森に親しむ談話室

森と人をつなぎ、人と人をつなぐ、森に親しむための談話室です。運営は、「森に親しむ研究所」です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

写真は、紀伊半島の中央部、和歌山県旧大塔村(現田辺市)の山里の風景です。

今年の5月下旬、代々林業を引き継いできたJさんのお宅を急に訪れました。
田辺市の街中に住むJさんが、かぼちゃの苗を植えに、実家に立ち寄る際に同行させていただいたものです。
ご両親ともにとてもお元気で、玄関に座って、自家製のとても美味しいほうじ茶を何回もおかわりしました。

玄関の入口に切り取られた美しい景色を、おそらく、何代にもわたって、同じ場所に座って、たくさんの人たちが見てきたのだと思いました。


土間にはかまどもあり、庭には大きな池があり、スギの林は手入れが行き届いていました。
田んぼに沿ってどこまでも続く石垣には、ユキノシタの花が咲き競っていました。

日本各地の山里の風景が、必ずしもこのように美しいというわけではありません。

次の世代が、山里や森林に目を向けているかどうか・・

 経済的な不安、仕事の不安、子どもの教育のこと、山里に人がいないこと、いろいろな不安がある中で、美しい山里の風景のためにできることは・・?

暮らしの中で、想い続けること、それぞれができることを続けることが大切なのでしょう。



 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

美しい写真を有り難う御座います。眺めるだけで癒されます。云われる通りですが、特に、山里に人が居なくなる影響は強いですね。傾斜地ほど強いですし。

2005/11/30(水) 午後 3:11 [ cwehs ]

顔アイコン

コメントありがとうございます。旧大塔村のJさんの家の周りは、本当に美しい風景です。このような風景は、何百年にもわたる人の営為によってつくられるのだと思います。 山里を支える人づくりは、「地木結合論」の再構成と「森林環境税」の活用により、ある程度可能であると期待してよいと思います。詳しくは、今後の本文にて・・

2005/11/30(水) 午後 9:16 ytr**m


.

ブログバナー

ytr**m
ytr**m
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事