よしなしごと<試験版>

やっと!スマホに切り替えたので、ヤフブロ見られることが増えました!。。。操作に慣れないのでもたもたすると思いますが。。。

全体表示

[ リスト ]

戯曲 『 半神 』 より。


昔、ある日男が一人やってきて、

その岬の陽のささぬ波のどよもす浜辺に立ってこう言った。

「この海原越しに呼びかけて、船に警告してやる声が要る。

その声をつくってやろう。

今までにあったどんな時間、どんな霧にも似合った声をつくってやろう。

たとえば夜ふけてある、君のそばのからっぽのベッド、

訪うて誰も人のいない家、

また葉の散ってしまった晩秋の木々に似合った、

そんな音をつくってやろう。

鳴きながら南方へ去る鳥の声、十一月の風や

……さみしい浜辺によする波に似た音、

そんな音をつくってやろう。

それはあまりにも孤独な音なので、誰もそれを聞きもらすはずはなく、

それを耳にすれば誰もが、ひそかにしのび泣きをし、

遠くの町で聞けば、いっそう我が家があたたかく、なつかしく思われる……

そんな音をつくってやろう。

俺は我とわが身を一つの音、一つの機械としてやろう、

そうすればそれを人は霧笛と呼び、

それを聞く人はみな

永遠というものの悲しみと

生きることのはかなさを知るだろう……」




     ==================

  
  戯曲「半神」

  萩尾望都:原作・脚本、野田秀樹:脚本、演出(小学館) より。


 
  まりに大好きな台詞なので、

  稽古前の発声練習に使わせていただいている。

  (戯曲では一人の台詞ではなく、群読形式の場面である)

  この台詞を通して喋ると、どんなにコンディションの悪いときでも

  自分の中に一本の線がびいいんと通ってくるのが分かる。

  もともとは原作の萩尾望都さんのブラッドベリ作品の漫画のネームなので、

  (おそらく、萩尾さん自身の翻訳ではないかとおもう)

  声に出すことを前提としたものではなく、

  はじめての役者さんは、なんとも言いにくいようだ。

  僕は芝居の初演&再演&ビデオを観ているうちに、

  意識せず覚えてしまったのだが、引用のために戯曲を引っ張り出してみると、

  語順など、かなり細部が違っていた。。。ゴメンナサイ)))




  居自体も、僕のベストのひとつである。。

  もっとも美しい芝居のひとつだと、

  個人的におもってるんだけど。。

  主役となるシャム双生児のエピソードなどは

  見方によっては毒々しい印象を受けるひともいるようだが、

  (ちょっと乱歩の「孤島の鬼」を彷彿とさせる部分もある)

  ラストの「霧笛」の音の表現なんか、

  (作中では、「孤独」の音として使われている)

  うつくしくてかなしくて、おもいだすだけで、総毛立ってしまう。。

  これとは別にレイ・ブラッドベリがすごくすごく好きなのも

  印象を強くしている一因ではあるんだが。。。



  ういえば、今まで二作、ブラッドベリをモチーフにした戯曲書いてるなあ。。

  ことばのDNAがよくよくひきあうんだとおもう。。

  いちど原語で(辞書ひきひき)))読んでみたいとはおもっているんだけど、

  ペーパーバックかなんかで、そこらの大型書店で手に入るものかなあ。。。



   参考:「霧笛」レイ・ブラッドベリ/大西尹明 訳(「ウは宇宙船のウ」創元推理文庫 所収)
      「霧笛」萩尾望都(「ウは宇宙船のウ」小学館文庫 所収)
      「半神」萩尾望都(「イグアナの娘」 小学館文庫 所収)

閉じる コメント(11)

あの音、こうやって生まれたのかぁ。。。どうりで胸に響くはずだぁ。。。うっ、イタイタ、、、ほんわり、、、あぁ。。。

2005/12/25(日) 午後 2:55 moment of moonrise 返信する

おぉ、美しい言葉だ。。詩句のような言葉。読んだら勇気が出てくるね。

2005/12/25(日) 午後 6:59 しのぶ 返信する

顔アイコン

哀しさは美しく。。。乾いた孤独の音は力強い。。。

2005/12/25(日) 午後 9:04 毎日が夢の中 返信する

アバター

月ちゃん、これはブラッドベリでは劇中劇として配されてるだけなんだよね。野田の戯曲でも背景なんだけど、なぜか印象は本編よりも強かったりするんだ。。。。。

2005/12/27(火) 午前 0:35 PETER.P 返信する

アバター

しのぶさん、原語ではどういう雰囲気なのかまったく分からないんだ、だから読んでみたい。。。ブラッドベリ自身はもう結構な年令だけど、いまも書いてるはず。

2005/12/27(火) 午前 0:38 PETER.P 返信する

アバター

庭師さん。。なんともいえない音でした。。。。

2005/12/27(火) 午前 0:40 PETER.P 返信する

顔アイコン

せっかちなカギつきさん。。。僕もまた焦っているのです。。きみと話せてよかった、でも、やっぱ読み返すとかなり痛えな。。。あれからずっと考えている。またこの話、しようね。。。。。でも言わせてくれ、ありがとう。

2005/12/27(火) 午前 0:43 PETER.P 返信する

アバター

ぺんぺんぐさあげます。。。どうしてもほしけりゃ。。。。。いいよ、わかったよ。。。いろんなすきなもの、きらいなもの、たくさん、あるよね。。。。☆

2005/12/30(金) 午後 0:59 PETER.P 返信する

萩尾望都さん、好きです。初めて読んだ時の衝撃が忘れられない。。。」

2006/1/7(土) 午後 1:08 mut*k*_a*2006 返信する

アバター

mutukiさん、ほんとうに丁寧に記事読んでくださっているのですね、ありがとうございます!萩尾さんの作品は僕も好きです。。。SFものの世界観とか。。。。

2006/1/8(日) 午前 11:18 PETER.P 返信する

アバター

じぶん、、、トーマでもエーリクでも。。。ジェルミでもないし。。。「マージナル」が結構僕は好きだったりして。。。マニアックかなあ)))

2006/1/31(火) 午前 2:56 PETER.P 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事