|
みなさんこんばんは!
ファンの皆様はご存知のとおり比較的買い物上手な私です。
今日は、そのいろいろを書いてみたいと思います。少しでもこれからの厳しい経済状況に役立てればと
思います。
私は、家の近くにあるいくつかのスーパーを使い分けています。
もちろんそのほとんどが食事などの食料です。多くが仕事帰りの時間によって行くお店を決めています。
ひとつのお店は7時半になるとおべんとなど半額になります。ここは魚屋さんも別で刺身など半額か
それ以下の値段になるのでよく行きます。
またもうひとつのお店は9時ごろに半額になります。ここは絶対に半額以下にはなりません。
今日、書きたいのはこんなことでなく売り場でどんな場所に商品が置いてあるかです。
例えばお店が売りたい商品が角の場所や下側などに安いものやおすすめのものを置いてあるということ
です。人が居て試食などの商品は、まず食べません。食べるとつい情けで買ってしまうからです。
先日、ブログで紹介した杏仁味のアイスもアイスクリームのケースに入っているのでなく、冷凍食品
などが並ぶところのケースに特価品として置いてありました。
これだけ読むと私がとてもケチな感じに見えますが、野菜とくに最近よく食べるのが枝豆で
これは近くの農家が栽培しているものを買って食べます。もちろんスーパーなどで購入するよりも
高いです。でも味が全然違います。
おいしいものをどうやって買うか、同じものをどれだけ安く買うかと考えることが大切です。
売り手の心理も考えてみるのもいいと思います。私の場合、原価や利益率をつい考えてみてしまうので
買うときに高い、安いとなってしまいます。
今回は、食品について書きました。まだ一部ですが、食べ物以外にもいろんな方法があります。
売れないときに買う!例えば薄型テレビなど今、オリンピックでみんなが欲しいときです。
こんなときは、売り手が有利になり値段も高いです。終わったあとには、売れなくなるのでそんな時は、
逆になります。そんなときでも注意することが生産地などです。
有名な液晶テレビのメーカーの商品であっても亀○工場のものと違うってだけで値段や品質が違います。
それもこんな時代だからクレジットでなくキャッシュでの購入にしないと金利などで高くなることも
あります。
食品などそれほど大きな差がないけど、大きな買い物の場合、大きく違ってきます。
こんなことを参考にしてもらえれば少しは役に立てるかなと思い書いてみました!
もちろん少しでも安く買って浮いた分は、きちんと貯金しないとお金は貯まりません。
|