自然栽培トマトの小黒農場

今シーズンのトマト発送は8月中旬からとなります。

全体表示

[ リスト ]

にんにくと小麦と神様

育苗ハウスの前の100㎡ほどのスペースににんにくが植えてあります。
わずかな面積ながらにんにくを自然栽培にしてから3,4年。
これまであまり良い結果が出ませんでしたが、今年はいくらか良さそうです。
 
イメージ 1
 
有機でやっていた頃と同じ感覚(プラス間隔)で植えると大体失敗。
小さな玉ばかりになってしまいます。
それで昨年の秋はかなり粗植にしました。
そのおかげか、今年は茎も太くて期待できそうです。
 
自家採種も大きな要因だと思います。
その年に出来た良い玉を選抜して種にしてきました。
おかげで我が家で食べる分はいつも小さいやつばかり・・・
 
今頃から生殖生長、つまり玉の肥大が始まります。
収穫は6月下旬です。
今年はいくらか販売できそうです!
 
にんにくのお隣には少しだけ小麦。
「ゆきちから」という品種で強力粉になります。
 
イメージ 2
 
昨年の種苗交換会で種を少し分けて頂いたので播きました。
今年収穫した分を種にして、面積を広げようと思います。
種の段階から無肥料環境に慣れさせることも大事です。
 
こちらはハウスの横にある神様。 
イメージ 3
 
何の神様か分かりませんが、この畑の地主さんの家と関係があるものだと思います。
しばらく忙しくて草だらけにしてしまっていましたが、妻にきれいに掃除してもらいました。
神様がきれいになって、何だか心もすっきりします。
 
田舎なので山や畑、道端にこんな神様がたくさんあります。
我が家の角にも立派な道祖神があります。
昔の人のように、自然の中で生かされていることに感謝できる生き方をしたいと思います。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事