森に親しむ談話室

森と人をつなぎ、人と人をつなぐ、森に親しむための談話室です。運営は、「森に親しむ研究所」です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

久しぶりに、野生キノコの話題です。

「キノコといえば、秋!」ですが、10月の次に野生キノコの種類や量がたくさん見られるのは、7月です。
梅雨の湿り気により、菌糸が発達し、時々降る雨で、気温が下がって、キノコが出やすいからです。

当「森に親しむ研究所」の庭の、枯れたサザンカの根元から、生えたキノコ。
直径13cmもある立派なもので、明確な特徴を備えています。

でも、このキノコを見た瞬間、名前は分からないキノコであろうと、直感的に思いました。
ウラベニガサ科のキノコであると思われますが、市販されているキノコ図鑑にはないものです。

こんな大きな、身近な場所に生えるキノコでも、図鑑にないものが多いというのは、野生キノコの分野に特有なことです。

どなたか、ご存知の方は?

(追記)
明らかに近縁種のクロフチシカタケ、カサヒダタケ、クサミノシカタケなどと極めてよく似た特徴がありますが、決定的な違いもあります。
とりあえず、枯れたサザンカの根元に生えたので、「サザンカシカタケ」と仮に命名しておきます。

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

ytr**m
ytr**m
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事