ゆーちゃんのスケッチ&雑記帳

水彩スケッチやデジタル写真をつけて絵日記風に綴りました。時々覗いてください。なお、画像は、ホンのチョットだけ若返っています。

レコード・CD

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

朝から雨が降ったり止んだり、はっきりしない天気です。
「こうゆう時は久しぶりに音楽でも聴くか」ということで、

レコード棚を覗いていると、すばらしいジャケットの絵が飛び込んできました。
なんとも寒々とした悲しい、悲しい、景色です。

誰の曲かと内容を読んでみると「悲しみの三重奏曲」とタイトルに書かれており、
若い頃買ったレコードですが聞いた記憶がないものでした。

ラフマニノフのP三重奏曲でチェリストとしても有名な
ロストロポーヴィチ三重奏団が1978年演奏したものです。

針を静かに落とし聞いてみますと、大変悲しい、悲しい曲でした。
それも当然、ラフマニノフが尊敬していたチャイコフスキーが1893年に突然なくなり、
その哀悼の曲との説明がありました。

ロシアの音楽で有名なピアノトリオは、哀悼の曲が多いそうです。
この曲を聴いてから、チャイコフスキーのPトリオを聴きました。

この曲もチャイコフスキーが有名なピアニスト、ルービンシテインのために作曲した哀悼の曲とのことでした。チェロの音が悲しみをうたっていました。

あまりにも悲しい曲ばかりなので、チャイコフスキーの弦楽六重奏曲「フェレンチェの思い出」と「弦楽のためのセレナード」をきいてお口直しをしました。

特に、弦楽のためのセレナードは、有名な曲なので皆さんご存知と思いますが、優美、流麗、古雅です。
第二楽章はウィーンのワルツにフランスの香水をかけたようなエレガントなものでした。

たまにはクラッッシックを聴くのもいいものですね。
それと、レコードのジャケット、なかなか味わいがありますね。
解説もCDに比べて字が大きく読みやすくいいです。

イメージ 1

昨晩、孫たちのピアノの発表会に招待されて、見てきました。
小さな子供たちが、日ごろの練習の成果を一生懸命発表しておりました。

子供たちの懸命な努力を見ていると、元気が沸いてきました。
最後は、先生が模範の演奏です。

今回は、私もどこかで聞いたことがある、有名なショパンの「幻想即興曲作品66」を演奏されました。
出だしが圧巻でした。出だしから一気にテンポがものすごく早くなります。

さすがに先生です、感動しました。
今日になり、もう一度聴きたいと思い、押入れのレコードを探したところ、出てきました。

1975年の録音のルービン シュタインの演奏したものが出てきました。
早速、レコード盤に針を落としてみました。やはり、いい曲です。演奏もバッチリデス。

今回はじめての試みとして、子供たちの好きな歌を会場の皆と合唱をしました。
曲は「翼をください」です。子供たちの元気な歌声が聞こえてきます。

いい曲と詞です。ご存知とは思いますが、2番の詞がすばらしいのでご紹介します。

   今、富とか名誉ならばいらないけど、翼がほしい。

   子供のとき夢見たこと、今も同じ夢見ている。

   この大空に翼広げ飛んでゆきたいよ。

   悲しみのない自由な空へ翼はためかせ行きたい。

クリスマス2

イメージ 1

イメージ 2

クリスマスは、やはり音楽も必要。
こんな時こそクラッシックと思い、クリスマス用のレコードを探していたらでてきました。
ジャケットがきれいなので見てください。

一つは、カラヤンとベルリン・フィルのクリスマス協奏曲
イタリアバロック時代の四人、コレルリ、マンフレディー二、トレルリ、ロカテルリ
の合奏協奏曲が入っています。1970年の録音です。
教会で過ごしているようで、静かでいい曲です。

もう一つは、ホグウッドとエンシェント室内管弦楽団のクリスマス協奏曲です。
古楽器を使った楽団のようで、音は澄み切っており心地よいものです。
1982年の録音です。

天気もよさそうなので、またチョッとだけ土日お休みの予定です。

イメージ 1

今日も忙しい仕事を終え疲れて会社を飛び出した
省吾先生のJ.Boyの詩を思い出す

  仕事終わりのベルに とらわれの心と体 取り返す 夕暮れの時 家路たどる人波
  おれはネクタイほどき 時に理由もなく叫びたくなる 怒りに
  J.Boy 掲げてた理想も遠く J.Boy 守りべき誇りも見失い
  はてしなく続く生存競争 走りつかれ・・・・・・・
  J.Boy たよりなく豊なこの国に J.Boy 何を賭け 何を夢見よう・・・・・・
  水平線 昇る太陽の中 突き抜けたい
  J.Boy 打ち砕け!!! 日常ってやつを 
  乗り越えろ!!! もう悲しみってやつを 受け止めろ!!! 孤独ってやつを
I am a J.Boy 息を吹き返そう

(今日の スケッチ)
水平線 昇る太陽の中 突き抜けて   
房総を走り 館山に!!!
この館山の駅の南国的な色彩が好きです

イメージ 1

イメージ 2

(今日の レコード)
夜の怪しき部屋で ポーズをとる省吾先生のアルバムを取り出して聴いてみました。
B面の最後の歌が 「ミッドナイト ブルー トレイン」、これもいい詩です。
特に以下のくだり、・・・・・

人を傷つけ 嘘もついたよ 
弱音を吐きながら ここまで来た 
愛する人を引きとめようと 
時には 自分を裏切りもしたよ 
何を失い 何を手にしたか 
わからない もう わからない・・・・
Midnighi Blue Train 連れ去って 
どこへでも行く 
思いのままに 
走り続けることが生きることだと
迷わず答えて・・・・・

(今日の スナップすけっち)
省吾の「夏の終わり」を聞きながら、
いい気分で房総の先端に来ました

チョッと寂しい漁村の朝
漁船が陸に上がった
思わず シャッターを切った  スケッチ

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
ゆーちゃん
ゆーちゃん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事