|
久し振りの貼り付けです。
ビージーズの『メロディー・フェア』です。
映画『小さな恋のメロディ』のメインテーマですね。
この映画は、ビージーズだけでなく、クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングの楽曲もあり、劇中に、女の子たちが、ミック・ジャガーのポスターにキスしたりするシーンなどが、ロック世代の日本人に届いて、そこでカルト的な人気が出たりしました。
イギリスとアメリカでは大ハズレしましたけど…
マーク・レスターの可愛さに日本の女子が参ったんでしょうね。
当時のある少女漫画で、可愛い男の子を説明する場面で
「マーク・レスターのような可愛い男の子」
と書いてあったのを思い出します。
マーク・レスターは、その後、大人になると人気がなくなって俳優を辞めてしまったものの、マイケル・ジャクソンが彼のファンだったという理由でにわかに注目を浴びてました。
マークはマイケルに精子を提供したとかいう発言もしてましたね。
この映画の脚本を書いたアラン・パーカーは、のちに活躍の舞台をハリウッドに移して監督となり、『ミシシッピー・バーニング』や『エンジェル・ハート』を撮ってます。
彼の監督した映画で僕が好きなのは『ザ・コミットメンツ』ですが…
まあ、とにかく、僕はこの映画に影響受けました。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 洋楽




映画(子供?向け)もですが、音楽もまた良い!ビージーズ良いですよね
中学生からビートルズにハマりましたけど〜
小学5〜6年生くらいだったかしら…映画館ではなくテレビ(土曜日の午後)で観ました、同じ頃「卒業=S&G」や「マイソング=デビー・ブーン」とか「いちご白書=バッフィ・セントメリー」も洋楽好きになるきっかけだったかも〜
「昼顔」とか「ひまわり」も…子供のくせに洋画は一人でも観てたな〜
2012/1/6(金) 午前 8:26 [ ちえ ]
土曜の夜の興奮
から好きになりました
2012/1/7(土) 午後 9:55
いいですね。私もこの映画とこの曲が大好きでした。
2012/1/8(日) 午前 8:25 [ ジョブ6 ]
ちえさん
僕がビージーズを知ったのはコレでした。
その後映画『サタデー・ナイト・フィーバー』での『スティン・アライヴ』との違いに驚いたものです。
青春を描いた映画には、その当時の若者に合わせた音楽は付き物でして、その選択には製作側のセンスが問われますねえ。
2012/1/8(日) 午後 1:20 [ BOSSA TOM ]
大悟朗さん
土曜の夜の興奮は素敵な映画でした。
スターウォーズと同時期にあってすごく健闘した映画だったです。
2012/1/8(日) 午後 1:23 [ BOSSA TOM ]
ジョブ6さん
この映画は公開時にはそうでもなかったのに、ジワジワとカルト映画入りしました。
今でもロケ地は観光名所ですもんね。
2012/1/8(日) 午後 1:25 [ BOSSA TOM ]
ビージーズは、フォーキーな頃やディスコティックな頃も良いです
が、確か87年の「You Win Again」も良かったですね♪
2012/1/9(月) 午前 5:12 [ sun3sin ]
sun3sinさん
ビージーズも3人の姿が見れなくなってだいぶ経ちますねえ…
2012/1/9(月) 午後 1:04 [ BOSSA TOM ]