ここから本文です
T・F・Marketingの公式Webサイト。T・F・マーケティングは食品コンサルティング会社です。

書庫全体表示



「ゆでガエル」という言葉を聞いた事はあるでしょうか?


 


ゆでガエル理論、ゆでガエルの法則、ゆでガエル状態、ゆでガエル世代という言葉や表現があります。


 


では、「ゆでガエル」とは?


Webで検索して頂くと知る事ができるはずですが、一応、ここでも。「温度変化に気づかずカエルがゆだって死ぬというたとえ」です。ビジネス社会でもよく使われております。しかし、カエル=蛙は、「井の中の蛙大海を知らず」など可哀想な存在です。


 


この「ゆでガエル」ですが、私は組織硬直化と合わせて話をさせて頂いております。組織硬直化は燃費の悪い車を走らせてしまう・走らせている状態であり、それを防止しなくてはなりません。この燃費については「ゆでガエル」が沢山いたら次第に悪くなってしまう事は言わずもがなです。そして、燃費の悪い車を走らせ続けたらどうなるでしょうか?


 


スピードが減速する。そして、・・・止まる。この車を組織、企業、経営、ご自身に置き換えてみてください。どうでしょうか?


 


そのまま走らせ続けたら・・・結果として、終焉となります。


 


この「ゆでガエル」は置かれている環境や立場、状態などに関して、気が付かない事が一番の問題であり、いわゆるビジネス天然と言えます。気が付いていれば、早期対策を打つ事ができます。


 


組織硬直化を防ぐのであれば、「ゆでガエル」状態や環境から脱却するため、若手の育成強化に早くから着手し、若手の登用や世代交代を計画的に行い、計画的に推進させる為にどの企業も注力しております。


 


これは、企業だけでなく、自分自身にも当てはまる事です。すべては緊張感無くして、成長や推進は困難です。その戒めであると私はこの「ゆでガエル」という言葉を理解しております。そして、常に自分自身に潜んでいる危険な部分として。





■T・F・MarketingのTwitter
■T・F・MarketingのInstagram
■T・F・MarketingのYouTubeチャンネル
■食品コンサルタント-T・F・Marketing代表のweblog(公式webサイト)
■食品コンサルタント-T・F・マーケティング代表のブログ
■食品マーケットリサーチブログ - 食関連商品を紹介します!
■T・F・Marketingの6秒ループビデオ(Vine)

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事