|
あの例の黄色い旧車なのですが実はここまで仕上がっています。
ブログにストーリーをアップしようと思っていたのですが、手が空いたらこの黄色い車を仕上げていたのでかえって更新ができませんでした。m(__)m
ほとんど仕上がっています。
それで何故ライトが点いているのかと言いますとちょっと電圧の調整でつまずいています。
年式が古くなるとボルテージレギュレータが外付けなんですが。
そのボルテージレギュレータを調整しても電圧調整が上手くいきません。
ここのばねの下のアームを上に上げて、突っ張るようにしてやると調整電圧が上昇するはずなんです。
それが電圧が上がるどころが12Vのまま。ライトを点けたらどんどん電圧が下降。。
おかしいなと思い逆側の接点をドライバーで触ってみるとここが磁石になっていました。
突っついてやってみると右へ移動します。
この写真では接点が右側へ接触しているので充電できています。しかし17Vも。燃えるわい。
あれやこれや調整した測定結果がこちらです。
アイドリング時
13.6V アクセルを踏んで回転を上げてやると接点が逆へ。充電をしなくなり12.6V
ライトなど電装系をON アイドリング時 14.0V
アクセルを踏んで回転を上げてやると 13.4〜13.8V
何故か電装関係をONしてやる方が安定します。いまいち分からない。
ついには先ほど書いたように逆側の接点が磁石になってしまい。戻らなくなってしまった。もうわけがわかんない状態です。
3本線タイプのボルテージレギュレータ。チリル式タイプでどなたか詳しい方がいらしたらアドバイスをお願い致します。。。
たぶん明日の朝には磁力が弱まってまた正常に動いてくれるとは思っていますが。。。
あんまりだだこねるとエコカー4つ星スッテカーリヤガラスに貼っちゃうぞ。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



イグナフイーエルビーですね(・∀・)ノ
2013/5/19(日) 午後 10:03 [ 半熟整備士 ]
半熟整備士さん なんですか?ひょっとして何かのヒントですか。教えてください。通常走行時は充電しなくて正解なんですかね。
2013/5/19(日) 午後 10:23
期待させてごめんなさい^_^;
現代っ子なので外付けのレギュレータは触ったことはもちろん見たこともないです(T_T)
学校でも習った記憶ないですね(たぶん)(^^ゞ
イグナフイーエルビーは端子配列だったと思います。いたかめさんの記事で読んだ記憶があります。いたかめ教の熱烈な信者ですので(^^ゞ
いたかめさんかまさみさんならきっとご存じだと思います!!
2013/5/20(月) 午前 0:45 [ 半熟整備士 ]
半熟整備士さん 思い出しました。^ ^
同じ部品があれば取り替えが簡単に行くんですけどね。
アーム部のバネもほとんど効かない状態なのです。
壊す前に本当に部品を調達しないとやばそうです。
2013/5/20(月) 午前 7:43
半熟整備士さん、よく覚えていましたね。
半熟整備士さんの記憶力には驚きです。
しかしながら、3本線のボルテージレギュレータというのはお目にかかったこともなければ、聞いたこともありません。
ボルテージレギュレータであれば、最低でもIG(イグ)、F(フ)、E(イ)端子が必要です。
ということは、当然、チャージランプリレーは別タイプと思いますので、L、N、B端子がないのでしょうね。
チャージランプリレー内蔵のボルテージレギュレータを2エレメントレギュレータを呼んでいますが、3本線はたぶん1エレメント式だと思います。
つづく
2013/5/20(月) 午前 9:29
1エレメント式が同じとは限りませんが、2エレメント式ボルテージレギュレータの基本的な調整方法は、2枚目の写真でアームの高さを変えて行いますが、こちらは低速側の調整です。
ばね下のプレートとコイル上部のプレートのすき間(アーマチュアギャップ)を約0.8mmにします。
3枚目の写真の接点部でも調整ができますが、こちらは高速側の調整です。
高速側接点のすき間(ポイントギャップ)を約0.3mmにします。
あとは調整電圧で調整をします。
詳しくはFAXを送りますので、試してみてください。
それから接点が磁石になっているんですか?
接点にクリップなんかがくっつくということですか?
そして翌日には磁力が弱くなっている?
う〜ん、ちょっとわかりませんね。
いよいよ駄目なら、外付けタイプのボルテージレギュレータに交換という手もあります。
ただし、結線をちょっと考えないといけません。
それから、私はトヨタ出身なんでデンソー製の点検しか知りません。もしかしたら、数値は違うかもしれませんので、最終的には電圧で調整をしてください。
2013/5/20(月) 午前 10:27
いたかめさん 資料ありがとうございます。うちのS600も3本線タイプでした。古い車はほとんどがそうなのかと思っていたのですが違うのですね。イグナフィーエルビーなら6本線タイプでしょうか。
いただいた資料を元にアームの調整をしてたのですがやはりうまく行きませんでした。調整しすぎで、もうアームが折れそうです。電圧は今度は・・オーバーチャージになってしまいました。しかも回転を上げても接点が移動しません。もうお手上げです。バネの部分を分解して曲げて再度取付してみましたが動きません。
車が燃えてしまう前に潔く部品を取り寄せしたいと思います。
やっと臨番を付けて試運転まで来たのですが残念です。国産で何か流用できないか探してみようとも思っています。1エレメントタイプが何か流用できるか探してみます。
2013/5/20(月) 午後 0:37
それと接点は磁石になっています。高速側の接点にはクリップが引っ付きます。写真ではドライバーが引っ付きますから。。すみません磁力が弱まるというのは間違いでした。
2013/5/20(月) 午後 0:42
そうですか、残念です。
ギャップは違うかもしれませんが考え方は同じと思ったのですが・・・。
ところでオルタの+BとレギュレータのIG電圧の差はあまりないですか?
そこだけは確認しておいてください。
2013/5/20(月) 午後 0:45
さすが教祖様です(笑)
一生着いていきます(・∀・)ノ
まこつさん車が元気になるの楽しみにしてます!!
2013/5/20(月) 午後 0:57 [ 半熟整備士 ]
いたかめさん おそらくギャップは資料の通りで間違いないと思います。ただ調整がうまくいきませんでした。オルタネータの+Bは12Vを出力しています。レギュレータにはIG端子がないのでわかりません。。
大事な事を言ってませんでした。レギュレータとオルタネータの端子は3つでD+ D- DF の3本です。Fはフィールドコイルかなと勝手な解釈です。
2013/5/20(月) 午後 0:58
>それと接点は磁石になっています。
そうですか。
なぜ磁化されたかはわかりませんが、そうであれば交換しかないと思います。
D+がB、D-がアース、DFがFでしょうか?
レギュレータのD+はIG電源ではないでしょうか?
常時電源のBだと、リレーコイルに常に通電してしまい、バッテリが上がってしまいます。
2013/5/20(月) 午後 6:07
いたかめさん IGONでD+に何ボルト来ているか測ってみますね。あと他の端子も。今日ボルテージレギュレータを英語が話せる人にお願いしてオーダーを入れました。
レギュレータの調整は素人の生兵法ではうまくいきませんでした。他にもレンズ類燃料タンクゲージユニットも欲しかったので一緒に注文入れました。
どうも調整中にショートさせてバネを焼き伸ばせた可能性もあります。慣れない作業って大変です。
2013/5/20(月) 午後 7:44
オルタ(レギレータ)の調整はカナリムズイです
ミリバルを使ったりしても 何で 機械式にするか 何て思いました
アト 磁化された部品 消磁器(磁力を消すもの)で消さないと無理でしょう
マア 今の時代 機器をそろえるよりも レギレ-タが 手に入れば
そちらの方が正解かと思います
それと 外付けのICレギレータ 万が一手に入れば それも正解かと思います
最悪 国産車のICレギレエータ内蔵にスワップ コレも正解かと・・・。
頑張って下さい。
2013/5/23(木) 午後 9:33 [ のまけし ]
のまけしさん コメントが遅くなってしまいました。ありがとうございます。調整している内に壊してしまいました。
それで部品を探していたところどうやらこの3本線のチリル式はバイクがメインに使ってるみたいです。
それであれこれ調べてたらユーロモトモータっていうバイク部品を取り扱っているところにありました。またその新品がヤフオクで出品されてたりとで入手できました。
取り付けて電圧はグッドなのでホッとしました。消磁器なんてものもあるんですね。知らずにさわると勉強になりますが部品がないかもしれないのでレストアは大変です。
2013/6/1(土) 午後 5:24
生きてますか?
2013/6/28(金) 午後 9:45
まさみさん おはようございます。生きております。ぼちぼち更新がついついサボってしまいます。m(_ _)m
2013/7/8(月) 午前 7:12