☆中国のお話☆

[ リスト | 詳細 ]

旅行記。」
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

安徽省は、中国で一番貧しい、と言われた地域で、ハッキリいって、なんと言うか、物価も高くないし、なんとなく、田舎って感じのする街だった。

とはいえ、大きさからいくとかなりでかい街だし、農村ってわけでもない。でもなにか、こう、田舎くささの抜けない、良く言えば暖かい、田舎の街だった(←結局田舎じゃん…)


それが!!


それがデスヨ!!!


ただいま、建設ラッシュ。街の中も私が帰国してたったの半年で!!!


見違えるくらいに綺麗になり。物価も高い物も出てきて。なんと、ロレックスの店まで!いったい誰が買うんだ!と思うけど、ブランド品も増えてきて。

10数年前まで、花屋すらなかった街に。(つまり、花を飾るような生活、花を飾るなどという贅沢のできる生活環境ではなかったらしい。)

ブランド品!!!


そして、デパート。コレが凄い。デパートもいっぱいできて、マンションもいっぱい建てられていて。道は広くなり。車が増え。

合肥はまさに建設ラッシュ。どこがどこだかもう、わからない。しかも街中の埃っぽいこと!

成長する合肥を見て。嬉しいやら、寂しいやら。

乙女心は複雑なのです…。

中国に来て、二日目。

上海にて盗難にあい、無一文になりました。

知らないうちに盗られたわけではなく、三人の男に囲まれて絡まれて、盗られちゃったんですね。

ええ、怖かったですよ。もう、中国から帰る!!って警察から日本にいる母親に電話したりしました。

でも、未だに中国にいます。

私の財布(全財産)、携帯(中国のも日本のも)、デジカメ(買ったばかり・・・)、電子辞書(めったに持ってあるかんのに…)。

盗った人は中国人。


でも、助けてくれたのも中国人。


日本でも悪い人はいる、もちろん、良い人も。


上海にいる元・私の学生。彼女は警察まで来てくれて、尚且つ、合肥まで行くお金を貸してくれた。

2日には合肥で友人の誕生日会があったから、お金盗られて、しかも誕生日会に行けないのはイヤだったんだし。とにかく、合肥まで行けばみんながいて、安心できるってのもあったし。


合肥に来て。怖かった思いがどんどん楽になっていった。だって、ここには助けてくれる人がいる。だから、大丈夫だって思えたから。


しかし、始めて無一文。こんな経験、めったに出来ないだろうな。


や、もうしたくないけど。

仕事の時でなくて良かった。と同時に、海外に来て盗難にあった人の気持ちもわかった。もし、この先、自分が海外の添乗に出て、お客さんが盗難にあったら、どんな気持ちになるのかもわかった。

盗難はね、お金を盗っていくだけじゃないんだ。その人の、旅行に対する、楽しい気持ち、愉快な気持ちを盗っていってしまうんだって。そう、思った。そして、その後のケアが如何に大切なのかも知った。

無一文。

でも、助けてくれた仲間がいる。

私は、大丈夫。

いざ、中国へ。 ケータイ投稿記事

イメージ 1

てなわけで。あれよ、あれよと言う間に中国に行く日になりました。


やぁ、今日は朝から戦争だったよ…。昨日と、おとといの精算書類。通信費と交通費だけでいいから、となめてたのがまず、良くない。バタバタと書き散らし、急ぎファックスし、昨日の報告書を制作、これもファックスし…。片手間に中国行きの用意をし…(←片手間かい!!)


とにもかくにも、バタバタと。バス停まで走り…。



忘れ物してても、もーいいや。

パスポートと金とチケットがありゃなんとかなるさ。(←これでも仕事は添乗員。)


今、関空行きのバス車内にてパスポートは確認。チケット引き換えの紙も確認。大丈夫大丈夫。ちゃんとあった。


と、言う訳で。


行ってきま〜す(^O^)/

さて。中国に行く、と言うか、合肥に行くとき必要なものに「お土産」と言うものがある。

月姫が3年半お世話になった合肥には、もちろん、知り合いがいるのだ。それは同じ学校で勉強した仲間であったり、日本語の先生であったり、遊んでもらっていた友人で会ったりするわけだが。彼らに久しぶりに出会うのだ。土産の一つでも持っていってやりたくなるのが人情ってもんでしょう。

とは言え、対中国人と、対日本人では内容が変わってくる。

対中国人は、ある意味「純粋」な土産。対日本人になってくるとそれは土産ではなく「差し入れ」もしくは「買出し」になってしまう。

やはり合肥はモノが少ない。と言うか、中国なので日本料理の材料やら調味料が少ないのである。作れるものも限られてくるわけだ。(しかし、味噌が手に入るようになった、との情報もあり!!ビバ、合肥!)

もちろん、中国に住んでいるのであるから、中国料理だけを食べ、日本食を食べずに生きていくことは可能ではあるが、そこは、ほれ。日本人なのだからたまには故郷の味が恋しくなると言うもの。なんていうか、こってりなヨーロピアンな食事の後はお茶漬けが食べたくなる、あれである。(←ちょっと違う気もするが、気にしない。)

で。

今回、すでにいただいている注文は「ゆずぽん」。

これからは鍋の季節である。ちょっと多めにゆずぽんをもって行くことにしよう。また、鍋と言えば昆布である。確か某昆布館から(仕事中に)ゲットしてきた出汁昆布があったはず。アレも持っていこう。

対中国人には一人誕生日の子がいるのでちょっと奮発して買うつもりである。(が、所詮は月姫レベルの奮発である。3000円以下のものしか買わない。)ちょうどもうすぐクリスマス。かわいいグッズなんかも町にはあふれているではないか。

明日は精算のみなので早く行って書類提出して買い物に行こう。

お土産は、選んでいるときが一番楽しいのである。

昨日から微妙にタイトル変わってるでやんの…。まあ、気にしない気にしない。一休さんでいきましょう。ね。細かいこと考えても人生何の得にもならんのよ。うん。

ってことで。どこに行くか。ってことなんですが。

考えてるのは洛陽・開封・許昌なんだけど。そんなことより(そんなことΣ( ̄A ̄;;) ??)

久々に見た自分のHP。

や、まったく全然更新できてなかったのは知ってるんだよ。うん。時間がないというのももう、白々しく聞こえるほどに、更新できていないこと、知ってるんだけど…。

作りかけ(というか書きかけ)のモノがたくさんあってね…。しかも旅行記…。

ガフっ( ̄¬ ̄)

やばいよやばいよ。これでまた旅行行っても更新できないなんていう悪循環になるんだよ…。

どうしよう、どうしよう…!!

とはいえ、やっぱり中国には行くんだけどもさ。だれか、いい方法あったら教えてください!

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
孫月姫
孫月姫
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事