有限会社カトウの今日のおしごと

当社の毎日の仕事をご紹介します。いろんな仕事をしてるんですよ。

北名古屋市 H様邸 カバー工法サッシ取替工事

こんにちは〜。
毎日、暑いですねぇ。
世間の三連休は三日とも仕事になりそうな加藤です。

以前から弊社の担当営業マンに懇願していたリクシルの新商品「リフレム リプラス」の講習が先日、小牧営業所で行われましたので受講してきました。

十数人の同業者の方が受講しに来ていらっしゃいました。
中には知った方もチラホラ・・・。
イメージ 1

イメージ 2

3時間近くの講習でしたが実際の取替体験もできたので充実した講習でした。
イメージ 3

イメージ 4

先日、いつもお世話になっているH社の「おしごと」で北名古屋市内のH様のお宅へ現場調査に行ってきました。

最初は窓のクレセントが調子が悪く、戸を閉めた勢いでクレセントが回転し施錠されてしまう、ということでした。
イメージ 5

クレセントの交換はもちろん可能ですが「扉だけ交換はできませんか?」というご希望でしたが随分、旧タイプのサッシでしたので枠とガラス戸との互換性がありません。
そこでいつもの様に「カバー工法」サッシを取り替えるご提案をし採用していただきました。

せっかく講習を受けたばかりなので本来なら「リフレム リプラス」を使いたかったのですがこの商品には色々な条件があります。
まず下枠の内外ガラス戸のレールに段差がないと取り替えられません。
イメージ 6

既設サッシの下枠は内外ガラス戸のレールは同一の高さでしたのでリプラスでは対応できません。
なので今までのように単体サッシを使って交換することに。
今回も既設のアコーディオン雨戸はそのまま流用するので納まりを考えるのに頭を悩ませました。

施工前
イメージ 7

施工中
イメージ 8

施工後
イメージ 9

既設枠との取り合いはシリコンシールします。
イメージ 10

もちろん雨戸もちゃんと閉まりますよ。
イメージ 11

H様、これで戸を閉めた勢いで閉め出されることもありませんし、今年の猛暑もペアガラス仕様で快適に過ごせると思いますよ。

ありがとうございました。

今回使用した商品
リクシル 単体サッシ アトモスⅡ PG障子 色はブロンズです。

エクステリア  玄関・窓のリフォームのご用命は
北名古屋市 有限会社カトウまで
連絡をお待ちしています! 通話料無料 0800-9192-134

当社のウェブサイトはコチラ


.


みんなの更新記事