ここから本文です
T・F・Marketingの公式Webサイト。T・F・マーケティングは食品コンサルティング会社です。

書庫全体表示


TFMarketingのメルマガ-【ビジネスの杖】のバックナンバー(BN)ですが、№2〜№6までは、【・・・省略・・・】となります。メルマガの内容は簡単にブログでは公開できないものです。内容が内容なので。そのため、今回のコメントは、№7へと一気に飛びました。


 


できる限り、【・・・省略・・・】が少ない№を選んでいるつもりですが、どうしても【・・・省略・・・】しまいます。今回は、「頑張ること」についてコメントしているので、仕事やビジネスにおいて、悩んでいる方の参考になればと考えております。


 


時の変化は早いもので、過去と現在において大きく変化している事が多々あります。しかし、原理原則や不変的な物事も多々あります。何事も、自分自身で「これだ!」を持ち合わせておく事が必要だと簡単な事ではありませんが、痛感します。


 


 


Number⇒【07


配信日⇒【20140112(日曜日)


 


こんにちは。TF・マーケティングの代表です。2014年がスタートしました。【・・・省略・・・】これからも、皆様と一緒に進めて行きたいと思います。何かありましたら、ご遠慮なくメール等でのご連絡お待ちしています!


 


【ビジネスの杖】


 前回は、「食の光と影」シリーズでお茶についてコメントしました。そして、「ビタミンC」について、皆様へ質問しました。答えわかりましたか?ヒントは、「宵越しのお茶飲むな!」にあります。では、検索し、調べてみてください。ビタミンCはそれを防ぐ役割をしているのです。昔、駅弁のおともだったお茶は、蓋がコップになっており、お茶パックが入っており、温かいお茶でした。現在は、見かけませんよね!それも、理由がこれです。お茶は腐敗するからです。食は危険性も含んでおり、取扱いなどが大切です。その為、食す側も様々な知識を持ち合わせる事が必要。だからこそ、様々な情報を得る事が私は大切だと考えています。是非とも、皆様も食に関する情報を蓄積していってください!さて、今回は、ビジネスマインドについてコメントしていきます。次回は、「食の光と影」シリーズとしますね!では、スタート!


 


 ビジネスマインドとして、私が重要視しているのが、「頑張ること」です。頑張る!とはとても抽象的で具体的ではなく、幅広い意味合いですが、私は、「物事に対して全力を尽くすこと。」としています。全力を出して失敗した場合は、あきらめがつき、次のステップへと移る事ができます。私は、自分自身にも、相手に対しても頑張っている場合は、褒め、認めてあげたいと思いますし、認めています。なぜならば、頑張る事は、素晴らしい事だからです。簡単に頑張る事はできませんし、頑張る事を持続する事は困難です。だからこそ、私は頑張り続けられる人を尊敬しています。


 


 では、どのように「頑張ること」を引出せるのか?となります。それは、対象の案件に対して、興味を持つこと。楽しいと感じること。面白いと思うこと。好きになること。です。それができれば、頑張る事ができるようになります。頑張っていると自分自身が充実している事が体感できるはずです。それが、快感になると私は思います。ただ、頑張る事に疲れる場合が必ずあり、その回復方法も持つ必要があります。私の場合は、頑張っている人や姿を見ること。例えば、スポーツ選手が頑張っている姿や努力している姿を見ること。私は、あるプロサッカーチームを応援しており、時間がある時に必ずトレーニング見学に行き、プロ選手の頑張っている姿を見て、パワーをもらっています。「頑張るパワー」とでも言いましょうか?とても大きなパワーをもらい、自分自身のビジネスパワーに繋げています。このように、自分自身でできない事に対して他の人の力を借りる事は、決して、他力本願ではありません。「相手からパワーをもらい、相手にパワーを与える人になろう!」という考えがあれば、必ず、良いパワーをもらう事ができます。ここが大きなポイントです。


 


 皆様もビジネスマインドについて、考えた事があるはずですが、同じマインドの人達とご一緒するビジネスはとても魅力的であり、充実感を得る事ができると思いませんか?私のビジネスマインドのポイントは、「頑張ること」である為、頑張っている人、頑張る事が出来る人とビジネスをしたいと願っています。そして、同じビジネスマインドの人と多くの事を語り合いたいし、もっともっと共有したいと考えています。


 


 私の好きなフレーズは、「情熱と熱意と向上心」です。それを総称すると「頑張ること」になるのですよね。情熱が無くては頑張れません。熱意が無くては頑張れません。そして、向上心があれば必ず頑張れます!だらこそ、私は、「頑張る」という言葉がとても大好きで、心と精神を支える素晴らしいパワーワードだと!皆様に頑張るパワーをこのTF・マーケティングのメルマガ-【ビジネスの杖】から送る事ができればと願い、発信しています。共に頑張りましょう!皆様と・・・。


 


 以上が今回の「ビジネスの杖」となります。ご意見やご感想があれば、何なりと。そして、今回から、リクエストも受け付けます。


 


 今回のコメントは、2009715日作成。TF・マーケティングのビジネスブログが開始から2014119日を迎えると6年目に突入する事になります。6年というと長いイメージがありますが、私にとっては「これから!」というイメージです。情報の蓄積は大きな財産になり、ビジネスにおいて大きな力を発揮してくれると私は考えています。だから、「これから!」なのです。そして、情報を蓄積する事は、情報を収集し続けなくてはなりません。インプットした情報をアウトプットする事は更なるスキルアップに繋がると信じ、継続する事で更にスキルアップが可能になると思い続けること。では、今回のコメントは、字、文字、言葉について。ご一読ください。


2009年7月15日


【言葉のもつ意味】


 


好きな言葉、自分の名前や他人の名前、尊敬する人には、字があります。言葉もちろんそうですが、字にはそれぞれ深い意味があり、通常、人は、その意味を理解した上で、使用し、発言をしていると思いますが、実は、意味がわからないまま使用している場合もあります。いろいろな方とお会いしてお話をすると、言葉の意味を理解し、発言されている方と意味の理解が曖昧だけど流行で使用している方とが意外にわかるものです。


 


言葉理解は、文字を読むこと、そして書くことを幼少のころから行い、継続し、その積み重ねが知識になるので、急に、知識を得ようとしても困難です。最近、好きな言葉はなんですか?と聞くと、返答は様々です。しかし、意味を理解した上で好きと言えるのかが、少し疑問です。もちろん、字体・字画・発音等の理由で興味を持ち、好きになることを否定しませんが。


 


私は、「徳」という言葉に興味があります。好きな文字でもあると思っています。儒教で、徳とは5徳(仁・義・礼・知・信)で、それぞれが崇高な意味合いを持ちます。仁・・・人をおもいやる心。義・・・正義を貫く心。礼・・・礼を尽くす心。知・・・知恵を磨く心。信・・・人を信じる心。となります。その他にも徳には意味がありますが、徳がある人になりたいと強く思います。


 


言葉を深く知ることにより、簡単に発することができない言葉が多くあることを知り、使用することができる力が自身に備わってから初めて使えるのだと。落ち着いて、言葉の意味を調べてみると、意外な発見をすることになります。日常で、わからない言葉や意味を辞典やネット調べる人と後回しにする人とでは、大きな差がつくのだということもはっきりしています。





■T・F・MarketingのTwitter
■T・F・MarketingのInstagram
■T・F・MarketingのYouTubeチャンネル
■食品コンサルタント-T・F・Marketing代表のweblog(公式webサイト)
■食品コンサルタント-T・F・マーケティング代表のブログ
■食品マーケットリサーチブログ - 食関連商品を紹介します!
■T・F・Marketingの6秒ループビデオ(Vine)

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事