ここから本文です
T・F・Marketingの公式Webサイト。T・F・マーケティングは食品コンサルティング会社です。

書庫全体表示



コンサルタントの良し悪しは、「キャリアとスキル」によって決まると私は考えております。キャリアは経験と置き換えても良いですが、どれだけ深い経験をする事が出来たのか?という事も重要です。スキルは現在の能力、力量です。


 


キャリアを積むには、意図的に良し悪しを経験しなくてはなりません。それもある程度深く。深く経験するには、時間を要しますが、それを解決する方法は一気に物事を進めること。それが例え強引でも。そのため、100%好意的に受け取られる事はありません。


 


繰り返します。コンサルタントには、「キャリアとスキル」が不可欠です。だからこそ、この2つを獲得する為に急ぎます。なぜならば、時間を有し、気が付けば、高年齢になってしまうからです。コンサルタントは最近、若くなってきましたが、以前は、50代以上の専門職でしたし・・・。今でも・・・。だだ、若くしてもできる職だと私は考えております。


 


キャリアを積み重ねても、理解できない、解決できない、アドバイスができない事があります。それは、企業・会社・社内での人間関係です。この人間関係に関しては、キャリアを活かす事ができません。


 


なぜならば、企業・会社・社内での人間関係は複雑だからです。スタンダート(基準)は存在しません。くわしくは、【B・コンサルタントらしからぬコメント№2】で続きをコメントします。


 


ところで、仕事・ビジネスのストレスは、どのように対応していますか?


 


私のキャリアから導いている判断ですが、


仕事・ビジネスのストレスは、仕事・ビジネスでしか解決できません。他で、発散し、解決したつもりでも、それは、根本的な解決にはなっていません。


 


飲酒、カラオケ、ジョギングなどなど・・・。解決できていますか?


厳しい言い方ですが、仕事・ビジネスでのストレスや問題解決は、仕事・ビジネスでしか解決できません。これは、コンサルティングらしくないコメントの1つです。


 


それが今回のタイトルを選んだ理由です。






■T・F・MarketingのTwitter
■T・F・MarketingのInstagram
■T・F・MarketingのYouTubeチャンネル
■食品コンサルタント-T・F・Marketing代表のweblog(公式webサイト)
■食品コンサルタント-T・F・マーケティング代表のブログ
■食品マーケットリサーチブログ - 食関連商品を紹介します!
■T・F・Marketingの6秒ループビデオ(Vine)

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事