森に親しむ談話室

森と人をつなぎ、人と人をつなぐ、森に親しむための談話室です。運営は、「森に親しむ研究所」です。

千葉県山武林業

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

前回に続いて、当研究所の昼の拠点へ持ち込まれた、サンブスギの天板の話です。

この天板には、まだ、脚がついていませんが、とりあえず、ソファーのテーブルの上に載せて、先ほど、汚れ止めのためオイルを薄くかけました。
さんむフォレストのH氏の特製オイル、「フォレスト・フィニッシュ」です。

木目にアクセントが出て、なかなか、いい感じです。

まず、木目の並び方をご覧ください。
中央のケヤキをはさむ、サンブスギの目は、板目と柾目、心材と辺材を互い違いに組み合わせています。
これは、大学で木材物理を専攻した女性技術職員Kさんの提案です。
左右の心材、辺材ともに、板目と柾目を対称に配してます。

製作上の問題として、サンブスギは、美しい赤心が多い分だけ、白い辺材はとても少ないことです。
したがって、柾目の辺材である程度の幅を確保するのは、とても無理な注文です。

その無理を、小高木工さんは、技術でカバーしました。
天板の表面に見える辺材の幅を4cmのものを3本接いだのです。

天板の両側の木口を見ると一方の面は、辺材が上側に揃うように、ギリギリの木取りをしているのが確認できます。(一番下の写真)

サンブスギの辺材で柾目を出すのは、とてつもなく贅沢で、かつ、材の有効利用につながっているのです!

もうひとつ、この天板は、全体として、ちょっとオシャレなサンブスギと、マテバシイを用いることにより房総半島をイメージしているのです。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

うう〜ん!あくまでも個人的な意見ですが・・・、集成材であることは一見して分かりますから、偽正目を演出しても意味がありません。それと「契り」の4隅配置も(本来の使い方とは違いますので)違和感があります。すみません。

2007/3/30(金) 午前 2:12 大工さん

ご意見ありがとうございます。考え方として、参考になります。柾目接いではいけないものとなると、1枚板の天板しか可能性がなくなりますが、それでは、材のいろいろな面のもつ価値が伝わりません。ポイントは、サンブスギの辺材が極めて少ないことから、柾目を接いでつくったので、既成の集成材とは全く違うものです。

2007/3/30(金) 午前 6:53 ytr**m

「契り」については、板目の辺材部に小さな割れが入ったので、飾りを兼ねて、対称形に入れたものであり、接いだ部分の「契り」は純粋な「飾り」です。女性に好まれるものでなければ、これからは売れません。サンブスギの特徴を活かし、新しい発想を試みるのが今回の目的です。多少ご理解いただけますでしょうか?

2007/3/30(金) 午前 6:54 ytr**m

大工さんのご意見にも一理あり、賛否あるのもこれが面白い作品だからということなのでしょう。僕のような中年男なら素朴な味わいのサンブスギ製品のほうが好ましいと感じますが、消費者の求めるものを造っていくこともひとつの方法ですね。ただし、あまりにも手が混んで高価になり過ぎないといいのですが。

2007/4/3(火) 午後 9:23 [ boeing787 ]

winterさんこんばんわ!この試作品は、サンブスギの面白さを表現するために作ったものですが、今後は、数種類以上のまったく異なるアイテムを試作する予定です。この天板の価格は15万円から20万円ぐらいになると思いますが、販売の予定はありません。ところで、大工さんの正体は、K大学名誉教授であることが、後になってわかりました。サンブスギブランドの本格的な提案は、来年春をめどにしています。

2007/4/3(火) 午後 9:32 ytr**m


.

ブログバナー

ytr**m
ytr**m
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事