ここから本文です
T・F・Marketingの公式Webサイト。T・F・マーケティングは食品コンサルティング会社です。

書庫全体表示



2018年初めてのコメントであり、エントリーとなります。今年はいろいろと新しいトライ&チャレンジが増えると思われます。


 


挨拶回りも含め、出張などで会食など多くの会合に参加する機会がありました。経営者としてこのような会合はとても大きな意味を持ち、大きな価値でもあります。そして、いろいろと学ぶ事機会でもあります。


 


今年は、ある場所に出張し、出会いも含めて多くを学ぶ事ができました。一言で言うと、「食」って素晴らしいということ。


 


「食」は人と人を容易に繋げ、関係性を深めます。「美味しい」という言葉は、素晴らしい共通の言葉ですから。


 


ある料理店に飛び込みで入店しました。少し強面の主人(気さくな気持ちが良い大将)に出迎えられ、早い時間なので他のお客様はいません。最初はぎこちない会話でも、次第に食とお酒についての想いを語られ、その会話に入っていく私は、すっかり常連気分になってしまいました。そして、翌日も同じ時間に・・・。これ以上は内緒ですが、いろいろと教えて頂きました。この地区について、この地区に住む人について。


 


翌日、MR(=マーケットリサーチ)のため、タクシーに乗り、またまだ多くを学びました。昨日伺った料理店はとても有名だという事も聞きました。


 


出張で大切な事は、「その地区の文化を知る努力をする」こと。私は、尊敬する方にこの事を教えて頂き、今も実践しております。「高い料金を出せば美味しい料理に出会える事は当たりまえ、安くて美味しい料理を探す事が大切!」ということも。


 


今までは、一人で初めてのお店に入る事に戸惑いがありました。


しかし、経営者になってからは、違います。なぜならば・・・。


 


経営者は、トライ&チャレンジの繰り返しだからです。そして、コンサルタントはトレンドに敏感でなくてはならないからです。この事に、戸惑いと躊躇いはありません。


 


出張では初めての場所に出会える確率が高いので、多くの学びを得るチャンスです。


蒸気で上手く撮れませんでしたが、この料理が私の心を奪いました。
その名も、宝来焼き!あっ、そうそう、元祖です。
イメージ 1







■T・F・MarketingのTwitter
■T・F・MarketingのInstagram
■T・F・MarketingのYouTubeチャンネル
■食品コンサルタント-T・F・Marketing代表のweblog(公式webサイト)
■食品コンサルタント-T・F・マーケティング代表のブログ

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事