|
11月4日(金)
今日も天気が良いので、ひとっ走りしよう!
川越は今までに何度か走っているが、今回は趣向を変えて川越七福神めぐりをしてみる。
川越運動公園から午前10時過ぎに出発。川越市の中心部に向かう。
小仙波交差点を越え、まずは第三番 大黒天(喜多院)へ。
天長七年(830)、慈覚大師円仁により創建された星野山無量寿寺が始まりとされる喜多院。
境内では小江戸川越菊まつりが開催されていた。
続いてお隣の第四番 恵比須天(成田山川越別院)へ。
住宅街の狭い道を北に向けて進む。
三芳野神社。この細い参道が、童唄「通りゃんせ」の歌詞の発祥の地であるといわれている。
川越城本丸御殿。
歴史を今に伝える川越藩の象徴。現存する建物は嘉永元年(1848)に建てられたもの。
さらに北上する。
氷川神社の大鳥居。
高さ15mの大鳥居は、木製のものとしては国内随一の規模を誇る(笠木の幅20m、柱周6m)。
中央扁額の社号文字は幕末の幕臣、勝海舟の直筆によるもの。
江戸時代は水運で栄えたという新河岸川。
川沿いをのんびりと進む。
高沢橋のすぐ近くに第六番 布袋尊(見立寺)はあった。
見立寺には、赤穂浪士の一員・矢頭右衛門七の妹の墓があった。
観光客で賑わう「菓子屋横丁」を押し歩きで通り抜け・・・。
蔵造りの町並みが続く一番街通りへ。
秋の観光シーズン到来で、平日でも大勢の人たちが訪れていた。
情緒あふれる蔵造りの町並みに、ひときわ高くそびえる川越のシンボル「時の鐘」。
名物「いも恋」でちょっと一息(^^。
古き良き大正時代を思わせる情緒あふれる大正浪漫夢通り。
そこかしこに大正ロマンの風情が漂う。テレビや映画の撮影にもよく使われるという。
そして第五番 福禄寿神(蓮馨寺)へ。
天文十八年(1549)、川越城主、大道寺駿河守政繁の母君、蓮馨大姉は民衆の心の安らぎの場として蓮馨寺を創建した。
続いては第七番 弁財天(妙昌寺)へ。
今では面影はないが、その昔、妙昌寺高台からの富士山の眺望は、市内第一といわれ広く歌にも歌われるほどだったそうだ。
本川越駅前、川越駅前を通り、第一番 毘沙門天(妙善寺)へ。
妙善時には川越さつまいも地蔵尊があった。
最後は第二番 寿老人(天然寺)へ。
天文二十三年(1554)に開山、栄海上人によって創建された。天然寺の本尊である木造大日如来坐像は、平安時代末期(11〜12世紀)頃の造立と考えられ、市内に現存する仏像としては最も古い作例の一つといわれている。
これで小江戸川越七福神めぐり完了!
喜多院近くから午前中同様小仙波交差点を越え、のどかな田園風景を進む。
伊佐沼沿いを3分の2ほど進み、午後3時に川越運動公園に到着。
今日は少し風はあったが、秋晴れに恵まれ気持ちよく走ることができた。何度か訪れている川越だが、今までで一番人が多かったような気がする。行く先々で学生の団体や多くの観光客と遭遇し、観光地・川越を実感した。
走行距離 26キロ
トータル 9852キロ
|
全体表示
[ リスト ]







こんばんわ。
自分も以前行ったコースなので、トラバしました<m(__)m>
2016/11/4(金) 午後 11:24
なんだかご利益がありそうなポタですね♪
拝見していて、自分も七福神巡りしているような気分でした^^;
2016/11/4(金) 午後 11:28 [ mr_*ype*a2*00 ]
面白い 試みでしたね♪
とうりゃんせの神社 私が行った時も人が少なく帰りが怖そうでした
島には 四国八十八か所を模した小さなお堂が 八十八か所あります、何回かに分けて歩いて廻りましたが 自転車で回るのもよさそうです。
2016/11/5(土) 午前 1:38 [ 香芽 ]
川越は観光地なんですね♪知らなかったんです。蔵造りの街並みや大正浪漫夢通りなど見所たくさんでポタにぴったりですね
七福神めぐり、きっとご利益ありますね(笑)
2016/11/5(土) 午前 4:45 [ navyblue ]
川越は見るとこいっぱいありますね〜
また私もチャリで行きたいですが、折りたたみ輪行向きかもですね^^
2016/11/5(土) 午前 9:51
すてきな秋のポタですね〜😃
とおりゃんせのモチーフとは、興味深いです✨
川越、だんだん風情ある街に変わってきましたか?
2016/11/5(土) 午後 1:04
くるさん、こんばんは。
たまにはこういうポタもイイかな?という感じで走ってみました(^^。
2016/11/5(土) 午後 9:45
mr_*ype*a2*00さん、こんばんは。
愛車と共に七福神めぐりをしたので、確かにご利益はありそうですね(^^。
あまり走った感じはしなかったのですが、たまにはこういうのも悪くないなと思いました。
2016/11/5(土) 午後 9:49
香芽さん、こんばんは。
七福神めぐりは、健脚の人なら歩いても廻れるくらいの距離なので、走りとしてはちょっと物足りない感じでしたが、たまにはこういう企画も悪くないなと思いました。
三芳野神社はこの時も人が少なかったです。本丸御殿のすぐ近くなのに??
すごいですね、八十八カ所ですか。
八十八カ所もあると自転車でも1日では難しそうですね。
2016/11/5(土) 午後 9:57
navyblueさん、こんばんは。
この日も川越には本当に大勢の観光客が訪れていました。
外国人も含め、これだけ多くの人たちが訪れているのを見ると、川越って観光地なんだということを改めて実感しました(^^。
川越を一躍有名にした“蔵造りの町並み”や大正浪漫夢通りなど、建物好きとしてはとても魅力的です。
ご利益は・・・、きっとこれからあると確信しています(^^♪
2016/11/5(土) 午後 10:09
つくしさん、こんばんは。
見所豊富過ぎて距離は走っていないのですが、逆に疲れちゃったりもします(^^;。
それでもやっぱり楽しかったです。
そうですね、川越は折りたたみ輪行がベストかもしれませんね!
2016/11/5(土) 午後 10:13
KOUさん、こんばんは。
青空の下、秋ポタを楽しんできました〜。
三芳野神社は「通りゃんせ」ゆかりの地の割には人気がないのですよ。
以前に行った時も今回も、ほとんど人がいないのです(^^;。
菓子屋横丁のあるお店では、以前は昔ながらの駄菓子を扱っていたのですが、今回見たら、今風のちょっとおしゃれなお菓子に変わっていたのがちょっと残念な気がしました(^^;。
それでも十分風情があり魅力的な街だと思います。
2016/11/5(土) 午後 10:23