|
正しいこと、親切なこと、選ぶなら、親切なことを
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
2017年という新しい年を迎えました。
いつも母と仲良くしていただいてありがとうございます
突然ですが、母が2017年の1月1日夜に亡くなりました。
暮れから元日の昼まで、私が一緒に過ごし、1日の夜8時に広島の姪や姉と電話で話しています。その後お風呂に入り、溺死しました。3日に予約していたヘルパーさんが訪問して様子がおかしかったので、警察を呼び、一緒に家に立ち入り、母の死体を発見し、私に連絡してくれました。
発見された時には、死後硬直もなかったので、なくなったのは2日ではなく、1日だろうと検分された警官の方に言われました。意識を失うのが先だった為、苦しまずに安らかに天国に旅立ったようです。
4日に母を、家族や母の兄弟や可愛がっていた甥や姪やお世話になったご近所の方々と共に荼毘に付しました。
戒名は「釋 明智」とつけていただきました。明るくて賢かった母にぴったりだと思っています。
晩年は、体調不良ながらも前向きに生活し、趣味を楽しみ、孫たちの笑顔に癒されて幸せな時間を過ごせたと思います。
まだまだ母と共に時間を過ごしたかった気持ちでいっぱいですが、母が身をもって限りある命だからこそ、毎日を大事に生きていかないといけないと教えてくれたように思われ、寂しいけれど、残りの人生をしっかり過ごさねばと思っています。
寒さの折、ご自愛くださいませ
|
|
今夜は10時頃に眠くなり、布団に倒れこんで爆睡。そしてこんな時間に目がさめてしまいました。更新をさぼっていたせいでしょうか・・・コメントに「久しぶり」と声をかけてもらったり、「更新ないね」と心配されたり。毎晩ブログを覗きに来てくれるあの人は、何も言わないけど、きっと「はるさんは、どうしたんだろう」と思っているのかな・・・
私、不眠症でした。病院で出してもらったマイスリーは効かないし、薬の量を増やしても気分が悪くなるだけで、全然睡眠導入してくれない
そして夜更かしの友にはまったオンラインゲームで、出会った友達(ゲームのキャラだけど。実際の彼女のことは知らない)のかおちゃんも夜更かしで、不眠症。彼女に「3・11の日から眠れないんだよ〜」というと「九州の人なのに?感じやすいんだね」といわれ、彼女は「私は、あの日、交通機関が麻痺して、自宅まで5時間かけて歩いてかえったんだよ。あの日からハイヒールは、履いてない。」と、泣いていました。不思議ですね〜その夜から、テレビを消して寝れるようになったんです。後日、「かおちゃんのおかげ」というと、彼女は「私は何もしてないけど」と笑ってました。
日本中の人が東北大地震で、何か影響を受けたかもしれない。でも、みんな頑張っている。私は一人じゃない。早く地震の影響を受けた地域が復興できますように。これからも、できる支援はしていく。
これがご無沙汰していた時の一番大きな変化かな・・・
そして10月15日は、「ブログ開設1周年記念日」でした。記念日に、またブログに戻って来れました。良かった。
拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。
1番多くコメントを寄せてくださった方にさしあげようと、先週お揃いのカップも作りました。
私のがピンクで、該当者の方にはブルーで準備しました。
作りましたといっても、既成のカップに既成のシールを張って焼き付けるだけなんですけど(笑)
しかし、同じカップに同じシールでも、出来上がりにはその人のセンスがでるんですよ。
気に入ってもらえるといいなぁ・・・・
あっ、発表します。1番多くコメントを寄せてくださったのは・・・ジャカジャカジャ〜ン
立花さん・・・あなたです
あなたが寄せてくださったコメント数がダントツに1位でした。感謝です。私が作ったカップだけというのもなんなので、何かいい物も添えますね。再来週には、焼きあがってくる予定なので待っていてください。
それでは、みなさん 次の2周年記念に向かって今日からまた歩き出しますので、よろしくです
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- インターネット
- >
- その他インターネット
|
今年○○歳になる私達。とても感慨深いものがあります。思いついて小学生の時の仲良しグループ(Tちゃん、さっちゃん、Y子ちゃんそして私。)に連絡を取り、「○○歳の記念に」集まることにしました。幼い頃にあんなに仲良くしていたのに、今は年賀状だけの付き合いです。それでも、結婚や子どもの誕生・・・人生の節目には連絡を取り合っていました。でもね〜乳癌の時には、いえなかったんだなぁ・・・「今度会って、言えたら言おう。検診には行ってねと言おう」と、思っていました。
ところが先日、母がTちゃん家族とバスツアーで一緒になり、私の乳癌のことしゃべったとか。なんでやねん
「自分が経験しないと本当の痛みはわからないと思う。告知された時、辛かったやろ。前向きな人は、癌も克服すると聞いています。はるは前向きだから、きっと完治すると信じています。」友達ってありがたいですね。
さっちゃんの旦那さん、震災で勤めていた会社の工場が崩壊し、今年の春に解雇されたそうです。ちょうど、学費のかかる子ども二人を抱え、ここ数ヶ月、見えない明日を不安と戦いながら懸命に生きたようでした。夏に工場は再建され、また再雇用されたんだって。よかったね。
Tちゃんは旦那さんと離婚して実家に帰ってきています。
6歳年下の旦那さんがいるY子ちゃんは小・中学生の子どもを抱え、仕事に家事にと頑張っています。
ブログで時々「はるちゃん」と呼んでくださる方がいて、親近感が増しとても嬉しいです。上記の3人からも「はるちゃん」、または「はる」とよばれています。う〜ん、○○歳で「ちゃん」づけで呼ばれるのって、なかなかないですよね。「はるちゃん」と呼ばれると、気持ちがたちまち小学校の頃に戻っちゃう感じかな・・・
高校時代からの友達みーちゃんと先日電話で話したら、彼女こんなこと言ってた。
「小学校の頃はみんな同じだった。今は、結婚しても子どもがいない人、離婚した人、未婚の人と立場が様々違う。話すのも気を使う」
でもね、私は思うのよ。
相手への思いのかけかただって、だてに○○年生きてきたわけであるまいし、ずっとたやすいはず。苦労知らずの子ども時代よりも、人生の喜びも悲しみも乗り越えてきた今からのほうが、つきあいはずっと面白そうだって。
そういうわけで、11月18日に4人で会うことになりました。「あの時、はるちゃんこうだった」とか忘れている昔のこと言われて、びっくりするんだろうな〜卒業アルバムや写真持っていったら盛り上げるかしら。
その前に痩せないとヤバイ、ヤバイ・・・はい、ここはいつもと同じですね、ちゃんちゃん
|
|
泣きたい時に笑うほど、強くはないけど、「強い夢はかなう」と信じて、生きていきたい。
あなたも・・・
この歌は石川遼くんに捧げて作られて歌だそうです。初めて聞いた時には、ゴルフ大好きなあの人に教えようと
思っていたんだけど、改めて聞いてみると、闘っている全ての人への「応援ソング」だと思います。
強い夢に向かって、生きていこう。きっとかなうと信じて・・・
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽




