全体表示

[ リスト ]

論文5日〜民法〜

昨年の第2問はやっぱり難しいな。
第1問もだけど。
ハイローヤーの増刊号の昨年の上位3人の再現を見ても、
とても完璧とはいえない。
お前が言うなっていわれそうだけど笑
合格者が近年200人だ100人だそして今年は50人だとか言われてるけど、
だからといってミスが許されないわけではない。
慎重になりすぎないこと。
大事なのは、大筋を外さないことだ。
大筋を外さずに基本的な理解さえしっかり示せれば、必然的に浮くと思う。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

一見忠告のような体裁をとりながら、ひどい悪意の感じられることを言う人も世の中にはいるものですよね。丁寧な言い方をしているようでも、どういう感情を持っているかはすぐに伝わります。
本当はきっと自分の中に抱えた何か消化できない苛立ちや鬱屈したものはけ口にしているのだな、と聞いている人は思ってしまうのに・・・。
さまざまな社会的リスクや不利、喪失はもとより承知、それでもなお、いろんなことを犠牲にしながらそれこそ命すり減らすようにこつこつと努力を続けている人に対して、簡単に批判的な物言いや忠告などしてはいけないのではないかなと思います。
ゆっきーさんも今まで勉強続けてこられて、いろんな人にいろんなことを言われてきたこととお察ししますが、それらに対応する柔軟さや強靭さはすでに充分お持ちのことと思います。直前の時期の雑音などは軽く流して、どうか良い体調と平穏な心で当日をお迎えくださいね。そしてご自分の信じる道を力強く真っ直ぐ歩いて行かれますように。
いつも主人(元受験生です)とわたしの2人で応援しています。

2010/7/13(火) 午後 3:00 [ chilsonite ] 返信する

>まるさん

消しちゃいました笑
雑音はシャットアウトしないといけない時期なので。
申し訳ないですけどね。

2010/7/14(水) 午前 0:34 ゆっきー 返信する

>内緒さん

それは常に心がけるようにしています。
気をつけないと独りよがりな答案になってしまいますので。
いろいろと注意することはたくさんあります。
本番ではそれを全て実行できるように、
イメージを高めていきたいですね。

2010/7/14(水) 午前 0:37 ゆっきー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事