|
まともな記事が書けるかと思いきや、もうさっそくの音楽貼り付けですみません。 大事な用がいろいろあって… 曲はジョージ・ハリスンの『セット・オン・ユー』です。 アルバム『クラウド・ナイン』に入ってます。 君に標準を合わせたよ。 でもそれにゃお金がかかるんだ。い〜っぱい! と歌っているこの曲は、元々は1960年代のジェイムズ・レイの曲。 それを大胆にアレンジしてます。 ビートルズのファンで、自分もビートルズのようになりたくてバンドを作ったジェフ・リンがプロデュースしてます。 その作ったバンドは、エレクトリック・ライト・オーケストラ(E.L.O)といいまして、ビートルズになるどころか、シンセとストリングスで曲構成するという特色をもつバンドとなりました。 『トワイライト』という曲が、ドラマ『電車男』でテーマとなりまして、アキバの人々にも浸透しましたね。 そのジェフ・リンがプロデュースして、実にキャッチーな曲が出来上がりました。 当初、アルバムが出来た頃は、この曲は重要視されていませんでした。 昔のLPアルバムは、A面B面の1曲目にいい曲を持ってきてました。 それは、再生時の問題がありまして、針を落として溝を引掻きながら音を出している性質上、レコードの内側に行けば行くほど、角度がきつくて音が悪くなるワケでして、だいたいA面B面の最後の曲は「捨て曲」と呼ばれておりました。 この曲B面の最後の曲だったと思います。 そんな曲がなぜシングルカットされたのか? それにはナイスな理由があります。 それまでのジョージは低迷期で、曲を作っても、レコード会社からアルバム発売のNGが出てたりもしてました。 そんなセールスが良くなかった以前のアルバムを、ジョージの息子はよく聴いていて、「僕一番のパパのファンだから」などと、涙モンのセリフを吐いていたのでした。 そこへきて、このアルバムを聴いた息子が… セット・オン・ユーをヘビーローテーションで聴きまくり、 「パパこれいい曲だよ。僕大好きだよ」 と言ったのでした。 「売れるかな」 「絶対売れるよ」 で、シングルカットされたのでした。 大ヒットしました。 めでたしめでたし。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 洋楽





TOMさん、こんばんは〜!
お仕事終わって、ブログも一休みされちゃうのかなぁ〜なんて思ってたんですが、アップしてくれて嬉しいです(お休みしなくて大丈夫ですか〜?)
この曲、PVで見たの初めてです〜
シングルカットされて大正解のいい曲ですねぇ〜〜♪
ポチ★
2009/9/3(木) 午後 6:43
当時、大ヒットしてましたね。
全米ナンバー1になったんじゃないかしら?
TBさせていただきましたよん ♪
2009/9/3(木) 午後 6:56
そらさん
充分休みました。
しかし、「お休みしなくて大丈夫ですか〜」と言っていただいている前に、「アップしてくれて嬉しいです」なんつーこと書かれたら、アップせないかんやん(笑)
でも…喜んでいただけて光栄です。
2009/9/4(金) 午前 9:59 [ BOSSA TOM ]
6:51の方
ありがとうございます。
まあ…この言葉に応えられるよう、これからも精進しますよ。
(ほらね、こーなる)
2009/9/4(金) 午前 10:07 [ BOSSA TOM ]
thewhosnext7さん
ビートルズでもポールとジョンの影に隠れまくって、自分は、本命馬と対抗馬の後ろの穴馬(ダークホース)だと例えたジョージ。
妻を親友のクラプトンにとられたジョージ。
そんな人生だったジョージが息子の後押しで、ナンバー1ヒットを出したんです。
この曲を聴くと、すぐに「親子愛」が浮かびます。
この曲がヒットした時、なんか嬉しかったですよ。
2009/9/4(金) 午前 10:17 [ BOSSA TOM ]