最上三十三観音

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

山形県最上郡鮭川村、庭月(にはつき)観音。

最上三十三観音最後の札所。
「おかげさま門」をくぐり、一直線の石段を一歩一歩確かめながら観音堂へ。

自己満足ながら、小さな達成感を感じる。
最上三十三観音の巡拝はこの2年余りで5回目。

季節によって、時間によって、また、自分の気持ち次第で見え方が違う。
深い宗教心があるわけでもなく、何らかの目的があるわけでもなく、何かを願うこともない。

季節感や景観、お寺の歴史や参拝される方々の表情を見つめ、観音堂では両手をあわせる。
更には途中の景色や物産、温泉など、その過程を楽しみ、無心になれる時間が楽しい。

檀家や信者、ご住職の方々からすれば不謹慎でバチあたりなのかも知れません。
少し涼しくなったら、また巡拝しようと思う。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

山形県最上郡最上町、太郎田(たろうだ)観音。

国道47号線をJR陸羽東線/最上駅前から西方へ約3km。
太郎田観音の表示を目印に右折、小高い所に石段と観音堂が見える。

幸い雨上がりであったが、観音堂左側にあるいつもの駐車場はその入口で通行止めになっていた。
たまたま数組の巡拝者が重なり、小さな観音堂は満員状態。

納経所では、ご住職がいつものにこやかな表情で出迎えて下さった。
最後の第33番札所まで約35km。
その明るい表情につられて、つい心も高揚する。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

山形県最上郡最上町、向町(むかいまち)観音。

最上町の街中にあるお寺さん。
山門に隣接する空き店舗のようなスペースでご近所の方だろうか地元の産品を販売されていた。

お寺さんと地元の方々の親近感が羨ましく思える光景でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

山形県最上郡最上町、富沢(とみざわ)観音。

国道47号線から直角に参道に入る。
参道沿いには小さな小川が流れている。

境内の樹木にも歴史を感じる。

納経所で仙台の住所を書き入れたところ、ご住職が「仙台からですか?」と不思議そうに語りかけて下さった。「好きで5回もまわってます」と答えたところ、昔、徒歩で200回以上順拝された方のお話や、その当時の村人の対応など、いろいろお話くださった。

ご住職の顔が見えるお寺さんがまた一つ増えました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

山形県尾花沢市、丹生(にう)観音。

29番、大石田観音からJR奥羽本線・大石田駅前を経由して約10km、広く開けた水田の左手に小高い丘陵や部落や見える。丹生の標識に従い進むと丹生観音の表示が何か所に建てられ迷うことなく到着できた。

夕方5時。時折、涼しい風が感じられる。窓際でくつろいでいるご住職さんの姿があった。今回5回目の順拝だが、いつ来てもにこやかに迎えてくれる。

今日の順拝もここで打ち止め。
「どちらからですか?」との質問に「仙台から」と答えると、
「気おつけてお帰りください」と見送ってくださった。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
絵が好きで
絵が好きで
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事