ここから本文です
シンの休日
Thank you for watching!! twitter@shintawings

書庫全体表示

記事検索
検索

全161ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1
スーパーあずさ19号 中央本線
昼前には晴れて青空が広がりました。紅葉が進んでいたのでE351系と絡めて。前のスーパーあずさはLEDが残念だったので2時間頑張って待ちました。LEDも光線も良くなって撮影できました。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事に

3月のダイヤ改正で引退となる烏山線のキハ40の撮影に出掛けました。12日は冷たい風が吹き付ける寒い天候でした。
イメージ 1
327D 烏山線宝積寺〜下野花岡
背景は高原山というらしく北関東らしく平野の向こうに薄く雪を纏ったのどかな風景で撮影できました。烏山色2連というのも良かったです。追いかけてみると…
イメージ 2
鴻野山〜大金のお立ち台に間に合いました。冬枯れした里山背景のこの撮影地は、駅からは少し歩くようですが、結構な人出でした。
イメージ 3
再度下野花岡の撮影地に移動して328Dの撮影。国鉄色と烏山色の2連でした。
この後は一気に小塙駅の先へ。夏はひまわりがきれいな場所ですが、もうひまわりとの組み合わせは撮影できないのでしょうか…
イメージ 4
イメージ 5ここでは烏山色2連の330Dと329Dを撮影できました。
続いて滝駅近くの龍門の滝に移動し、他の方とは違う構図で撮影しました。通常の見上げる構図でも良かったかもしれません。
イメージ 6
国鉄色と烏山の2連が折り返して来ました。水量が少なく迫力には欠けます。この後烏山色2連の折り返しを小塙俯瞰で撮影するなどして、約1日の烏山線撮影を終えました。
イメージ 7
イメージ 8もうすぐ引退ということですが、なかなか遠くていけないのが烏山線です。
ご覧いただきありがとうございました。


この記事に

前から楽しみにしていたEL牽引の客車列車が走るということで秩父鉄道に出掛けてきました。晴天でしたが通過前になると大きな雲が太陽を隠すようになり…
イメージ 1
ELロウバイ号 デキ502牽引 秩父鉄道樋口〜野上
残念ながら通過時は曇りました。この直後晴れて疲労感が一気に増してしまいました。なかなか黄色いデキ先頭の列車を撮れていなかったので悔やまれます。
イメージ 2
同じく復路は曇っていたので小前田〜永田に行きましたが、通過時に晴れてくるという…。なんとも天気に惑わされた撮影になってしまいました。デキ牽引の客車列車次はいつになることか…

樋口〜野上の撮影地ではほかにも…
イメージ 3
急行ロウバイ号や
イメージ 4
7303レなど良い光線で撮影できました。
この光線でELロウバイが撮れていたら…あー悔しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事に

夕方の南栗橋発の運用に期間限定のラッピング編成が入る感じだったので行って来ました。とはいえ遅れなどで頻繁に運用変更があるのでどうかと思いましたが、予定通り入ってくれました。
イメージ 1
51062F 東京スカイツリー天望歌舞伎 東武日光線幸手〜杉戸高野台
南栗橋を1632発はこの付近では下り急行を先に行かしてから通過するので被りにくい運用です。この時期は光線も良いので撮れてよかったです。
イメージ 2
約2時間も滞在してしまったので他にも同じ構図ですが多様な車種を撮影することができました。03系や20000系列は置き換えが始まるとこの光線で撮りにくくなるので、早目に記録しておきたいです。
イメージ 3
さらに6050系も浅草口には姿を見せなくなるということで記録はこまめにしておきたいです。ただここはパンタ処理がうまくいきません。
イメージ 4
イメージ 5スペーシアや半蔵門線直通など午後は多少時間が空く場合もありますが、基本的に同じ形式が連続して来ないので楽しめるところです。
イメージ 6
16時台には野田線の車輪転削返却もやってくる場合があります。今日もやってきて、11632Fでした。今までは8000系しか見たことなかったので新鮮でした。60000系もまた機会あれば撮影してみたいです。

今年は東武鉄道が注目の年になりそうです。
同じ構図ばかりですが、ご覧いただきありがとうございました。

この記事に

今日は冬型が緩み高気圧が張り出すということで雪の越後も晴れとなりました。189系を使ったシーハイル団臨が運転されるということで…
イメージ 1
9765M シーハイル上越 189系M51編成 上越線越後中里〜岩原スキー場前
背景の山もくっきりと見える美しい雪晴れの中を国鉄色編成が通過していきました。立ち位置も足を滑らせると危険な場所なので少し気を遣いました。
イメージ 2
横から山を入れる構図も短編成ならしっくりきます。ただE129系だと少々映えない感じです。やはり雪国には115系が似合いそうです。
イメージ 3
イメージ 4岩原スキー場前駅周辺も雪が積もっていましたが、やはり雪晴れは本当に綺麗でした。行きの新幹線は通勤ラッシュ並みの混雑でしたが、行って良かったです。
イメージ 5
またいつか訪れてみたいです。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事に

全161ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事