囲炉裏のある陶工房で

☆ウグイスとホトトギスの囀りに癒される工房☆



『藤岡クラフト』から一ヶ月 『カクイチのユルイチ』から一週間が経ちました。

たくさんのお客さまに作品を見ていただき、手にとっていただきお買い上げくださりありがとうございました。


自信を持ってお勧めできる【泡の違うビアカップ】をお求めになられたお客さま、麦酒の味はいかがでしょうか。
天候不順な夏になってしまいましたが、泡の違う美味しい麦酒を一年中お楽しみいただけたら嬉しいです♪



藤岡クラフト二日めはおかげさまで、雨に降られたのは終了間近になった時間帯。

搬出の時間には雨も上がりホット...どうにか晴れ女を発揮できました。


娘に手伝ってもらっての参加で、他の作家様とも色々とお話しでき有意義なイベントとなりました。
ありがとうございました。





イメージ 1
                                  カクイチのユルイチ


所沢カクイチのユルイチは一年半ぶり2回めの参加でした。

小さな会場でゆる〜く参加できるのが大きな魅力、他の作家さまとの情報交換もしっかりできました。


日時が合えばまた参加させていただきたいと思います。

次回開催の10月29日は高校のクラス会参加のため帰省と重なり残念ながら、参加できません。


来年の開催に参加させていただきたいと思います。







☆☆☆☆ここからは近況を

今年の一月要支援2から痴呆が出てきて要介護2になった母

帰省する都度に少しずつ弱っていきました。


週2日のデイサービスと月2〜3回のショートステイで過ごしてきたしたが、7月中旬にリハビリ介護施設に入所することができました。


8月小中学校の同窓会に合わせて帰省して会ってきましたが、ストレスがあったのでしょうね。一ヶ月経たないで帯状疱疹が顔に出て、94歳の高齢ということもあって病院に入院となりました。


入院して一週間が経ち痛みもほぼなくなって、点滴も外れ何もすることのなくなった母
早く施設に戻りたがっていましたが、入院で一旦施設を退所になっているので、そうそうには戻れませんでした。

でも入院していたのはお盆も含む時だったので、何人もの家族や親族が見舞いに行き、果物やお菓子を食べることができ、かえって良かったのかもと義姉と話しました。


19日めにやっと施設に戻ることができホットしました。
その母に会ってきましたが、その日は入浴の日でさっぱりとした母になっていました。
入浴は週に2回とのことですが、温泉なので湯冷めの心配もなく安心です。


押し車を使ってゆっくりと歩く母に施設の中を案内してもらいました。
『ここは午前中に体操やゲームなど色々する所』『向こうは食事したりおやつを食べる所』などなど

母も『いい所に入れて良かった。ここにはおしゃべりをする仲間もいて。どこに行っても暑いも寒いもなく。お医者様にも定期的に診てもらえて。幸せだ』と。



父が亡くなって21年、片道160kmの距離を年数回の帰省と年一回以上の温泉旅行

東日本大震災の後は温泉旅行温泉旅行に行くことはなくなってしまいましたが(米寿の祝いは温泉へ一泊)、ここ一年ちょっとは月1〜2回、行くたびに弱っていく母と接するのは辛いこともありました。



帰宅するとどっと疲れが出て2〜3日ダラダラと過ごしていました。
今回は入所できてホットしたと同時に気が抜けてしまったのでしょうか。やるべきことはたくさんあるのに、気力が湧いてきません。


ダラダラと近況なども書きましたが、大好きな陶芸をできることに感謝して明日からまた奮起したいと思います。



昨日7月29日(土)と今日30日(日)開催の『藤岡クラフト』・・・

昨日は開催が始まった10時過ぎから雨です・・・しかも時折大雨     


はぁ・・晴れ女なのに・・

強い雨男には負けるのですが、イベント出展で雨に降られたことはありませんでした。


雨男さん雨女さんが複数集まってしまったようで、小雨の予報だったのに大雨まで引き寄せてしまって...


私も晴れ女宣言していませんでした



で 今日は晴れ女宣言します。雨の予報は曇りに!!



雨雲を蹴散らすゾ〜!!




藤岡クラフト  道の駅ららん藤岡 10:00〜18:00
        
        花の交流館ブース5番でお待ちしています。

イメージ 1



最後になりましたが、昨日29日雨の中ご来場くださり器を見てくださった皆さま

お買い上げくださった皆さまありがとうございました。


お渡しした『陶器を長くお使いいただくために』を読んでいただき、末長くご愛用頂けたら嬉しいです♪

 

☆ブルーな器たち☆






ブルーな器たちの窯出しをしました。



イメージ 1


イメージ 2



これで一回分の窯出しです。

器の底などの気になる箇所を処理し、全て水洗いしてヒビや割れがないかなどを確認しました。


一番気に入った大皿縁に1cmほどのヒビが...使用には差し支えないので囲炉裏端で使っていきたいと思います。



3色のデザートカップは狙った大きさになりました♪

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

                 画像は微妙に色が違います。


100円ショップのミニ盆と組み合わせていい感じです。

フルーツやヨーグルトやアイスなど、この夏出番の多い器になりそうです♪




今日の夕方以降に2回目の窯出しができそうです。

その器たちも処理して、明日の【ふじおかhandmade festa!】に持って行きます。

☆お知らせ☆



報告が遅れましたが、4月2日(日)【 手づくりマーッケット in おにし】5月28日(日)【深谷ななマルシェ】二日とも晴天になり無事終了することができました。


イメージ 1

                         4月2日【 手づくりマーッケット in おにし】


【深谷ななマルシェ】は写真撮るの忘れました^^;





たくさんのお客さまに器を見ていただき手に取っていただき、お話でき、そしてお買い上げくださりありがとうございました♪


作家さまともいろいろとお話でき楽しいひと時を過ごすことができました。感謝です♪



今窯の中で温度が下がるのを待っている器たちは、つや消しトルコ釉と月白釉+透明釉を掛けたものです。
窯の中は1230℃から24時間経って190℃まで下がってきましたが、窯出しは明日50℃を下回ってからです。

窯出しする時はいつもドキドキわくわく♪


キレイにブルーの色が出ていますように、ヒビ割れがありません様に、釉薬が濃すぎて流れていません様にといのりながらそ〜っと扉を開きます。


明日は窯出しした後にすぐ次の焼成する予定。。。



次の日曜日4日の【ふじおかhandmade festa!】に持って行きます。

イメージ 2




6月4日(日)   11:00〜16:00

みかぼみらい館   群馬県藤岡市藤岡2728 

     



詳しくは ↓ ↓ をクリック

http://blog.goo.ne.jp/on-y-va3


☆お知らせ☆




4月2日(日)【 手づくりマーッケット in おにし】に出店します



イメージ 1



3年前の 手づくりマーケットin おにし から参加させていただいて、おにしは5回目に。

お客さまとのお話がとても楽しいです♪

お友達を誘ってきてくださったり。。

「これより一回り小さいものを作って」とお客さまからセミオーダー。

午前中お仕事だったにもかかわらず来てくださったりと、嬉しい限りです。


お気軽に声をかけてください。器も手にとってくださいね。



鬼石多目的ホール (藤岡市鬼石158)11:00〜16:00




詳しくは ↓ ↓ をクリック

http://blog.goo.ne.jp/on-y-va3


[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事