yu*のハマリゴト

かわいい雑貨があれば毎日しあわせ*

母校へ。

日曜日。
ものすごーーく久しぶりに、母校の文化祭へ行ってきました。

卒業して1、2年は遊びに行ったりしてましたが、
それ以来はぱったり。
一体何年ぶりだったんだろう??


わたしの時とは制服が変わって、中等部もできて。
運動場がサッカーグラウンド1面分が入った芝生になってたのにはビックリしました。

高校から専門分野の美術科に進んだので、
デザイナーとしての最初の土台を作ってくれた学校です。
デッサン、油絵、染色、陶芸、工芸、立体造形、CG‥本当に色んなことの基礎を学びました。

課題が多くて大変だったけれど、充実した毎日だったなぁ。


でも、ものすごく規律に厳しい学校で、
制服のスカート丈は膝下だし(帰りは短くしてたけど)、
髪の毛は長ければ三つ編みにしなきゃいけないし、
携帯電話は持ってはいけないし(見つかってめちゃくちゃ怒られたっけ)、
校門を通るときには校舎に向かって礼をしなきゃいけないし。

礼儀作法の授業とかも毎週あったり(もちろん中間/期末テスト有り)。
色んな事をしたい盛りの高校生にとっては、なかなか窮屈な三年間。



それでもいま思えば、
そのとき教えてもらった作法は社会人になった今、ものすごく役に立っていて、
感謝する気持ちがいっぱいだったり。

こういう事って、そのときにはわからないんですよね〜…。


そして、恩師の先生方に「ちゃんとデザイナーになったよ〜〜」っていう報告を。
年賀状とかでは報告してましたが、面と向かって言えてなかったのでできて良かった!


そのついでに、
在校時、毎日のように放課後こもっていた工芸室で、
革ものをちょこっと触らせてもらいました。

イメージ 1

思い出話のおしゃべりに夢中になってしまって、
手が進まず、超シンプルなものしか作れなかったけれど(笑)。
もっと何か作りたかったなぁ〜。


短い時間でしたが、久しぶりに先生と話せて、
在校生の子たちの"学生らしい"作品を見て、
なんだか初心に戻った気持ちになれました。

初心忘れちゃいけないなー。


それにしても。
先生たちはみんな、わたしの事をしっかり覚えていてくれたみたいでビックリしました。


それだけ印象に残りやすい、
個性的な生徒だったのかもしれないけれど(笑)

何十人、何百人という教え子がいるのに、
すぐに名前がポンっと出てくるのは本当にすごいなぁー。



この記事に

開く コメント(4)

昨日からいきなり復活してます、yu*です。

最近部屋の大幅な模様替えをしました。
ベッドやデスクを動かしたり、ディスプレイを考えたりしてたら、
なんだかんだ2週間くらいかかっちゃいました。

最終的にとっても満足した部屋になったので、
インテリアの一部にってことで、
ずっと欲しかった『ルルド マッサージクッション L』を購入!


  イメージ 1


もみ玉がぐいんぐいん動いて、マッサージしてくれる優れたクッション。
なかなかのもみ心地♪

マッサージチェアは高いし、置くとこないし絶対に買えませんが、
これならお値段もお手頃で、インテリア的にも可愛くてばっちり!

毎日パソコン作業ばっかりで凝り固まった体をほぐしてもらってます☆


この記事に

開く コメント(0)

ほのかな香り

ずっと香りものが苦手で、
アロマオイルとか、キャンドルとか一切部屋に置かなかったわたしですが…

これは!というお気に入りの香りが見つかったので、
人生で初めて部屋にフレグランスディフューザーを置きました。


イメージ 1

DURANCEのフレグランスブーケ『コットンフラワー』(花は後からわたしが付けました)



本来の使い方であれば、フタを取り外してラタンスティックを数本挿すのですが…

わたしは写真のように、
フタにスティックがギリギリ通るくらいの穴を開けて、1本だけ挿してます。
さらにラタンスティックを半分の長さにカット。

この方法、
お店のテスター用に使われていて、「なるほどな」と思ってマネしました。


これでもわたしには充分すぎるくらい香りが広がります。
柔らかくて甘い香り♪


うーん、
普通に使ったらどのくらい広がっちゃうのかしら。。。







この記事に

開く コメント(2)

靴がすき

イメージ 1


ファッションが大好きだけど、
買い物に行っても目がいくのは服じゃなくて靴とバッグ。

今日もまた、ネットでパンプスの購入ボタンをぽちっと…(しかも2足!)。
今年に入ってから、一体何足買ってるの、わたし!?

うーん、、この買い物欲(ファッション小物限定)はいったいなんだろう。
ちょっと自分でもこわい。。。

ストレス発散…なのかな。

そろそろ靴の収納をしっかり考えないと、家族から非難されちゃう。
無印良品のポリプロピレンの靴箱を買いましょうか。


この記事に

開く コメント(2)

今度のお休みは

イメージ 1


13日からお盆休み。

今年のお休みは、広島へ遊びに行きます。

初めての広島。
平和記念公園に宮島の厳島神社。

日本人として、一度は行っておかなくちゃと思ってた場所。
色々感じて、考えきます。


この記事に

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事