|
まずは・・・今日はきっしゅさんネイルに行って来ました
ちょっとブレちゃったけど・・・レオパード柄をイメージ&色の希望のみ伝えてアレンジしてもらいました
実際にはもうちょっとピンクがきいていて、レオパードの色も濃い目
きっしゅさんカラーが(オリジナルデザインのね)とっても出ているな〜〜と思います
今回は3週間でのチェンジだったので、ボロボロになることもなくいい感じ〜。
次も3週間後、高校の同期会前日に予約をとっています。気合入れていくぞ〜〜っ
さて・・・昨日帰宅したヒーが、
「今日サイアクなことがあった〜〜〜っ
「どうしたの
「電車で棒につかまったら鼻クソがついてて、手にくっついた
・・・大爆笑してしまった〜〜
一体誰だ
満員電車でのヒーのパニックぶり(きっと平静を装っていたんだろうな)を思うと、可哀想だけど笑いが止まらなくて、お腹が痛くなりました〜〜
|
次男 ヒー
[ リスト | 詳細 ]
|
先週水曜日は、きっしゅさんサロンに行ってきました
薬指がちょっと見えにくいんですが、ヴァンクリ風のメタルスタッズ
親指もちょっとゴージャスにしてもらいました。(私、字を書く以外は左利きなので、左手の親指はいつも目立つようにして〜ってお願いしています。)
絶対にブラックが可愛いよ
でもホント、すごくアクセントになって気に入りました〜
翌木曜日はブロ友さんと3人でランチ
初めてお会いした○△さんともとっても話が弾んで、気づけば約4時間が経過〜
で、この時ヒーの担任の先生から、ヒーが午後からずっと腹痛で苦しんでいるとの電話
私より先に帰宅していたシュウを拾って、車で慌てて学校に向かいました。
保健室ではかなりつらそうなヒー。
そのまま大きな救急病院へ行くと、問診中に大量に嘔吐
点滴、血液検査、エコー、レントゲン、浣腸(ガスが多くてよく見えなかったとのことで)・・・で、帰宅したのは7時過ぎ。
ランチですごくリフレッシュした私でしたが、夕食を作る気力もなく(ホカ弁にした)グッタリでした・・・。
盲腸かと思ったんですが、結局は急性胃腸炎。
すぐに寝かせ、金曜日は休ませるつもりだったのに(宿題も過去問も山ほど残っていたし)、卒業アルバムのクラス写真撮影があるから絶対に行くと言って、行ってしまった〜〜
本番でこんなことになったら大変ですよね・・・。
体調管理、改めてしっかりしなくちゃ・・・と固く心に誓いました
で、後からヒーの携帯メールをチェックしたところ、彼女宛ての「学校に行きたい。お母さんを説得中」・・・の他に、友達に送っていたおもしろいメールがあったので、のせますね
これって小説
書いてる暇があったらさっさと寝ろよって感じですが・・・
○○(自分の名字)はつい先刻から続く過度の腹痛に呻いていた。
顔は悪魔のように歪み、その苦しさを露わにしていた。
「フワァァァァ〜ッ」
最後の力を振り絞り、怒声と共に、今まで彼を苦しめていた腹痛を吹き飛ばす。
「ハァ、ハァ」(最後の力を振り絞った反動が今頃来たか・・・。)
しかし、ここが正念場だ。
彼は今までの憎しみや苦しみを一気に解放した。
大地が砕ける。
空が赤く染まる。
数分後、全く人の気配のない荒れた大地の上に、一つの人影があった。
頭には角が生え、背中には翼が生えている。
牙の間から出る赤い吐息が辺りを赤く染め上げる。
彼はもはや人ではない。
残忍な悪魔であった・・・。
これで自分の状況を説明したつもりなのか
最近小説を書いていないから、そういう気分になってしまったのか・・・
ノリスケと、やっぱりヒーって不思議〜〜〜
|
|
ヒーがやめられないもの・・・。それは・・・
スイミングです
選手コースは夏休み前にやめたものの、今も週1回通常コースに通っています。
でもハードな毎日・・・、平日レッスンは無理なので、日曜日の10時〜にしていますが、テストが入ったり、この時期中学校の文化祭があったり、あまりの疲れで行けなかったりで休むこともしばしば・・・。
振り替えもできないから、なんだかお金を捨てているような気も・・・。
体のため、ストレス発散のためにも続けるのはいいとは思いますが、正直なところ疲れを持ち越してしまうこともあり(通常コースでもかなりの距離を泳ぎ、結構ハードなんです
先日の土曜日には私立小の水泳大会があり、ヒーは学校代表の1人に選ばれました
種目は50メートル自由形。(クロールでは学校内では1番速いそうです。)
タイム別のチーム編成で上の方のチームに入れたようですが、ヒー以外はすべて6年生
残念ながらチーム内では4位という結果に終わったようです・・・。
でも本人曰く、
「やっぱり泳ぐのってすごく楽しい〜〜〜
中学校でも水泳部に入ることをとても楽しみにしています。が、難しいのが学校選び。
ユウの学校もそうだけど、私立中ってプールのない学校が結構多いんですよね。
でもって屋内プールのある学校って・・・かなり限られてしまうんです。
屋外プールの学校だと、冬は陸トレ、せいぜい泳げるのは他のスイミングクラブで週1回程度・・・って感じなので、そういう学校をすすめても全然乗り気じゃなくて・・・。
細かいことを言えば、屋内プールがあってもオフシーズンは使えない(暖房設備がなかったりして)なんてこともあったりして、う〜〜〜ん、ムズカシイ・・・。
どうせなら好きなことを6年間思いきりやって欲しいし、そういうことができる環境の学校に行って欲しいなぁと思うし・・・。(地元のスイミングクラブに通うという選択はできればしたくないんだよなぁ・・・。)
成績もまだまだという感じですが、学校選び、ヒーにとっては
「水泳部」「屋内プール」
このキーワードだけしかないような感じです・・・。いいのかこれで
|
|
今日はスイミング選手コース最後の日でした。
6時〜8時という、1番バタバタしている時間帯ということもあって、いつもは車で送迎のみしかしていない私でしたが、前回と今回は見学していました。
本当に上達したなぁと実感・・・。
厳しい練習をよく頑張ってきたね。
最後にコーチを囲んでみんなと記念写真を撮りました。
ニコニコの笑顔
あるお母さんが話しかけてきました。
「ヒーくんとはいつも仲良くして頂いているんです。今日息子は風邪をひいて来れなくて、会えないことをとても残念がっていました。今までありがとうございました。」
私はちっとも顔を出さない母だったので、他のお母さん方とは全く交流がなく・・・。
今更ながら後悔しました
仲間たちが口々に、
「ヒー、またな
「頑張れよ
「ありがとな
って声をかけてくれました。素敵なお友達がいっぱいいたんだね
嬉しかったけれど、私もなんだか寂しくなってしまいました。
帰りの車の中で、なんとな〜く不機嫌な感じのヒー。
「お疲れさま。やっぱり寂しいよね。」
と言うと、
「べつに。やっと終わってせいせいしたっていうかスッキリしたって感じ。」
そう言いながらも、そっと振り向くと涙目でした
「無理することないんだよ。」
「・・・ほんとは○○に会いたかった。ちゃんと会って話したかった・・・。」
・・・大粒の涙がボロボロこぼれ落ちました・・・。
帰宅して色々話し、来週友達に手紙を書いて、持っていくことにしました。(今日会った友達にも)
学校も違うし連絡先も知らない、でも同じ時間を共有して頑張っていた、ヒーが親友と呼ぶ友達。
「6年生の2月になったら戻ってくるから。」
って伝えるそうです。
コーチにもそう話していました。
「大好きなことを我慢するんだもん。その分頑張らないと意味ないよね。」
意識も少しずつ変わってきたようです。
通常のスイミングは週1回日曜9時〜のコースに変更しました。
私にとっては唯一目覚ましをかけずに好きなだけ寝ていた日曜日でしたが、これからはそういうわけにもいきません
|
|
ヒーは現在、スイミング(週2)、サッカー(週2)、ピアノ(ヤマハ・今はエレクトーンも)を習っています。 先日スイミングスクールから選手チャレンジコース入会のお知らせが届きました。 なんと選抜16名の中に選ばれたとのこと。 10才までの新しくできたコースで、11才になると選手コースか別のコースを選択することになります。 このチャレンジコース、週2回で18時半〜、会費も+αだったので、体力づくりのためにもいいか〜♪なんて軽い気持ちで申し込みました。 普段は送迎しかしない私ですが、どんなものか興味もあり(説明もあったので)見学してみると・・・。 通常のコースとは全く別物で、しょっぱなから泳いだ距離1.2キロ! 休憩時間はまるでなし。 1回目のときには吐いてしまった子も〜〜!(先生曰く、選手コースにいる大人でも時々トイレに吐きにいくことがあるとか・・・。) いつものレッスンの楽しい雰囲気とはうって変わって、厳しさが伝わってくる・・・。 練習の前後には隣のプールで練習する、選手コースの人たち(普段コーチの人もいる)と合同ストレッチ(なんと15分もかけて)。 体が柔らかくないと、上手に速く泳げないからだそうです。 挨拶もスゴイ! 最後には練習させてくれたプールにも、 「ありがとうございました!」 選手登録をし、年明けから大会参加(もちろんタイム等、クリアしていないとダメなものも)、朝練、合宿・・・。 集合時間が朝7時なんてこともり、家族の協力が不可欠とのこと。 ありゃ〜〜!大変なことになってしまった〜〜〜! これじゃ塾通いどころじゃありません。 (サッカーも続けたいと言うし、シュウの受験が終わるまでは通信教材でつなごうと思っていましたが。) とりあえず通常コースを週1にしましたが、それでもスイミングが週3回になってしまいました。
選手コースなんて全然考えてもいませんが、選ばれたということでヒーはとても嬉しそうです。 どこまで続けられるかわからないけれど(すぐギブアップしたりして!?)、まずは応援するしかありません〜。 |




