですけど(^-^;;)

2005/9/4(日) 午前 6:28 えびちゃん

顔アイコン

>シナモンさん、私は小中学校の学期制はどうなっているかわからないですけれど、大学については、学校によっても違うみたいですね。我がインディアナ大学は、秋学期・春学期の2セメスター制です。

2005/9/7(水) 午前 3:32 ysk**006


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事