HCC95 ユダ会長の独り言

2007/05/24 BLOG開始 HCC95(ヒストリックカークラブ95)会長 MGC GTに乗ってます。

デアゴスティーニ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

デアゴスティーニ週刊 ジャガー・Eタイプ
遂に連載スタートです。
このブログはMONO MAGAZINEのWEBなどで取り上げていただけるそうです。
イメージ 1


まず最初に今回のE-TYPEは1/8というスケールで全100号に渡り可動式ボンネット、ワーキングライト、可動式ドア、サスペンションなど精密にパーツを再現。
部品点数の多さはは勿論、細かな部分に随所拘りをもった最高品質のダイキャストモデルとなっている。
また各号でE-TYPEの細かな説明や歴史、お得な情報も発信しているので隅々まで読むこと必見だ!

ということで第1回めは1号と2号。
次回からは4号〜5号分まとめてのアップになる予定です。

■まず第一号は299円という破格値でのスタート。
ボンネットフード、グリルバー、グロウラーバッジ、センターのスピンナー✕1
これボンネットだけでも飾っておきたいくらいの代物。
某イラストレーター巨匠にその件を伝えると早速お買い上げしておりました。
イメージ 2

部品は、こんな感じ。
ネジが小さくて老眼はじまってるワタクシにはチト辛い^^;
イメージ 3

センタースピンナーはオリジナルを忠実に再現。
このスピンナーを見れば判る方もいると思いますが左側のスピンナーですね。
裏は何故かマグネット。
これはそのうち秘密が解き明かされるのであろう。
イメージ 4

グリルバーとバッジ。
かなり細かいパーツだがジャガーのエンブレムもちゃんと再現されている。
イメージ 5

1号での組み立てはセンターのバッジをグリルバーに組み込むだけ。
切り目が入っているので方向を間違えることはありません。
工具はこの号に入っているプラスドライバのみ使用。
メッチャ小さいので無くさないように!
あ、でもそういう人が多いからか予備も1本入っています。
イメージ 6

お買い得度 ★★★★★
組立難易度 ★
精  密  度 ★

■第2号
1,657円

イメージ 7

この号はヘッド、カム、カムカバー、オイルキャップ、レザーシート
となっている。
シリンダーヘッドはダイキャスト製で質感がある。
イメージ 8

今回の組み立てはカムをヘッドへ取り付け。
カムはプラスチックで出来ている。
クランク側と形が異なるので間違えることは無いと思うが差し込み式なので無理して押し込んで折らないように注意は必要かも。
というより見えない部分のカムまで再現していることには驚き。
イメージ 9

そしてカムカバーへオイルキャップを取り付ける。
これも切り欠きが入っているので方角を間違えることは無さそう。
ネジの細かさは、相変わらずなので注意は必要。
実は、ここで落としてしまい簡単な組み立てなのに探すのに5分近くかかってしまった。
イメージ 10

完成形
土台のヘッドがダイキャストであるため質感が高く、ずっしりとした重みに満足感がある。
レザークッションは若干目が粗いが質感がよく裏返すと内部までシッカリと作り込まれている。
まだ2号の段階では組み立ても殆どないため一人で組み立てたが次号あたりからはクラブ員と一緒に作っていく予定だ。
イメージ 11

お買い得度 ★★★
組立難易度 ★
精  密  度 ★★

メニュー

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

先日、以前から付き合いのある友達の藤本氏から連絡があり
「デアゴスティーニさんから会長を紹介してください。取材したいので。」との申し入れがありました。

ということで取材を受けたのは良いが前日が横浜ローズホテルでレジェンドの集結する1年1度のパーティー
※主催紹介文より抜粋
主催者側が参加者を選ぶ一応横浜では、一番のパーティー・横浜のミュージッシャン/芸能人/文化人/不良達が集結する凄いイベント

まずは初っ端からダウン・タウン・ブギウギ・バンドの和田さんはでてくるは…
イメージ 1

横浜銀蝿の翔さんは隣のテーブルで普通に飲んでるわ…(かわさき楽大師の件でご挨拶できました)
メッチャ覚えてくれててフレンドリーに話をしていただけました。
イメージ 2

しまいにゃゴールデンカップスのエディ潘とミッキー吉野のバント出てきて踊りまくりの飲みまくり!
もうやばいです!笑
イメージ 3

イメージ 4

結局2次会まで参加していつ家に帰ったかも覚えてない。笑
イメージ 5

当日は当然ボロボロの中で取材スタートです^^;
こんなんで大丈夫なのであろうか…?
イメージ 6

この模様はデアゴスティーニのサイトで近日中に紹介されます。
顔がちょっと死んでますが華麗にスルーしてください!笑
イメージ 7

そして5月15日発売開始の「週刊 ジャガー・Eタイプ」
我が家での連載も始まります。
月に1度位のペースかな?
クルマ好きが集まって、みんなでE-TYPEを組み立てます。
お時間あるかた是非手伝いに来てください!!

とりあえず創刊号はボンネットがメイン
1/8だけあってデカい!!!
詳細は暫くまたれよ!
イメージ 8


この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事