☆蕪湖見て歩き☆

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

長江にハマッた日。

月姫は、長江が好きです。黄河より、好きです。

何故かはわからないけど、いっつもいっつも旅行でうろうろしているのは長江流域です。

中国に来て、すでに合算すると4年以上過ごしていることになりますが、黄河を見たのは今年の夏が初めてでした。

で。

話は変わりますが。


本日はお昼からいい天気になりました。

こりゃ、散歩に行かねば!!ってことで、寒がる旦那(仮)をつれて長江を見に行くことにしました。


途中、中山橋の上で金魚と鳥を売るおじさんに出くわしたり

イメージ 1

取り壊し中のマンションの横を歩いたり

イメージ 2
(一回部分はお店になっていて未だ営業中。)

して、中江塔の横っちょを通って長江へ。

イメージ 3

冬が近づき、長江の水位もかなり減っていて、岸が出現していました。
どれくらい減っているかと言うと、夏と比べ2〜3mくらいは違います。
こんなに減るもんなのか!!とびっくりしつつ。



夏には見えなかった階段と、岸辺を見つけてはしゃいだ月姫!!



うわ〜い!!長江だ〜〜!!






ズボ。





イメージ 4


・・・ハマッちゃいました・・・。

しかも両足とも。

バランスも崩してしりもちも・・・(泣)。


イメージ 5


(それでも旦那(仮)に頼んでネタの写真を撮ってもらうくらいの元気はあったんだけど。)


写真を撮り終わった後に人が必死で泥を取ろうとしているのに、やつは何をしていたかと言うと・・・。

イメージ 6


犬の写真とか撮ってました!!!

(ありえない!!)


で。


仕方ないので一回旦那(仮)の家に行き、ズボンを履き替えたり、靴を洗ったり。


さすがに借り物の格好じゃ変なのでいったん自宅に戻りお着替えして。


再び、長江へ!!!(負けるもんか!!)


イメージ 7


ぎりぎり夕日には間に合ったのでした!!!(さんざ旦那(仮)に愚痴られたけど。「一番いい時間を見逃した」って…。)


・・・にしても。


まさかいい歳して長江にハマることになるとは・・・。


以後、はしゃぎすぎには気をつけようと決心した月姫でした。



ま。



すぐに忘れるだろうけどな。

船のおうち〜青弋江〜

今日も蕪湖の天気はいまひとつ。雨が降っていないだけで鬱々とした景色は変わらず。
しかもひどい霧。長江に近いせいなのか、それとも別に理由があるのか…?

イメージ 1


本日の蕪湖。お部屋のベランダから撮影。

ちなみに晴れた日は、

イメージ 2


こんな感じ。ちょっと撮ってる角度が違うから比較しにくいかもしれないけど。結構遠くまで見渡せる。


月姫の住んでるマンション(会社が日本人は治安のいいマンションに住めって事で、日本人は全員いいマンションに住んでます。ありがたいことです。)の横っちょは下町風のなかなか味のあるエリアで、月姫はよく市場に野菜を買いに行くついでにふらふらしてたりするんだけど。

本日は、写真にも写ってる


船のおうちをご紹介。


イメージ 3


この、船のおうちがあるのはちょうど先日ご紹介した「中江塔」のある付近、つまり長江と青弋江の交わるあたりある。と言っても文章でみてもわかりにくいので、蕪湖の地図をご用意!してみました(笑)

イメージ 5

えっと。↑これが蕪湖のまあ、真ん中あたりをあらわしてる地図。見にくい!って言う人のために↓の拡大版をば。

イメージ 6

はい。このあたり。さあて。月姫が住んでるところもこれでどんどんばれていくわけですが。
まあ、こんな田舎に来る人もいないだろうから別に気にしない(笑)

イメージ 4

この、船で住んでいる人達は、おうち用の船と、移動用の小船、大体2艘の船を持ってるようです。
朝、起きると船が「ぽんぽん」言いながら青弋江を上ったり下ったりしてます。ちょうど写真の右端っこの船が「ぽんぽん」言いながら青弋江を上ってる船ですね。大体は長江の砂を採取して運んでいるようです。(長江の砂はいい値段で売れるそうで、こういう商売があるのです)


なかなかいい眺めでしょ?



でも、やっぱり気になるよね?なんで船に住んでるのか。なんで陸地に住まないのか。


聞いた話によると、


蕪湖は一応港なんかもあって、水上交通の要所でもあったので、昔から船で生活している人も少なくなかったそうで。それが今まで名残として残ってるそうです。



で。船で住んでいる人は陸に住むととっても不安になるそうな。
船だと24時間揺られていて、それがすでに体に染み付いている。
でも、陸地だと揺れない。→だから不安になる。船に戻りたい!!ってなるんだそうな。


ちなみに、船は防波堤(?)(洪水用のもの)の中にあるんだけど、防波堤にはちゃんと入り口があり、そこから船および青弋江にいけるようになってるんだけど。

(そんなんで、防波堤の役目が果たせるのかは謎のまま。)


ちなみに青弋江の岸で豚や鶏を飼ってたり、犬を飼ってたりしてなかなか快適そう。
魚を獲ってはそれを河の水でさばいていたり、洗濯したりもしてます。
もちろん、電気もとおってるし!!

なんか、昔話の世界と現代の世界を結んでる不思議な家なのでした。


*********

なんかうまく投稿できなくて何回もぽちぽち押してたらえらいことになってました(><)
しかも、wiki文法欄にチェックしてなくもっとすごいことに・・・!!!

いや〜ん、はずかしい!!(><)

中江塔。

昨日のことだけど、ひっさしぶりにHPに蕪湖の紹介をば1つ追加。

今回は月姫の家からとっても近い「中江塔」をご紹介。

イメージ 1


毎日毎日この「中江塔」の見える「中山橋」を通って会社へ行ってるわけなんだけど。


近くが橋の工事で封鎖されているのでなかなか近づけなかったのだ!!

ま、市民が勝手に作った道で近くまで行ける様になってることを確認後近くまで行ってきたけど。

なかなか味のある塔なのですよ。

これまた赭山にある「赭塔」といい勝負。

蕪湖は、こう言う、歴史を感じさせるものも身近にあって結構楽しいのです。

夜のお散歩。

最近、夜の散歩を楽しむようになってきた。

なぜなら、まあ、昼間は仕事してる関係もあるけど、いい天気だと暑いし、雨が降ったらジメジメして、止んだらムシムシしているから、昼間は嫌いなのだ。

でも、夜は違う。

昼間の暑さや、ムシムシ感が和らぎ、人々ものんびり過ごしている。

昨日は、蕪湖の街の中心にある安徽師範大学付近に行ってきた。蕪湖の中心はやはり中山路の歩行者街だと思うが、そこから歩いて5~10分くらいのところに師範大学はある。

師範大学の門の前には7時くらいからテレフォンカード屋さんが現れはじめ、8時半を過ぎるころから屋台が出始める。

昨日はその屋台を見ながらぶらぶらし、そして、やはり歩行者街の横にある「鏡湖」の周りを歩いた。

ちなみに夜の公園やら、池の周りはカップルでいっぱいである。

でも、若いカップルとは限らない。

老夫婦が仲良く歩いている様子を見ると、こっちまで和んでしまう。

いつもエネルギッシュな中国だけど、夜はまた違った雰囲気で楽しませてくれるのだ。

蕪湖古城

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

実は、蕪湖にもお城があった!と知ったのは実は最近のこと。

先日買った「蕪湖の景観」という本に載っているのをたまたま
みていたら、「蕪湖古城」の文字が。なんとなく、行ってみた
いな〜とは思っていたものの、どこにあるかわからないのでそ
のままに。

で。日曜日。テクテクと商業街に散歩に行った帰り。次は九蓮
塘公園を目指して中江橋を渡っているときになかなか乙な野菜
売り場が。面白そうだったので、早速橋を下りて散策。

ここは家からは少し遠いので買い物に来ること無かろうと思い
つつ散策。家の近くの市場なんかよりももっと大きく楽しそう


そうしてテクテク歩いていると、これまた楽しそうな、古い町
並みが。

「お〜!!これは大発見!!」

と思い、ひたすらテクテクと。すると、なんだか籠細工の卸店
のようなお店が立ち並ぶ町へ。家もいい感じに古い。ノスタル
ジーな気分にさせてくれる街である。

時折、携帯で写真を撮りつつ(あんまりあからさまにカメラ向
けるとよくない場合は月姫は日本の携帯を使用。)、グングン
中のほうへ。

しばらくしてから、住所標示を発見。そこには「花街」の名が


「花街」。なんだかいけないことを思い出してしまいそうな名
前だが、これは、このあたりの籠細工の店が作る正月十五日の
提燈がすばらしいことからきてるらしい。(うろ覚え。後で本
で確認しようと思う。←会社に本を忘れてきたので…)

「いやん、ここが花街なのね〜!」とか言いつつ散策を続けて
、うろうろしつつ目的の九蓮塘公園に着いたんだけれども。

後になって、知ったんだけど。

その花街あたりが蕪湖古城跡だったんだと!!

また来週も(元気だったら)探検しに行こうっと!

全1ページ

[1]


.
孫月姫
孫月姫
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事