整備士の地位向上を目指して

【基本6S】整理・整頓・清潔・清掃・しつけ・しっかりせえ〜まこつ

全体表示

[ リスト ]

テールランプ球切れ

イメージ 1

イメージ 2

今回は以前ラパンのテールランプ切れで入庫したお車がまたストップランプが切れたとの入庫でした。

前回はバルブを外して点検しましたところ球が結構黒ずんでいましたので交換させていただきました。

今回はバルブは新品なので球切れの疑いはないので他の箇所を疑ってみました。
バルブを抜いたり差したりしていましたところどうも引っ掛かりが甘い。

でも少し引っ張ったのでは外れようとはしない微妙なところです。
どうやら真ん中にある爪の部分が長時間、熱を加えると柔らかくなって開いてしまい、徐々に押し出されるようです。

真ん中の爪を中にぐっと曲げてやるとつかえそうですが、また同じことになると不細工な話になってしまうので今回はお客様に納得していただいた上でハーネス交換させていただきました。(ソケットだけ出ないのね・・。)

こういう点を考えたら前のくいって回すバルブの方がいいのだろうか。
でもあの手のバルブでさび付いているやつと遭遇しまして無理に手で回したところ、見事に手で割ってしまい流血した思い出があります。それからは固い時はウエスを巻いてするようにしています。。。
あと工具使ったり。

個人的には差し込むだけのこっちのバルブソケットが好きです。

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事