文ちゃんのブログ

教育と仏教と数学と平和のブログ

新しいランドセル

朝、畑にいると、子どもたちがやってきた。

新しいランドセルを背負った子がいる。
「〜くん一年生か。すごいな。」と嬉しそうな彼に声をかけた。
逆に彼の姉さんがいない。
いつも旗を持っていたリーダーだ。
彼女は中学生になったのだ。

昨夜の雨が上がり、モミジの葉が広がってきた。

イメージ 1

今日はいろいろなことがあった一日だった。
とても整理できない一日だった。
忙しいともいうが、どうもそうではないような気がする。

その出会いや集いそのものが、一つの生き物として存在している。
そんな感じなのだ。


その他の最新記事

すべて表示

当山永代経

2017/4/25(火) 午前 10:01

当山の永代経法要を29日(土)に厳修します。 内容と、合わせて今年度の行事計画も。 お知らせ なお、郡上組の第17期連続研修会 4回目が30日(日)の夜7時より 安楽寺様で行われます。 ようやくプログラムができました。 モミジの芽がきれいです。

十無益と現生十益

2017/4/23(日) 午前 6:18

七回忌の折に、写真で送ってもらったもの。 「弘法大師十無益」と書いてある。 無益という所が面白い。 私たちは逆の生活をしているということを知らしめてくれる。 これを13回忌で文章にした。 出遇うということは不思議なもの。 無口で、仕事しか能のない人だったけど、時々この文章を読まれていたと息子さ ...すべて表示すべて表示

清浄華院御忌会参集

2017/4/21(金) 午後 10:57

清浄華院の法然上人御忌会に参集。 その唱讃導師を勤めたのがいとこ。 見事な所作と心に響く声明は、荘厳されていることを感じた。 そして、いつもお念仏に包みこまれていると感じる参集の方たちの十念。 往生された三人の兄弟の名前を呼ばれたときには、涙がこぼれた。 まさに法要随喜。 いとこの檀家の方たち ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事