|
息子が帰省中の1日、旦那が休みを取ってくれました。家族で遊びにいきましょう。どこに遊びに行こっかなぁ
見たいと思っていた映画は、ブロ友さんによると内容が難しいらしい。九州国立博物館はお休みだし・・・遠出はしたくないという息子を「あんたは車の後ろに乗っ取ったらいいんやけ」と説得して、遠く大分まで
実は旦那が大分市美術館で行われている「テオ・ヤンセン展」にいきたがっていたんです。
息子が福岡市天神にお買い物に行った8月13日に、旦那も天神に出かけ、 ビーチアニマルのプロモーション活動を目撃して、大変興味を持ったらしいのです。私にも、iフォンで撮った動画を見せてくれました。
ビーチアニマル?何それ?ユーチューブで動画を発見したのでまずはそれを見てください。
このビーチアニマル、ビニール・チューブの組み合わのみでできているんですよ。モーターのような機器は一切使われていないんです。それなのに、この生きているかのような、なめらかな動き
日本では、東京で展示があった後、大分市美術館で展示があるのみ。、その後は外国へ行ってしまうそうです。これは、ぜひ、大分まで行かなければ・・・高速で2時間半も走れば・・・着きました〜
大分市美術館です
まずはお昼ご飯を、美術館の中のレストランでいただきます(腹が減っては鑑賞できぬ〜は、はる家鉄則
息子には「とり天定食にしたら」と勧めました。とり天って、大分名物なんですよ。私は「テオ・ヤンセン展特別メニューオランダを食す」から、クロケットを注文。クロケットって、コロッケのことでした。息子と、とり天とクロケットを1個ずつ交換して食べました。仲良し〜
エントランスにもビーチアニマルが飾ってあります
会場に入るとまず狭い通路になっていて、前方の丸窓からは強烈な風が吹き付けてきます。これは、何を表現しているのか?
左側の壁には目の高さに何か書いてあります、何々?
そこには、テオさんのビーチアニマルへの思いが綴られていました。
「砂浜はなぜあんなに高いのか 風で砂が砂丘の上に運ばれるから。
ではなぜ低いのか 風で砂が吹き飛ばされてしまうから。
運ばれた砂とほぼ同じ量の砂が吹き飛ばされるため、砂丘は全体としては同じ高さを保っている。
一方、海水の水位は高くなり続け、我々の国土が中世の時代のレベルまで縮小する危機に瀕している。
残された小さな場所で、多くの人が生きていけないことは、皆、知っている。
問題はいかにして、より多くの砂を砂丘に確保するかだ。
ー永続的に量の砂をほぐし、それを空に放ち、砂丘に積もらせるーそんな生き物が砂丘に必要だ。これを実現するための生き物を私は考え出した・・・」
ええっ、イタリアのベネチアが海面が上昇すれば本当に海の中に沈んでしまうといわれているように、オランダにも、問題が???
そして、ずっと奥に進み角を曲がると・・・
サラサラの砂を敷き詰めた床に、数体のビーチアニマルが・・・子どもたちが楽しそうに遊んでいます。
会場には全部で14体のビーチアニマルの展示があるそうです。最後の部屋では、デモンストレションでビーチアニマルがペットボトルに風を貯めている様子を見ることができました。まるで、呼吸しているようです
テオさんは、ビーチアニマルを「私の脳から生まれた子ども」と呼び、制作を生殖、制作過程を進化と表現していたな。自己」増殖はしないけど、エネルギーを自分で貯えて動くビーチアニマル。まるで、生き物のようです。
いやいや、風を食べるビーチアニマルって、ビーチアニマル生きてませんから〜
でも、展示を見て行くうちに、だんだんビーチアニマルが、あの宮崎駿の世界に出てくるような、無機質だけど、自己を持つ生物に見えてきたから不思議だよ。
世の中には不思議なことを考える人がいるものです。びっくりしました。
せっかく大分まで来たので、日帰り温泉を満喫し、息子の希望で夕飯は「回転寿司」(スシロー)を食べて帰ってきました。家族の楽しい夏の思い出ができました
テオ・ハンセン展
開催場所:大分市美術館(大分市大字上野865番地 tel097-554-5800)
会 期 :平成23年7月9日(土)〜9月30日(金)
開館時間;午前10時〜午後6時(入館は午後5時30分まで)
休館日:9月12日(月)、20日(火)、26日(月) 8月は休まず、開館
観覧料:一般 1,200円(前売り 1,000円)/高校生・大学生 800円(前売り 600円)
|
おでかけ
[ リスト | 詳細 ]
ドライブ、イベント、旅行などお出かけした報告です
|
5月8日の母の日には旦那の両親のおうちに遊びに行きました。
母の日の贈り物はカーネーションとラベンダーが盛ってある籠にしました。
約束していた藤も一緒に見にいきましたよ。先日行って藤の花のグラデーションに感激した、「河内藤園」です。
とても綺麗だったので、ぜひ義父母達にも見せたいと思ってまたまた行ったのです。5月4日より、大きく開花して益々咲き誇っていました。入園料も1000円だったし。
家から「河内藤園」までは30分くらいだったのに、両親は疲れたようです。早々に帰宅し、お茶を飲みました。
4年目前に悩梗塞で倒れたお母さん。幸いなことに大きな後遺症は残らなかったけど、体調は良くありません。いつまで一緒にこうして楽しい時を過ごせるのか・・・また来るからね。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- その他祝日、記念日、年中行事
|
5月4日、六峰館をチェックアウトした後、北九州市八幡東区河内にある「河内藤園」を見にいきました。
20種150本の藤が咲く藤園です。長藤にはちょっと早く、満開ではなかったけど、アーチをつたった短い藤は綺麗に咲いていました。こんなに色とりどりの藤の花を見たのは初めてです
本日の入園料は800円です。パンフレットには1000円と書いてあります。開花状況により変動するらしいです。1000円払える満開の時に来たいものです
80mの藤のトンネルです
あ
見頃は、来週くらいでしょうか?
ここは樹齢30年近くのモミジの木が約700本、樹齢70〜80年のモミジの木が18本あり、紅葉も素晴らしいらしいです。また秋に来たいと思います
「河内藤園」
住所:〒805−0045
北九州市八幡東区河内
℡ : 093−652−0334
|
|
ここの朝御飯はハーフバイキングです。
テーブルにセットされているお盆のおかずと御飯(十三穀米か白米か選べました)・お味噌汁(しじみ)は固定
で、その他はバイキングで好きな物を食べれます
これは、私がバイキングで食べた物。 珈琲が美味しかったです
今回は+1050円して「のんびりプラン(通常10時が12時のチェックアウトになり、そばの昼食付。そばはとろろそば・わかめそば・ざるそばから選べます)」にしていたので、朝食後またお布団でごろごろして、目が覚めたら温泉にはいりと、朝寝と温泉を満喫しました。
今では珍しくもないけれど、もう10年以上前に、初めてこのお宿を利用した時にはお風呂場に、タオルが置いてあって、乾いたタオルが使い放題だったり、冷水のサービスがあるのが嬉しかった
夜はポットにお水が来て、その心遣いもよかった もちろん、今でも健在
さぁ、次にいかなくちゃ
ロビーの横にある売店でお土産を買って
出発です、お世話になりましたぁ |
|
毎年利用する「ほどあいの宿 六峰館」ですが、お食事も楽しみのひとつなんですよ。
食事は食事処でいただきました
食前酒はローゼル酒 酢物 サーモンと三色パプリカのサワークリーム和え
造り 鯛、車海老、鮪、妻一式 白魚と菜の花の蟹ソース掛け
鍋物 九重地鶏醤油仕立て鍋 蕎麦付き
まず野菜と地鶏を煮ます おそばも投入
蓋物 桜海老の茶碗蒸し 桜海老入りのあんをかけた茶碗蒸し・・・桜海老が美味しいです
焼き物 博多黒毛和牛蕗味噌焼き・・・蕗味噌は珍しいですね、蕗の緑も鮮やかでほろ苦です
新じゃが芋味噌チーズ焼き
白御飯・蛤清汁・自家製お漬物 黒胡麻プリン・博多あまおう 夕飯を食べてお部屋に戻ったら、お布団が敷いてありました。極楽
しばらくしたらまた温泉
ちなみに朝は5時から入浴できます。誰もいない露天風呂・・・お湯の温度もちょうど良く、極楽
誰もいないのをいいことに、体操したり、フラダンス踊ったり・・・そしてまたお湯にゆっくり浸かって、極楽
温泉から上がっても、7時からの朝ご飯までまだ時間があったので、宿の周辺をお散歩しました。
早朝の空気が清々しいなぁ・・・
付近をぐるっと回って来て、お宿の建物まできたら、おや、ケーキを焼くいい匂い
というわけで、朝食の様子はその3に続く・・・
|




