自然栽培トマトの小黒農場

今シーズンのトマト発送は8月中旬からとなります。

全体表示

[ リスト ]

昨日から農薬・化学肥料不使用栽培のとうもろこしの出荷が始まりました。
まだ出始めなので数も少量。
ピークはお盆過ぎの8月20日頃〜9月中旬です。
この期間が味も一番美味しいです。
 
畑で収穫を待つとうもろこし。
ひげが黒くなり、しっかり太ってきたら収穫です。
イメージ 1
 
収穫してきたとうもろこしです。
これで1本400g強の2Lサイズです。
イメージ 2
 
下の部分を切りそろえて、一本一本丁寧に布巾で拭きます。
そして箱詰め。
写真は10本入りです。
イメージ 3
 
とうもろこしは鮮度が命。
とうもろこしの温度が上がると糖分が失われてしまいます。
なので必ず早朝の実が冷えている時間に収穫し、すぐに調整・箱詰め作業、
昼にはクロネコさんの冷蔵車に積み込まれます。
 
今の糖度は平均して16%くらい。
新鮮なものは生で食べてもジューシーで美味しいです。
届いたらまずは生で少し味見、残りは軽めに茹でたり蒸したりして食べて頂くのがおススメです。
 
今年も当農場のとうもろこしが全国に旅立っていきます。
何だか自分が旅行に行くみたいで楽しくなります。
 
とうもろこしのご注文はこちら(直売コーナー)から頂けます。
ご注文を頂いてから順次発送させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

昨日のファーマーズマーケットでトウモロコシを購入しました。
味見をさせてもらい、甘くて美味しいのは分かった上での購入でしたが
今朝、蒸して食べたらあまりのおいしさに家族でびっくり!!
もっと買えばよかったね〜とちょっと後悔。
今度改めてお取り寄せさせていただきたいと思います♪
ありがとうございました。 削除

2013/8/11(日) 午後 3:30 [ ちい ] 返信する

顔アイコン

とうもろこしのご購入ありがとうございました。
新鮮なものは生で食べても甘いですが、軽く茹でたり蒸したりした方がはるかに美味しく食べることができます。
お盆過ぎると味がさらに上がります。その頃に是非ご注文頂ければ嬉しく思います。どうぞよろしくお願い致します。

2013/8/12(月) 午前 6:32 [ 小黒農場 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事