|
また、ずいぶん久しぶりの更新になりました 毎日が飛ぶように過ぎています 昨日、房総半島東南部の、夷隅川河口にコアジサシを見に行ってきました この小さな鳥が、わざわざ南半球から日本までやってきて産卵するのは、日本の里海・里山の自然の豊かさによるのでしょう 夷隅川河口は、干潟と広大な機械根呼ばれる水深10〜20mの磯根があり、この時期必ず、コアジサシが見られます 今朝の朝日新聞に、昨日、この海岸でアカウミガメの産卵が確認されたという記事がありました これまでで、最も早い記録だそうです 国内繁殖数は、1〜2万羽といわれている、絶滅危惧種です
|
全体表示
[ リスト ]





ずうっとずっと待ってました。
私は専門家でもありません。書き込まれている内容はよくわかりませんが それでも楽しみにしております。「また続けてくれたらな。」と思います。
2009/5/26(火) 午後 1:51 [ しげ ]
コメントありがとうございます!内容がわからなくても、楽しみしていただいているとは。最大の賛辞かもしれませんね。
楽しいことがあったら、また、更新します。
2009/5/28(木) 午後 9:09
多摩川の中洲に営巣地がありますよ
丸子橋付近でも先月辺りから魚を捕まえる様子が観れます。
今年の様子は動画撮影してきませんでしたが
昨年の記事に動画ありました。TBさせていただきます。
2009/6/5(金) 午後 6:01
コアジサシの動画。トラックバックありがとうございました!
2009/6/6(土) 午後 10:36