世界の街へようこそ!

もうあと数時間で2014年!良い年にしましょう!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全174ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

新たな出発です。

ご無沙汰しています。
随分と最後の記事から時間が経ってしまいました。最後は昨年末だったかな?

実は先週日曜日に沖縄を引き揚げて、今は横浜の実家にいます。
アパートの契約が満了となり、色々なこともあったし、来月には海外へ出発です。

6年も居た沖縄を離れるのは、心寂しいものがあったけれど、多分まだそれ程実感してないと思います。
昨年9月から、ヨーロッパに3ヶ月、年末、そして2月も半分以上、夫の居るマレーシアに行っていたので、まるでまだ後で沖縄に戻るような感覚なのかもしれません。
しかし、沖縄の友達とはLINEやSNSで頻繁に連絡取れるので、世界は近いですね!

と言うことで、沖縄から横浜の引越が終わり、今は来月の海外向けの引越で荷物を調整中です。

沖縄では、幸運にも友人の姪っ子が新生活を始めるので、古くとも良いから全て、捨てる物まで全部引き取ってくれました!
身の回り品のみ持って行くつもりだったので、家電や家具は業者に引き取って貰うか、リサイクルショップと思ってましたので、大変助かりました!

2年間でしたが、不動産屋との引き渡しでは、アパート清掃費(これがほぼ家賃と同額、あんな小さなアパートでそんなにかかるか?!と疑問)、その他、猫の爪痕が云々と、家賃3ヶ月分を取られてしまった。敷金内で終わると思ってたので痛い出費でした。

今は海外の猫の書類申請、海外引越で業者とやり取りしてますが、だいぶ落ち着いてきて暇してます💦

海外に戻ると言うので、大阪の叔母からこんなプレゼントが!!😘😘😘

イメージ 1

イメージ 2


稀勢の里、白鵬、鶴竜、日馬富士、豪栄道、そして宇良の手形です。


叔母は、高砂部屋などの後援会に入っており、以前も若乃花時代の手形を貰いました。
スペインの自宅に額装して飾ってあります。今も、大阪場所でいつもテレビに映ってるし!😆😆😆😆

この記事に

開く コメント(22)

開く トラックバック(0)

もう年末!!

またまたご無沙汰してます。
8日にバレンシアから横浜に戻り、秋の気候のバレンシアからいきなり冬気候で大変だった!
翌日はマイナス3度の軽井沢の温泉で一泊してから、15日に24度の沖縄へと戻って来ました。

沖縄では、人間ドックやら、病院のはしごをして、24日には夫のいるマレーシアに来ています。

シンガポールから船で30分程度の所で、パーム畑が広がる自然いっぱいの何もない所です💦💦

イメージ 5

イメージ 6


家の前に毎日、猿が現れるの💦💦

イメージ 1


遠くて分からないけど、拡大するとこんな👇

イメージ 2



夫は高速道路にワニが横断してるのを見た、と言ってました。


工業地帯で森を切り開いてるエリアなので、凄い田舎ですが、投資も多いので急速に住宅の建設も始まっています。

インドっぽい商店街

イメージ 3

イメージ 4



徒歩で行ける売店、魚も鶏肉も冷蔵庫に入っておらず、むき出しで買うのが怖いです。冷凍の方が安心な気がします。
外食はかなり不味いので、外では食べないようにしてるんです、特にMSG(味の素の成分)の使用量が凄い!添加物排除する生活を15年以上心がけているので、舌が痺れて具合が悪くなってしまう。
日本も味の素使ってなくても、保存料やら添加物がてんこ盛りなので外食は最近は本当にしなくなりました。
でも、旅行中は家事したくない、と思ってもせざるおえない状態です💦💦


私が来てから、夫は感染症にかかり、4日ほど130km離れた病院の送迎と付添ばかりで、シンガポールにも足を踏み入れてない状態です。4日には沖縄へ戻るので、それまでに何処か遊びに行けるかな〜。
病院の横にある、レゴランド。
入らないけど、入り口でパチリ📸

イメージ 7



皆さま、良いお年をお迎えください〜!

この記事に

開く コメント(28)

開く トラックバック(0)

自己鍛錬


早いもので、あっという間に3ヶ月が経過し、今週には日本へ帰国です。
パスポート上の、スペインの入国印と出国印を運転試験場に突き出す日がやってきます。
これでまたダメ出しされたら、本当にどうしましょうね〜。。。。
沖縄の留守宅の家賃払って、書道教室休んで、結果が変わらなかったら、暫く立ち直れないショックを受けそうですよ。

さて、旅行から戻って来ると、雑用やショッピング以外では暇しているので、ダラダラと生活しがちなのですが、さすがに怠けすぎだと自分に鞭を打ちまして、久しぶりに書道に勤しみました。
(なんと9月から月例課題を一度も提出していません!!!)

書道鍛錬によくあるのが、千字文。
千字、同じ漢字はありませんので、書きながら字も覚えられる一石二鳥であります。


千字文に初めて挑戦します!


ただ、般若心経と同様に一気に書き上げないと、墨の色と筆圧の変化、そして文字はその時の気分を表すので、時間を考えて始めないといけません。

今回は全紙サイズ(70cm x 136cm)にマスがすでにあるものを使用です。
そうじゃなければ、面倒なマス下敷きを自分で作らないといけないので。。。。


今回は午前中もっと早めに始めようと思っていたにも拘らず、用事が済んで開始したのが、

12:30

最初は丁寧に心を込めて書いていきます。


こんな少しで、もう4時間!!!

イメージ 1

まだ半分も行ってないよ、と気落ちしながらも、まだ書くのが楽しい状態でした。
しかし、半分を超えると最後までの行数を数えたり、焦り始めてかなり字が乱れます。

時間はどんどんと経過して行き、やっと完了したのが23:30

11時間かかりました!!!!!!!!!!

イメージ 2

イメージ 3


でも最後の方が気持ちが焦ってしまい、急いで書いた字、途中、中心線がずれたり、変な字も沢山あるのですよ(涙)。。。次回はちゃんと最後まで一定のリズムで、丁寧に書かないといけません。

書道の師匠も千字文が大好きな方で、初めて書いた時は15時間かかったそうです。
それが鍛錬して行くうちに、7時間程度で書けるようになったとか。。。

次回は、一体いつになるか分かりませんが、挑戦してみようと思います。

それにしても、11時間後には右手がパーの形にできないくらい、凝り固まってました。
数日経った今でもまだ、手がこわばっています。
数年したらこんな無理なことが出来なくなっているかも〜、老いには勝てない(涙)!!



もうすぐ会えるトラ次郎君ですが、預けられた友達の家は心地よいらしく、飼い主と一緒にいるよりもお利口さんで、いつも嫌がるご飯もモリモリと食べてるらしい。。
便秘気味なのに、う○ちも大きいのを沢山しているらしい(写真で送ってくる!)。。

そして、預け先には3匹のワンコがいるのですが、その内の1匹ととっても仲良しになってる!

イメージ 4


もう、私とおうちに帰りたくないって駄々こねるかもしれません。
毎日、楽しそうな動画や幸せそうに寝ている写真を送ってきてくれるので、感謝です。
留守したり、飛行機で連れまわすような飼い主より、ワンコたちとぬくぬくと生活したいだろうな、
きっと。。。

ちょっと複雑な気持ちでお迎えに行きます。


この記事に

開く コメント(17)

開く トラックバック(0)

イスタンブール


10年以上ぶりにトルコに行ってきました。
15年前に3年ほど住んでいた事もあるし、短期間でもトルコ語を耳にすると、勉強した分戻ってくるみたいです(ドイツ語もそうであって欲しい!!)。

今回は夫がバレンシアに来れないので、いきなりのトルコ行きでした。
土曜日の午後に出発、イスタンブール着は19:30。
悪天候で、4時間近いフライト中、ほぼ激しく揺れておりました😱😱😱😱

無事に到着、あと少しでホテル着いてリラックス、と思いきや、入国審査の前には何百人の長蛇の列!
暫く並んでも一向に前に進まず、到着便の多い時間帯で、並ぶ人は瞬く間に溢れかえった状態!
するとアナウンスで

只今、入国審査のシステムダウンで修理中です、今暫くお待ちを!
って😭😭😭😭😭😭😭

並んでいる最中もなんどもダウンし、空港を出たのが23時!!
車で来ていた夫が、逆に私の方が遅くなったので、空港に迎えに来てくれました。
タクシーが行列だったので助かりました。

ホテルチェックインが0時、それから夕飯でしたよ💦💦💦
帰って速攻寝ます。


翌朝は8時起床。
なんたって夫は17時には出発、私も月曜日朝早くにバレンシアに戻るので、日曜日しかありません。
ホテルで朝食を取ります。
朝食ってその土地で食べると格段に美味しく感じるもんですね〜。
この白チーズ、トマト、きゅうり、黒オリーブの組み合わせ大好きです🎵
(干しイチジクと杏が一緒に乗ってますけれど。。
イメージ 13


ホテルは旧市街、歩いて2分程度でイスタンブーの顔である、アヤソフィアとブルーモスクに到着。
10年前に内部は5回以上見ているので、外観を見て"美しいね〜"で終わり(笑)。

イメージ 1
イメージ 2















日曜はグランバザールがお休みなので、街を散策しながら、エジプシャンマーケット(スパイスが中心だけれど、お土産ばかりのアーケード、売り子がしつこい)を通りながら、

イメージ 6


それから、サバサンドで有名なガラタ橋で、サバサンドは食べずにザクロジュース、お昼時間でも朝食を食べ過ぎてランチができず、お土産買う間にバクラヴァでお茶しました。

イメージ 3
イメージ 4















イメージ 5

イメージ 7
イメージ 8















イメージ 9

これが砂糖バッチリで、歯が痛くなるくらい甘いです。。
でもトルコのお茶と一緒に食べると美味しいので、病みつきになります。
しかし、1個食べると体中が砂糖漬けになった気分で、お水を飲み続ける事に。。。汗

その後、夫が17時には車で出発しなければいけないので、遅いお昼を食べに行きました。
メニューを英語で読んでしまったので、どうも想像していたのと違うものが出てきてしまった。
ラム肉ローストとブルグル(挽き割り小麦)トマトソース和えだったのだけど、タジン鍋で出てきちゃった!普通にトルコ風のグリルを食べようと思ってたんだけど。。。

美味しいパンが出てきてから、サラダ(写真撮るの忘れた)、メイン、最後にコーヒーです。

イメージ 10
イメージ 11














イメージ 12















夫は車で戻って行き、私は翌朝8時にはホテルに出てバレンシアと帰りました。
なんとも忙しくて、滞在したのは寝ていた時の夢だったのか、と思うほどでした。




この記事に

開く コメント(21)

久しぶり


とっても久し振りの投稿です。
皆さま、お元気でしたか?

今、こんな所で書いてます。

(なんで写真があっぷされない??下書きにはちゃんとアップされてるのに?)



パリのシャルルドゴール空港です。
また毎年恒例の渡欧です。➡  またしても国際免許💦

到着したパリは気温10度、すごい霧が出て寒いです。
暖房入ってないんだね、待合室で寒くて震えてます。
30度近い夏日の沖縄から来た私には、辛い!
沖縄の真冬以上に寒いです😭😭😭
それでも、結構厚手の長めの革ジャケット着てるんだけど〜。


今回は、行きたくなかった旅です。

一人沖縄に居るので、トラちゃんをどうするかが、心配でした。
引越し、モッラの死で一時はストレス性膀胱炎で、2ヶ月くらい毎日おしっこしてくれなくて、獣医さん通いが大変でした。やっと落ち着いた所で、一人にするのはどうかと…
神経質だからご飯食べない、オシッコ、ウンチしない、となると、シッターさんでは心配だし。

幸い、動物好きな友達が預かってくれるというのでお願いしました。
環境変わるし、ワンちゃんが2匹も居るのでそれがネックだったけど、在宅仕事でいつも様子を見てくれるので、たった1日で添い寝までしてスリスリ甘えてるらしいです。
飼い主の私は安堵の反面、ちょっとヤキモチ(笑)。

そして、トルコで単身赴任の夫も来るという事だったんですが、仕事の関係で私が居る間は現場を離れられないというニュースを出発前に貰ったんですよ、どうしましょ💦💦
トルコも行くとなれば、東京までトルコ航空で来れば楽だったのに!!!
(最初はその予定だったのに、夫がこんな田舎きてもしょうがないから、とバレンシアで会うと変更したのに!)


昨日の朝、沖縄を出発し、羽田空港を夜遅く出て、今朝4時にパリ到着でした。
10時のバレンシア行きに乗るべく、空港で時間潰ししてますが、なにせあまり寝てないので辛いです😭😭😭😭😭😭

待ち時間さえ長くなければ、とっくの昔に到着しているはずなのに、亀のようにゆっくり、ゆっくりと進んでいってます。
バレンシアは大体、欧州都市の乗入れも少なく、接続が悪いのに加え、私が沖縄に居るというのも、接続をさらに悪くしているんですね。


2年前はルフトで東京とデュッセルドルフにそれぞれ1泊して、3日間かけて…
昨年はトルコ航空で成田で7時間、イスタンブールでも7時間待ちの接続で死にそうでした。
今回は、チューリッヒと同様に接続は良いはずなのだが、沖縄から前泊せずに乗るには、羽田からの夜遅い便となり、パリからはどうしても朝10時の便になってしまう。
どうせ羽田なら那覇から何便もあるのに、なんで10時間も待つ羽目になったのか。

チケット予約はエアフラのHPからで、最短接続がこの便でした。
今の時期は凄く安いので、安い時間帯の国内線にくっつけるしかないのでしょう。
東京から沖縄の便つけて、バレンシアまで片道3万円です(那覇〜東京の席料金より安い)。
もちろん、往復料金に税や諸費がかかって10万円弱になりますが、凄く安い!
その分、待機時間が長いけど(他の航空会社もどっこいどっこいかな)。

ルフトやトルコ航空では15〜17万円だから相当にお得です。
今はルフトもフランクフルトが定期便となったので、楽になりましたね。

(今回は荷造りが前夜、フライトの時間をうろ覚えで那覇空港に行った私、1時間も出発時間を間違えてました💦、まあ乗り遅れたわけではないので良かったけど。加えて、羽田発、パリ発も違う時間帯で覚えていて確認してびっくりするという。大丈夫か、私??  今回、夫が6月に空き巣対策で頑丈なドアに変えたのだが、鍵を持ってない!隣人に預けてあるのを貰う予定だけれど、ちゃんと開くか、それよりも隣人が鍵を置き忘れてないか心配です、だって私寝てなくて倒れそうなんだもん!)


あと3時間、睡魔と闘ってバレンシア便を待ちます。

年取ると、直航便が楽ですよね〜、は〜💦💦


この記事に

開く コメント(26)

開く トラックバック(0)

全174ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事