ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

Robotics;Notes ロボティクス・ノーツ
#15「君に夢を見せてあげよう」

あらすじ

太陽嵐以降、障害が頻発している「居る夫。」が、大規模なサーバーメンテナンスを行うことに。バグ扱いの愛理がそのメンテナンスで削除されてしまう可能性を知った海翔は、残りの君島レポート探しを急ぐ。しかし、愛理本人は状況がよくわかってない様子で……。

感想

なんなの今回の恥ずかしい展開……。赤面しながら見てしまった。
ぶっちゃけ前回のフラウ回よりも恥ずかしいんだが……(〃∇〃)
ポケコンにキスってなんかの罰ゲーム?


君島レポートを探す主人公と会話が噛みあわなくなってきた愛理の望みは「クリスマス・イブに降る粉雪を見ること」。
南の島・種子島でそんなことが起きれば奇跡であり、もしそれが起これば、自分のオリジナルにも奇跡が起こるかもしれない……。
いつになく理屈に合ってない展開だけど、まあそこは愛理の天然の雰囲気でカバーですね(笑)

しかし、正直よく分からない点がいろいろと。

愛理のオリジナルって結局コールドスリープ状態から蘇生したの?
それとも君島が危険性を示唆したように冷凍睡眠中に何かあった?
警察と救急車来てたので、とりあえずは病院に運ばれたようだけど、そこで息を吹き返したのか死亡が確認されたのか描かれてなくて、もやっとしましたね。

こういう描き方だと生身の人間として復活することを期待してしまうけど、2019年というたいして未来でもない舞台で冷凍睡眠が一市民に安全に運用できたという設定には無理があるように思います。
かといって、君島が愛理の死を覚悟してたり、いやもっと残酷に安楽死装置だった……みたいなことになるとホラーすぎてヤバイ((((;゚Д゚))))
というか、今回初登場の君島コウがただでさえ謎キャラなんですが、その上にさらに謎事件を被せないでほしいというか……。


つーかなんなんすか、あの君島は。
濃茶の髪の毛は?(妄想)短く刈った髪型は?(妄想)メガネは?(妄想)あごヒゲは?(妄想)
現物は華奢で色白な金髪ロングの優男で、激しく予想を裏切られた上に、あのロリコンっぷり。

冷凍睡眠の件は、普通に考えると少女誘拐監禁事件だよね(笑)
少女をモデルにAI作るとかストーカーだし。
しかもそれを本人に見せるか?フツーはドン引きされますよ?愛理が無垢で救われてますが、この時点で通報されてますよ?ツインテールとか黒リボンとか絶対君島の趣味だし……!
「君に夢を見せてあげよう」って、ヴァーチャルに夢を見ているのはオマエだ君島!(笑)

……真面目な話、愛理の両親が存命なのかどうか分からないし、「たまにマスターにご飯を作った」というセリフから二人がどんな交流してたのか謎だし。
君島の素性も含めて細かな描写が描かれてなかったために、なんか違和感ばかりが募りました。
感動回ということは分かっても説明セリフ多すぎてとってつけた感あるしなあ……。

イメージ 2

そんな中でも着々と進んでたっぽいガンつく2の制作。
「モノポール・モーター」という待ち望んでいた新用語が出てきたのを聞き逃す僕じゃあないっ!
ということは、アレですね?モノポールの無尽蔵なエネルギーによって巨大ロボットも現実のものになるわけですね?ついに!
これはちょっと滾ってきたー!

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事