全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

愛機 hp Pavilion tx1000

12.1ワイド、タブレット型ノートPC

最近、頻繁にフリーズ。CPUファンもずぅ〜っと「うぃぃぃーーーーん」しかも排気口ずぅ〜っと熱い〜

面倒だけどそろそろバラすか・・・

奥の化粧パネル外して、キーボード外して・・・やはりねー。CPUファン、ホコリだらけ。

エアーダスターでファンと冷却フィンをきれいきれいにして・・・

スイッチオ〜ン。CPUファンは・・「静か〜」。冷却フィンからの排気口は・・「熱くな〜い」

フリーズもしません。サクサク快適な愛機に戻りました〜。

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

お掃除大事なんですね。
そろそろ、私のノートも掃除しようかな。
最近ファンが頻繁に働いてるし。

2009/10/10(土) 午前 0:36 RODEONANN 返信する

顔アイコン

σ(´ω`*)も今日の朝、愛機のデスクトップをきれいきれいにした所です場所が埃っぽいのか、半年に一回はメンテしてます〜^^

2009/10/10(土) 午前 10:39 [ 風の吹くままに ] 返信する

ウチのデスクトップも埃まみれです・・・・。
ファンもうるさくなってきたので掃除してみます!!!

2009/10/10(土) 午前 11:34 テリ〜 返信する

顔アイコン

ダイナブックV8を使ってますが、7年目・・・・
タフさにまかせてノーメンテですが今のところ不具合なしです。
そろそろヤバイ??

2009/10/10(土) 午後 3:27 おぜけん 返信する

顔アイコン

すご〜〜〜い、ときどきさん。
私は・・・・多分分解したら・・・もと通りにはならないでしょう。

2009/10/10(土) 午後 5:29 [ 魚市場 ] 返信する

顔アイコン

RODEONANNさん。こんばんは。
掃除したら全然ファン回らなくなりました。
ファンの線つなぐの忘れのかと思うほどですよー。

2009/10/10(土) 午後 6:51 ときどき… 返信する

顔アイコン

風さんこんばんは。
たかがホコリなんですけど、結構影響するんですよねー。
1年に1回は必要ですねー。

2009/10/10(土) 午後 6:53 ときどき… 返信する

顔アイコン

テリ〜さん。こんばんは。
結構なホコリたまるんですよねー。
思った以上に動作が落ちますしねー。

2009/10/10(土) 午後 7:04 ときどき… 返信する

顔アイコン

おぜけんさん。こんばんは。
ノートブックの場合はファンで強制放熱するタイプと、本体全体から自然放熱するタイプがあるんですよ。
自然放熱するタイプはCPUと放熱板の密着度が落ちていない限りメンテは要りません。強制放熱するタイプの場合はファンとフィンのホコリを取り除くと意外に快適に動くようになりますよー。

2009/10/10(土) 午後 7:04 ときどき… 返信する

顔アイコン

魚市場さん。こんばんは。
すごくはありません。
良く見て組まないと、「あれ、このネジ1本どこの〜」ってなります。

2009/10/10(土) 午後 7:06 ときどき… 返信する

顔アイコン

パソコンも機械ですからメンテナンスって重要ですよね。
自分のパソコンも掃除しないとなぁ〜(;^_^A アセアセ・・・

2009/10/10(土) 午後 7:18 [ Fragarach ] 返信する

顔アイコン

Fragarachさんこんばんは。
意外と気づいてて気づかないフリしちゃうんですよねー。
私の場合はどうしようもないぐらいまで放ってましたー。

2009/10/10(土) 午後 7:23 ときどき… 返信する

顔アイコン

PCはホコリの詰まりが致命傷ですもんね(^^;
我が家もそろそろホコリ掃除しないと怪しいです(笑)

2009/10/13(火) 午後 4:18 [ hks69jp@職人 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事